≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 別邸は1690円 

メロンをベランダに出すようになって十日以上経ちましたが、
相変わらず花台の陰にうずくまってちっとも動かず、
元気よく歩き回る姿を見ることができません。

それでも公園に連れて行けば嬉しそうに動くので、
やはり足元は土か芝にしてあげた方がいいらしいと考え、
ベランダ用別邸を作ることにしました。

コンセプトは「可動・可処分・低価格」。

ウチに変なサイズの段ボール箱がありました。
半年前に物干し竿を通販で購入したとき梱包されていた箱でしたが、
なんとなく捨てずにおいてあったのです。

ダンボール箱

26cm×155cm、ひょろりと細長い箱です。
この底一面にガムテープを貼り付けました。

底にガムテープ

これは「ココナツファイバーシート」。50×50cmのものを2枚買いました。
軽量で屋上緑化の下地材に適しているうえ、燃えるごみとして廃棄が可能な天然素材です。

ココナッツファイバーシート

それぞれ半分に切ります。

ファイバーシートを半分に切る

これを箱底に敷きました。

ファイバーシートを敷く

転落防止柵として、伸縮性トレリスを2つ購入。
高さは30cm、幅は180cmまで伸びます。

トレリス

うーん、伸ばすと隙間が大きいです。メロンがくぐり抜けてしまいそうです。

トレリスを開く

ええい、半分に切ってしまえ。
糸ノコを使うのは、中学校の技術の授業以来です。
(※変な靴下の色は忘れて下さい)

のこぎりで切る

ここから先はベランダで作業します。
レジャーシートの上に箱を乗せ、トレリスと芝をセットします。
芝は25cm×36cmが10枚セットで498円。2枚重ねて敷きました。
横幅はどんぴしゃですが縦の長さが余ってしまいます。
でもカッターで簡単にサイズ調整ができました。

レジャーシートを引っ張ると箱ごとズルズル移動します。
今日はとりあえず邪魔にならない一番はじっこに。

芝とトレリスをセットする

日陰大好き、インドア派のメロンなので、気持ちが落ち着くように
シェルターを置き、あまったココナツファイバーシートで庇をつけました。
水入れとエサ入れも用意します。

さあメロン、ベランダ別邸ですよ。
ちょっと貧乏臭いけど、気にせず楽しく遊んでください。

シェルター・水入れを置く
↑さっそく引きこもるメロン


ああああああ・・・・・・

せっかく芝を入れたのに、まだお気に召さないのかと
わたしは ものすごくブルーになりました。





ところが 約1時間後。



はじめの一歩

はじめの一歩を踏み出してくれました。
(5分後には再び引きこもりましたが)

そうだね、あせらずゆっくり慣れてもらえばいいね。


要するに段ボール箱に芝を詰めただけの手抜き邸、
芝は生存してくれるのでしょうか。
そして雨・風・酷暑に耐えられるのでしょうか??


まっいいか、総額1690円の格安物件。
崩壊せずに何日もつのか、他人事のように見守ろうと思います。





 この記事へのコメント 

イチコさん!すごすぎる!!
その価値PRICELESSですよっv-238
メロンちゃん愛されてるなあー(´∀`)
やはり土とか草の香りは落ち着くのでしょうか
きっと少しずつ慣れてエッホエッホ歩く日がくるはず~
トレリスは十分かなと思ったけど芝生を敷くと
活動派メロンちゃんなら乗り越えちゃいそうですね~^^
それも元気な証拠だね

ヘンゼルとグレーテルのように餌をチョイチョイ置いて
おびき出すというのはどうでしょう?(笑)
素晴らしい別宅ができましたねー
芝生まで敷いてしまうなんて、見事です!!
芝生なら、直射日光の下でも温度が下がりますから
ちょうどよいですね~
芝は最低でも一日一回は水をあげてください。
比較的簡単に枯れます(ToT)/~~~

あとは、慣れてくれるのを待つのみですね
あ、脱走も気をつけてください
横のトレリスを登ってしまうように見えます!


毎度のことですが、イチコさんのメロンちゃんに対する深い愛情に頭が下がります。
しかし、本当に器用ですね。突貫で作ったわりには美しくできているのではないでしょうか?
少なくともひと夏は持ちそうな気がします。
あとはメロンちゃんが慣れてくれるのを祈るばかりですね!
イチコさんはメロンちゃんのこととなると素晴らしい行動力ですね~感服します。
今や断捨離なんて言われてますけど、むやみに捨てるもんじゃないですね^^
あらら~引きこもっちゃってますか;;少しダンボールの匂いが
するのかな?徐々に動くようになるといいですね♪
みなさんの言われる通り、メロンちゃんに対する愛情ですね。
すばらしいです。しかし、捨てるはずだった段ボールからこのような別宅を作られるのですから、イチコさんの創造力はたいしたものです。きっと、時間の問題ですよ。メロンちゃんはイチコさんの愛情をきっと受け入れてくれると思いますよ。

