≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 箱入り娘の公園デビュー 

飼育を始めてからいままで、体調維持のため、基本的に一定温度の
ケージ内でずっと過ごしてきたメロンですが、

甲羅の強度に問題が生じてしまっていることが判明したので、
今後は積極的に太陽光に当てて飼育しなければなりません。

ウチのベランダは、たいして広くもないのですが、
一部を仕切ってメロンために開放することにしました。

ベランダはまっ平らではなく、排水溝側にゆるく傾斜しており、
100円ショップなどでよく見かけるネットや板では下側が浮き上がってしまう
と予想され、仕切りには他の方法を考えなければなりませんでした。

レンガを並べようかと思ったのですが、ベランダは災害時の避難経路にも
なるため、あまり重量のあるものは置けない気がしたし、
10年ごとの大規模修繕工事ではベランダをまっさらに戻さなければならず、
処分しにくい素材、移動しにくい素材は使えないなあ と諦めました。

そこで、とりあえず100円ショップで直方体のタッパーを大量購入、
水を入れてレンガの代わりに並べてみました。

おお・・・なんとなくいい感じです。

メロンは乗り越えることも、下から潜り出ることもできません。



さあ、メロン、お外で遊んでね。





DSC_1404_convert_20110605115342.jpg

DSC_1405_edited_convert_20110605115427.jpg

↑3枚とも違う日にちに撮影しています

おわかりでしょうか、
いつ出しても、いつも同じ場所に居座り、動きません。

ここは常に日陰です。

ついついメロンを日向に置き直しますが、
数分後にはまた戻ってしまいます。

一番ひどいときで、4時間ものあいだ1cmも動きませんでした。

メロンのために提供したスペースは 200cm×120cm=24000c㎡、
なのに使用しているのは 20cm×15cm=300c㎡。 有効活用率1.25% 。

なんという無駄遣い・・・・来期は事業仕分されちゃいますよ。


100歩譲って無駄は仕方なしとしても、
なぜこんなに動かないんでしょう。
充分温度があるときに限って出しているので寒いとは思えないのですが。
大好きな餌を出しても、食べずに戻ってしまいます。


・・・なんだか、ちっとも嬉しくなさそうです。


ケージ内ではよくバスキングしているので、暑さが苦手には思えません。
まるで、日光浴は嫌いだけど日焼けサロンは大好きな一昔前のギャルのようです。

DSC_1410_edited_convert_20110605115629.jpg



去年工事したばかりのベランダ、人間にはわからない、
何か人工的な臭いでもしているのでしょうか。


試しに公園に連れて行き、土の上を歩かせてみることにしました。

↓ありあわせの材料で急ごしらえの迷子防止ハーネス&リード
DSC_1408_edited_convert_20110605115550.jpg

おしゃれなキャリーバックの用意もなく、生ゴミ状態で運ばれるメロン。
DSC_1412_edited_convert_20110605115715.jpg

さあメロン、公園ですよ。
好きなように歩いてごらん。
DSC_1415_edited_convert_20110605115755.jpg

すると、超小型犬のようにトコトコ歩き出すメロン。

たっ、楽しそうではありませんか。


しばらくするとダンサー集団があらわれ、元気にソーラン節の練習を始めました。
DSC_1426_edited_convert_20110605120000.jpg

木の枝にリードを引っかけ、わたしもちょっと休憩しながら踊りを鑑賞。
DSC_1421_edited_convert_20110605115915.jpg

DSC_1419_edited_convert_20110605115829.jpg

ダンスには興味なさそうなメロンでしたが、
クローバーをつまみ食いしながらとても嬉しそうに過ごしてくれました。


やっぱり、床材かなあ。


ベランダ環境はもう少し工夫しないといけないようです^^;


