≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 スポンサーサイト 



 その野草、priceless 

拙ブログにリンクを貼らせていただいている「リクガメジャパン」のサイトが
「カメエサ採集地の放射線量」という情報を提供して下さっています。
(カメ友フォーラムの「談話室」)

5月22日には横浜(戸塚)での計測もして下さっていて、とても有難かったです。
(こんなところでなんですが、管理人さん、ありがとうございます)

戸塚の測定値に問題なく ほっとした半面、江戸川周辺の事情を読むと、
「土」に対しては意識を高めないといけないな、と考えさせられました。

わたしの住んでいる地域は、海を挟んで千葉県に面しており、
メロンの餌になる野草は、まさに海沿いの公園(デートスポットともいう)なのです。

このサイトで得られる情報、「カメが口にする野草の安全性」の観点から発信されて
いるところに感涙です。測定位置が一般的な空中ではなく、土に近い位置で亀飼い仕様です。

葉野菜から検出された放射性物質について、よくテレビで耳にしたフレーズは、
「野菜を洗わずに生でどっさり食べる人はいない」でした。
だから、健康に影響はない、洗えばある程度流せるのだし、たとえ残留していても
ごくわずかな量なのだから、と。

ところが、リクガメは「洗わない葉を」「自分の体と同体積ぶん」「毎日」
食べるわけです。(うちには庭がないので、買ってきた野菜や摘んできた野草を
かるく洗って与えていましたが)庭で放し飼いあるいは散歩途中で食べ歩きの場合は
洗ってあげることができません。

人間でいうと、風呂釜一杯の生野菜を毎日食べることと同じなのよね・・・・

そう思うと、神経質になり過ぎる必要はないけれども、無神経でもいられないわ、と
メロンに与える葉は、今までより念入りに水洗いするようにしました。


この日は、クローバーを中心に6ℓバケツに半分くらい採りました。
これをしつこく水洗い。

バケツ

茎を短めにカット、
色の悪い葉、汚れの付着した葉を取り除きます。

選別

さらに水洗いして、ザルにあけました。
中央にメロンを乗せます。

試食
↑うれしすぎるメロン



本来、自分で歩きまわって好きなものを好きなように食べる生き物なのに、
こんなに手を加えていいのだろうか、と心配にもなります。
植物に付着した土を食べてミネラルを補給するとも聞きますから、
つるつるに洗いまくった葉しか食させていないことも不安です。

何が正しいのか、よくわからないし自信もないけれど
いまは 水洗葉>土付き葉 という選択で、じゃぶじゃぶ洗って選別してます。

野草はタダだけど、飼い主の気合いが凝縮されてます。priceless。


さて、この下は大変お見苦しい物体が映っていますので、

「カメの運コ=草のカス」と認識なさっている方のみ、お進みください(笑)






運コ
↑あまりに芸術的なツイストに、思わずシャッターをきりました。
 しかも調子に乗って掲載しました^^;


 この記事へのコメント 

イチコさん すごーい!
この量の野草を摘むのもすごいけど洗い方も手が込んでますね!
しかしこの量は「草刈り業者の方ですか?」と声をかけられそうないきおいです
でもクローバーは摘んでもカタバミは摘まない(笑)

わたしも東京ですのでRJを見たり放射線量を計測して
アップしている方のサイトを見たりしています
頭の下がるおもいですね

うちのチビは超チビのうえ超偏食&小食なため影響はほとんどないと思いますが
それでも長い目で見ると避けられないものですよね
わたし自身も浴びているでしょうがやっぱり気になるのはカメのことです

見事なツイスト運コですねー^^
あ でもどこかの記事で曲がっているのは異物があるせいかも
というのを読んだことがあります
続くようなら ちょっと気にしてあげてください
せっかくのナイスショットに水を差してすみません(_ _)
おお、これはまたすんごい量ですね!
野草はやっぱりまだ抵抗があって野菜中心に与えています。