 この記事へのコメント 

メロンちゃん、公園デビューおめでとうございます!
ベランダは嫌そうなのに公園は大喜びなんですね。
やっぱり土の上が安心するのでしょうかね。高層マンションであれば、気圧なんかが関係してたりして...。
きっと人工的な何かに抵抗を感じているのでしょうが、そのうち慣れてくれると信じております。
タッパーのバリケードといい、手作りのリードといい、相変わらずイチコさんの行動力には感服します。
祝・公園デビュー☆
やっぱりリクガメには緑が似合いますねぇ~^^メロンちゃんも
嬉しそうですし♪ベランダに限らず、初めて(?)行く場所は何があるか把握できていないし、ましてメロンちゃんからすればかなり広いので少し怖いのではないかと思います。我が家でもベランダに話したところ硬直しておりました(笑)庭だとかなり活発に動くのですが…
いつかメロンちゃんがベランダを闊歩闊歩している姿を拝める日を楽しみにしています♪
ついに公園デビューですね。
やっぱり、リクガメには太陽と土と葉っぱが似合います。
ベランダは、見慣れない景色だったから、少し警戒してたのかもしれないですね。きっと時間の問題だと思います。
我が家の“メスの吾一”と新入りの“オスの吾一?”の外出はどうしようかと思ってます。メロンちゃんかかりつけの先生の話では“1年間はケージ内で・・”ですよね。
でも太陽光は不可欠だし、庭があればいいのですが、マンションではね・・。気温をみながらぼちぼち考えます。
メロンちゃん 可愛いから誘拐されそうです(汗)。 お手製のハーネスが素敵です♪

ギリシャを飼育されているriku-natiさん(ブログ名 宝の前にまず一杯!)が素敵なベランダ飼育場を作っていらっしゃいます。
公園を闊歩するメロンちゃんなら、生芝生のスペースを好むかもしれませんね。 生芝生の下にトレイを敷いたら、持ち運び自由、撤去も簡単です。

箱入り娘のメロンちゃんために、イチコさんのセンスで快適な屋外飼育場を作ってくださいね♪ 楽しみにしています。
カメ用ハーネス!!!
かぷーが大きくなったら作ってください!(笑)

ベランダはどうしてでしょうね
お気に入りの場所でも十分暖かかったのかもしれませんね
公園での写真は笑っているように見えます^^
太陽と土と草の香りがよかったんでしょうか
それにしてもリードをくくりつけて
待っててね ってできるなんてワンちゃんみたいですね
さすが常日頃からライバル視してるだけあります( ̄∇ ̄)
ベランダにとてもよい運動場を作ってもらったのに。。。
固いコンクリートが慣れないのかもしれませんねー
だんだんと慣れていくと思います!
日陰でもちゃんと紫外線がくるみたいですから、
直射日光じゃなくても、大丈夫みたいですよ~

お手製のハーネス、良いですねー(^O^)
うちのソラさんは、庭に出しておくと
結構なスピードで動いてどこかに行ってしまうので、
こんなハーネス作ってみようかな!
新しいところだから警戒してるのかも知れませんね。
慣れると動くようになると思いますが・・・
でも外では楽しそうにしてるですね・・やはり外は気持ちがいいのかな?
我が家は初めて外に出したら怯えて散歩どころじゃありませんでした。外に慣れたのは1ヶ月後だったかな???
今では外出せ~~と暴れていますが、昔のことが嘘のようです。
素晴らしいハーネス作ったのですね、お見事です。
我が家はハッピーは市販のでどうにか出来るけど、ココロが合うのが無くて・・・やはり作らないと駄目みたいですね・・・
ハーネス参考にさせてくださいね、いつか作ってみようと思います。
ありがとうございます~

正確にいえば、メロンを飼ってから初回健診までの一ケ月のあいだに
数回公園に行ったことがありました。
まだ50g弱の赤ん坊でしたので記憶にないと思いますが^^

当時食べムラもあったことから、体が成長するまで外出を見合わせて
ケージ内で飼育することを先生にアドバイスいただき、そこから箱入り娘化
したのでした(笑)。実質的な意味での公園デビューでした。

たしかに、ウチは低層階とはいえ地上とは気圧も雰囲気も違いますから
カメなりに敏感に感じ取っているのかも知れません。
もう少しメロンが安心できるように、土っぽい床材を用意してあげよう
と思いました。

タッパーは12個で1200円。レンガより安いです。
ハーネスは0円。至近距離で見るとかなり粗雑な造りです^^;
なるほど、オリバーちゃんもベランダで硬直だったのですね。
初めての場所で広すぎて恐い・・・・うん、そんな気がします。
庭だと動くのですね、メロンも公園では芝でも土でもよく動きました。

暖かくてお天気の良い日は、日光浴もそうですが、
すこし運動もしてほしいなと思うので、メロンが歩きたくなるような
環境にしてあげたいと思います。
財布と相談しながらもうちょっと考えてみます^^
たしかに、メロンは緊張しているのかも知れません。
安全な場所だということが確認できるようになったら
少しずつ動き出すかもしれないですね。

メロンの主治医の先生が「1年間ケージで」とおっしゃったのは
メロンがまだ6cm50gの赤ん坊で、食べる量も日によってムラがあった
からかなあと思います。
個体によっては、日光浴を勧められることもあるのかも知れないですね。

本当に、カメ飼いになって初めて「庭がほしい」と思いました。
管理が面倒くさそうで、庭なしマンションはお気楽でいいわあーと
思っていたのにこの豹変ぶり。
やっぱ、土でしょ~とか思ってます。
おおお、誘拐!
ボケっとよそ見していたら危ないですね。
犯行に及ぶのは、人間・カラス・とんび !?
気をつけます!

ベランダ飼育の参考ブログ、ご紹介下さってありがとうございます。
早速訪問してみます。
芝生、ホムセンで見たら10枚で580円、お安いのですね。
ワンシーズン限定使用なら、使い方を工夫すればベランダに置けるかも
しれません。乾燥牧草に気持ちが傾きつつありましたが、
「持ち運び自由・撤去も簡単」このフレーズにくらっときました。
学生時代に使わなかった(←使え)知能をここで使って、メロンに喜んで
もらえるように頑張ろうと思います。
あんなんでよければ喜んでプレゼントします~
適当に作った割に、脱げなくて取り付けも簡単でよかったです。

リードのいいところは、お犬様飼いの方が、「あそこに何かいるらしい」
と気付いてくださって、お犬様のふいの襲撃に遭わずにすむことです(笑)

ベランダはまだ緊張しているのかも知れません。
慣れたら動き出すかも・・・という感じはありますが、
床の質感がたぶん好きじゃないようなので、検討してみようと思います。

あはは
お犬様には今でもライバル心メラメラですよ~
お洋服着た(靴まで履いてるのもいる!)お犬様を見ると
「・・・・いつかメロンも~」と野望を抱いてしまいます^^;
そうですか、やはり緊張説・不慣れ説が有力ですね(笑)。
慣れてくれるといいのですが。
お外の日陰と、UV電気下のケージ、どちらが紫外線をたくさん
浴びられるんだろう・・・・と謎でしたが、
獣医の先生も「日陰でもいいから外」とおっしゃっていたので
乱反射で相当届くんですね。
・・・ということは、人間も日陰で安心してると日焼けしますね~(恐)

ハーネスとリードは亀をうっかり見失って慌てることがなくなるので
便利だなあと思いました^^

そうなんです、公園の土の上は初めての場所でも喜んで、
でもベランダでは警戒して・・・って感じでした。

え、こころさんちも慣れるのに時間かかっていたんですか、
意外です。それではメロンが硬直しているのも無理からぬことですね。
気長に待ってみようと思います^^


ハーネスの写真だけ、他の写真よりもサイズが小さいことに
お気づきでしょうか(笑)
あれ以上拡大すると、粗雑な縫い目が更にバレバレになるので
大きな写真は載せられなかったのです~
こころさんなら、もっと綺麗に作ってあげられると思います!