ザルの中のメロンちゃんの顔に嬉しさがあふれています。
座っているのは、イチコさんの愛情でできた草原ですね(笑)
きっと感じてくれていることでしょう

ウンピ、まるでマンガを実写化(しないでしょ・・)したかのように見事なツイスト!うちの子は締めくくりに自分の尻尾を突き刺します;おしっこは水を飲みながら出してます;汚い…
まったく雑草問題ですよね↓
私も散歩中の雑草はどうしようか悩んでいますが、
歩かせない訳にもいかないですし、
歩いていれば必ず雑草が…
しかもうちの子は雑草がなくても
地面をフンフンあさっているので、
食べ物が無くても、お口は地面にほぼ密着状態…
とりあえずいつもより食べない様にしているつもりですが、
本人が気にしてないので無理があります↓

散歩自体をやめるか、放射能をある程度は諦めるか…
難しい判断です↓↓↓
なんか愚痴になってますね…失礼しました↓

メロンちゃんが羨ましいです~
ちゃんと綺麗にしてもらった草をもらってるんだもんね♪
なるほど放射能はそういうところまで影響あるのですね…

子供も亀もちいさい生き物は放射能の影響を受けやすいのでしょうね

さかやなは51なんで、もう老い先短く、なんでも平気てなもんですが…

それにしても小動物にまでそのような配慮をされるイチコさんに敬意を表します
野草洗えば・・・
そうですよね土付いて食べるとミネラルもあって本当はいいのに・・今回の事で綺麗に洗わないとならなくなりましたよね。
カメは特に生で食べるから綺麗に洗わないとなりませんよね。
おぉ~トルネードうんちゃん~素晴らしい芸術的です♪
写真だとかなりの量に見えますが、洗い終わった野草を
タッパーに入れたら、3ℓくらいでした。
これで一週間ぶん・・・・かな。

自分で測定器購入して計測なさっている方がいらっしゃるん
ですよね、ほんとですね、頭の下がる思いです。
自宅でPC叩いてその成果だけ拝借して、なんだか申し訳ないです~

わたしも自分のことや家族のことは(←おい)
気にしていなかったんですが、
小さい亀のことは気になります。体内に占める野草率は
人間と比べ物にならないですから^^;

そ、そうなんですね、喜んで運コ写真撮ってる場合じゃありませんね(焦)
よく観察しなくては・・・・!!
「愛情草原」
いいこと言って下さるわ~と感動したところで

「締めくくりに尻尾突き刺す」とか
もう笑撃で死にそうですよ。
これは、オリバーちゃんですかね??

「水飲みながらシッコ出す」
風呂の栓開けたまま、注水してる状態ですね(←意味ないじゃん^^;)
面白すぎです~~
草食のぶたちゃんも、同じ悩みですね。

そうですか、いつも地面をフンフンしてますか、
確かにそれは飼い主も気になってしまいますよね。

亀もぶたも、原発事故についての理解がゼロなので
危機感ないのは当たり前なんですよね。
人間の責任ですね。

メロンは、ベランダをちょろちょろするだけで
散歩になりますが、
うーちゃんは大きいからそうはいかないですね。
広いところを歩きたいに違いありません。

お散歩前にたらふく食べさせておいて、
なるべく食べ歩きしないように、なんてできるのかな。
たらふく食べたら眠くなって歩かなくなるかな。

難しいですね~

あ、ぶたちゃんに鼻マスクはどうでしょう。
笑われますかね??
小さなカメだから、配慮です(笑)

カメ餌は10回くらい濯ぐのに、家族のサラダはちゃちゃっと水でぬらす程度って
なんか間違ってるな~と自覚はしてるんですけど。

大人は、いいんですもう。
こんな事態を招いたのは人間の大人なんだから自業自得です。

こころさんも洗てましたか。

勝手なイメージで、こころさんちの亀餌は
ものすごく自然で安全な気がして、
土ごとOKと思ってました。

いちいち水道水で洗ったものしか食べられないなんて
カメが気の毒に思えます。
人間がいけないんですよね。

運コはどうしてあんな形になったのか、不思議です。
あの状態でポトッと置いてありました(笑)
放射能は本当に心配です。
一回、公園へ連れて行ってしまったんですが、それ以降は怖くなってしまったので連れて行ってません。
コンクリと土とじゃ全然数値が違うんですよね…
私のお世話次第だけれど、そもそも長生きなカメなので余計に気になります。