軟らかめのゴムを使ったのはうまくいきました。
いい感じにフィットしてくれて、メロンも嫌がりません^^
リードは安全ピンで取り付けただけなんすが(横着)、
洗濯するときに外して洗えるのでよしとしています(自己満足)。
公園デビューしたのですね~。楽しそうですね。
リクガメ飼育には、太陽と土と野草が大事と言いますが、
やっぱり自然の中が一番良いのでしょうね。
そう思って、私もベランダにイワダレ草&芝ゾーンを作りましたが、見事大規模修繕となって今夏は困りモンです(笑)。
撤去しないといけません。
歩くにも、コンクリートよりも土の方が負担が少ないかなと
思ったりもしますしね。
我が家も大規模修繕が終わったら、また一からやり直し。
またイワダレ草を植えることはないと思います(ただのハゲ芝に
なったし。)どうするか考えないと・・・。
ベランダ・・いろいろ考えられて、楽しそうですよ~。
無理に太陽に当てなくても大丈夫ではないでしょうか。
日陰でも十分紫外線を浴びることができますから。
意外とコンクリート地面は熱くなるので、それが嫌なのかも?
我が家のカメを飼ったグレースさんでは、コンクリートは熱くなるので、歩かせる時は十分気をつけてと言われました。
今後の屋外飼育のことを、お互いいろいろと考えましょうね~。
やってきましたね~
メロンちゃんの新しい世界!
うちの子のホームグランド!?(笑)

やっぱり人工的なベランダよりも、自然の土の方が
嬉しいんでしょうね(^_^)
食べ物いっぱいあるしねぇ~
辺り一面食べ物畑…メルヘンチックかなf^_^:

あ、そういえば前回のアニメって…
そこまで深く考えてませんでしたf^_^:
太陽の子って言うと、色々あるなぁと思っただけですぅ~
箱入り絡んでなくてすんません(笑)
(ちなみに浮かんだ太陽の子はエステバンです)

日曜とかにでもそこの公園行ってみよっかな~
先週とかならいったんですけどね(^_^)
素敵なイワダレソウでしたが、工事で撤収しなければならないのは
残念ですね。
工事中はベランダが使えないのも不便なんですが、わたしはそれ以上に
作業音がきつかったです。
すぐ近くでドリル工事するときは、外出するに限ります^^;
受験生もよそでお勉強した方が集中できるかもしれないですね。
頑張って下さい~!

そうでうかコンクリートは気をつけないと熱すぎるのですね。
やはり何か床材を入れて、直にベランダ素材を歩かせないように
しないといけませんね。
梅雨明けから秋までの数ヶ月間、途中で台風が来るでしょうから、
それに耐えるような環境を考えたいと思います。
グレースさん、わたしはいままでご縁がなかったんですが、
親切に飼育アドバイスして下さるショップとして評判がいいんですね。
実家からはわりと行きやすいんで・・・・
将来もしメロンにお婿さんを探すことになったら、覗いてみたいお店です^^

先週行かれていたんですか!?
またまたすれ違いでしたね(笑)。

日曜日、晴れて気温が高ければですが
(寒いと出せない爬虫類のかなしさ)、
わたしもメロンを連れて出ようと思っています。
豚と亀、異種交流会できるかな!?

いただいているメアドにメールさせていただきますね。
もし予定が合えば合流しましょう~

お~~とうとうおんもデビューですか~
メロンちゃんも楽しそうでいいですね~

すごいすごいハーネス!!
うちも作ろうと真剣に考えているんですが
脱げたりしないですか?
ぜひ作り方乗っけてください~~~

うちのぺいちゃんもベランダではのたのたしてるか
脱走しか考えていないようですが
(はたまたもうおうち帰ると窓枠乗り越えてきます)
外だすと恐ろしいスピードで走ってます
よけい目が放せないんですよね(´゚∀゚`;)
イチコさんへ

うちも今ベランダ改造考えてます
ちょっと高いんですが
http://www.gardenbonbon.com/garden/woodymat/list.html
これ検討中です~
こんにちは~♪
メロンちゃん可愛いですね~(*≧∀≦*)

公園デビュー、我が家もリクをお迎えした当初はハーネス作って、、、等と考えていましたが、近場によい公園がなく諦めました(T_T)

ベランダ、我が家も少し神経な仔は物陰に隠れたりカメ部屋にすぐに戻ってしまいます^_^;
物陰でも外では、紫外線浴が出来るので我が家ではほっときますが、、、

ベランダ飼育場、いろいろ試行錯誤して作っている時が一番楽しいですよ♪
メロンちゃんが、気に入ってくれる屋外飼育場が出来ますように(*≧∀≦*)
ハーネスかわいいですね~♪
いいな~v-22

我が家もまったくメロンちゃんと同じです。
うちのホシガメは引きこもりなのでともかく(^-^;
ホルスの方は活動的なのにベランダでは完全にまったり日陰モードです。
その日の気温によって、半日陰だったりと微調整はしてるようです(笑

室内や公園だとガシガシ歩くんですけれどね~。
コンクリの質感が嫌なんですかね?
謎です。

ぺいちゃんもベランダでは借りてきた猫状態でしたか。
なんでしょうね、やはり足元の質感でしょうか・・・??

ハーネス(笑)
作り方は
要らない布→バイアステープ→ーゴム→バジックテープ

これを「てきと~に」繋げて、甲羅一週分弱の長さにして、
安全ピンでリードをくっつけて出来上がりです。
(なんといい加減な~)

あまりにゴツゴツした石の上とか歩かなければ
なんとか脱げずに歩けていました。
犬のリードのように、行かせたい方向に引っ張るのは
無理ですが(笑)、ヒモの先にカメがいるという目印になります。
ただそれだけです^^;

ベランダの芝、HPありがとうございます、見てみました。
おおお木枠がお洒落な素敵な芝ですね~

しかしウチはベランダ荷物の軽量化をしないといけないので(泣)
ロールタイプのものがいいかしら・・・と思ったりしますが、
それでもやはりお高いので(泣泣)
http://eco-square.jp/

さらに検討しなければ・・・・・
お越し下さりありがとうございます^^

そうなんですか!?
あんなにステキなベランダなのに
それでも物陰派のコがいるのですか、不思議です。

外に出せば無条件で大喜びするのかと思っていたんですが、
カメといえどもそんなに単純ではないのですね。

陰でも紫外線が浴びられているなら、こちらも神経質にならずに
ほっておいてもいいのですね^^;
ついつい「ああっメロンちゃま、そこは日陰ザマス~」とか
過保護ママになって余計なお世話を焼いてしまいます・・・・

土なしの芝でもワンシーズンもつのなら、毎年交換してもいいかなあ
と思っています。riku-natiさんちのようなお洒落空間ができると
いいんですが、もうちょっと貧乏くさい感じになりそうです~
まめちゃんは想定内としても、こうらちゃんもベランダでは
あまり活発に動かないのですね、
なんだかベランダではスイッチオフになる亀って、わりといるのですね。
メロンだけかと心配しました。

ベランダも、コンクリむきだしではなくて
塩ビニっぽいシートが貼ってあって、多少弾力もあるんですが
お気に召さないのか、あれからも歩こうとしません。

ほんとに謎ですね・・・・・・??
おおっ 芝ロールも捨てがたいですね~

うち散々迷いましたが好きなのが植えられる
http://www.shibashiba.com/setup/tukuru.html
にしようかと思います。

クローバーと蓮華の種を持っているので頑張ってみます
シバシバ♪
いいですね~楽しそうです。
赤玉土でOKなとこが魅力的です!
種まきから始めるのですね、さすがです。
ぺいちゃんが大喜びのベランダになりそうですね^^

わたしは
散々迷った挙げ句に
めちゃめちゃ手抜きの芝ゾーンを作ってしまいました^^;

・・・coming soon・・・
こんばんは(^^)V

 ちょっと質問ですが、プリンのお庭散歩で最近必要だなぁ~と思ったのが、「迷子防止ハーネス&リード」イチコさん手作りの写真のモノですが、あれはどうやって作ったんですか?

 カメの甲羅は楕円形ですよね、リードを当然甲羅の中心に持ってきたいところですが、止めのヒモ?布?が、甲羅の形状から抜け落ちませんか?カメが逃げませんか?

 プリン専用の「迷子防止ハーネス&リード」を作りたいのですが、あの写真のモノはどうやって作ったんですか?差し支えなければ作り方を教えて下さい<m(__)m>
本当にやっつけ仕事で作ったものなので、
「作り方」などどいうのもおこがましいんですが^^;

7月1日の記事の最後に、図解?を載せてみました。

参考になったら(ならないでしょう、たぶん)幸いです^^
 とっても参考になりました。

やはり想像したとおりでした。ゴムにマジックテープですね(^^)V

裁縫なんてやったことありませんが、次回の宿題ですね、作ってみたいと思います。
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