野草をたっぷり。愛情プライスレスですね。
しかも茎はちゃんと取ってあげるなんて我が家のカメ達がきっと羨むと思います(^-^;
そうなんですね、コンクリより断然土が影響あるんですね。
カメ飼いには(お犬様も、ぶたちゃんもですが)ショックです。

メロンも今年は公園デビューさせたかったんですが、
やめておいた方がよさそうです。
おっしゃる通り、カメは長生きするはずなので、
飼い主の責任は重大です。長寿を全うさせてあげることが
務めなので、あれこれ気になってしまいますよね。

野草の茎、土に近い部分をカットです(笑)
洗って茎カットされた野草は、かなり美味しそうに
見えます。うっかり食べてみたくなります~
まさしくメロンちゃんに対するイチコさんの愛情ですね、このクローバーの量と手入れの方法は・・・。
私なんぞ、ほとんど小松菜ですが、ちょっと水道水で流す程度です。最近女房が、野草(タンポポの葉っぱによく似てるのですが、3倍ぐらいの大きさがあるやつ。これ何?タンポポ?)
をよく摘んできてくれます。それも水道水で流す程度です。
もうちょっと丁寧に洗ったほうがいいのかな?

話は変わりますが、メロンちゃんとイチコさんに報告があります。このたび、我が家に2匹目のヘルマンがやってきました。
これで、我が家は水生カメ、3匹、ヘルマン2匹と、ずいぶんにぎやかになりました。
ちょっと意外なことがありましたので報告しますね。
新入りのヘルマン(60g、60ミリ、オスかも?)を“メスの吾一”と同じケージに入れたのですが、途端“メスの吾一”はこの新入り君を追いかけ回し、おしりのにおいを嗅ぎ、キスをするかのように顔を近づけて“ガン”を飛ばしまくり、揚句に新入り君の顔に噛みつきました。そしてマウント状態。
目が点になりました。あの食っちゃ寝のおとなしい“メスの吾一”が・・・。
新入り君はまったく気にしている様子はないのですが、
まさか、“メスの吾一”がオスだったなんてことはないよな?
“食ちゃ寝”のオスもいるようだし・・
このところ、何度も吾一の尻尾を観察して悩んでおります。
まあ、メスの吾一ちゃんに相棒ができたのですね!
いいですね、水陸5匹のカメ隊ですか、楽しそうです~

それにしても・・・・・!?
ご、吾一ちゃん、なんだか手荒いご挨拶、そのうえ
どうしましたか、乗っかりましたね。
いつもはおとなしく食っちゃ寝のメスの吾一ちゃんが
想定外の行動でしたね、さぞかし驚かれたことでしょう。

メスでも、まるでオスのように乗りあがるコがいるのは、
他の方のブログで拝見していましたが、本当にあるんですね。
なあんて、実は♂の吾一くん、だったり・・・・笑
お名前からすると男の子ってオチがしっくりきそうですけど
どうなのかな。
今後の展開がますます楽しみです^^

こんにちは。
私もRJさんの放射線値は覗いて読んでいます。
今まで土も一緒に食べてミネラル補給に~・・なんて
思っていましたが、最近はしっかり洗って与えるように
しています。
ただ、ベランダの野草は自由に食べさせていますけどね。
人間の何倍も小さいリクガメなので、放射線の影響も
人間よりもはるかに受けるはずですよね。
害が目に見えないところが怖いところです。

それにしても、たくさんの野草を採集しましたね~。
メロンちゃん、ご満悦♪
yonyonさんも、土付き葉を控えていましたか、
仕方ないですよね、ミネラルは別の方法で考えないと・・・。
土が汚染されるって、こんなに大変なことだなんて。
カメ飼いじゃなかったら、もっとのんきに構えてしまっていたと思います。
地面這いまわってますからね、カメ。

わたしが野草を摘む場所は、デートスポットでもあるので、
大き育ったいいクローバーが、恋人達のベンチ横に生えていたり
します。平日の早朝でないと手が出せないです^^;;
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