さて、“メスの吾一”と“オスの吾一”の関係ですが、いまだに、“メスの吾一”は乗っかるのですが、ケージ内に、同じような顔をした奴がいることに、大分慣れてきたようです。
この2匹は“リクガメ専門店GRACE”さんから迎えたのですが、新入りが入ることで、“メスの吾一”の性格が少し変わるかも・・と言われたのですが、その兆候はかなり見受けられます。食事ものんびりしてると、取られてしまうわけですし、競争意識ってやつが生まれてきた感じです・・・。
もう少し、様子を見て、互いにストレスがあるようなら、別々にしようかと思っています。
段ボール箱のアイデア 素晴らしいです♪ めろんちゃんのために、いろいろと工夫をされ、本当に頭が下がります。

あとは、めろんちゃんの教えてもらいながら、改善をすればいいと思います♪ 

めろんちゃんに対する愛情の賜物です。
イチコさんのアイデアすごいです~~。
出費をできるだけ抑え、そして環境のことも考えて
作ったメロンちゃんのお庭。すばらしいですよ~。
きっとメロンちゃんも慣れれば、天然芝を喜んでくれると
思いますよ。
環境に慣れれば、きっと大丈夫。
また、成長すれば、きっとずうずうしいくらいに歩き回ると
思いますよ。
メロンちゃん、幸せですね~。
わぁぁ~イチコさん、行動が早いですね♪
まだ小さいメロンちゃんには、丁度良いサイズの別邸ですね(^o^)そして、お世話係にも優しい!

徐々に慣れてくれると、エサ場と日陰スペースを行き来してくれると思います♪
これから楽しみですね(*≧∀≦*)
これまで、メロンのためによかれと思ってしてきたことが
まったく喜ばれず無駄骨に終わったいくつかの経験を踏まえて、
極力手間と費用をかけずにやろうと思いました。

完成後、転向に恵まれず、慣らし期間をとれずにいますが
明日は雨もあがりそうなので、再チャレンジです。

餌ちょいちょい置きながらおびきだす企画、いただきましたっ!
そ、そうなんですね、
芝って簡単に枯れるんですね(驚)。

勝手ながら、枯れにくいイメージを持っていましたが
それは大変です。毎日水やりします。
(段ボールにビチャビチャかからないように気をつけなくては~)

さすがです、気付きましたね。
トレリスを半分に切ったら高さが足りなくなってしまいました。
段ボール箱の壁を立てて補うしかありません。
採光を考えると立てたくないんですが^^;

いまは警戒して動かないメロンですが、
動き出すと危険です><
でも、登ってるメロンを見てみたい気もします(笑)
その通りでございます、突貫で作りました~
写真はいいですね、実物よりも美しく見えます^^;
(そういえば、ハーネスも底上げされていた)

ひと夏持ってくれたら万万歳です。
メロンはまだ成長期なので、来年はもうひと回り広くしてあげたいです。

あ、その前に
今年はなんとしても外で過ごすことに慣れてもらわねば。

ミツオさんちのカメ隊はお庭で過ごすのが好きなんですね。
リクガメがいると、お庭もゴージャスに見えます^^
あはは
この行動力が、どうして育児に発揮されないのでしょうねぇ・・・

あの段ボールはたたんであってもかなり大きくて、邪魔な存在だったんですが
なんとなく「捨ててはいけない」予感がしていました。
ホムセンで測った芝のサイズと一致したときは、鳥肌たちました(←大げさ)。

引きこもりは覚悟していました。が、
実際に目の当たりにするとやっぱり悲しかったです。
楽しそうに歩きまわって欲しいです。
リクガメ飼いに共通の「不可解な熱さ」ですね。
「カメごときになんで??」と不思議がられます。

サラリーマンNEOで、
大事な会議中なのに早退したいと上司に申し出た社員、
理由は「うちの太郎の体調が悪いから」。

太郎=ミドリガメ
というコントだったんですが、
わたし、笑えませんでした。
「これはアリでしょう~」と思って見てました。

メスの吾一ちゃんとオスの吾一ちゃん(笑)
↑名前はこのままなんですね??

二人の行く末が気になります。
仲良しカップルになるといいですね~
不要な段ボール箱がうまいこと使えたので、
わたしも「すごくない?自分~」と調子に乗りました。

ところがメロンはなかなか慣れてくれません。
動かないうえに、食べなくなるのです。
外に出す時間を増やすと、反比例して食べる量が減ります。

外で遊ぶとモリモリ食べる、と
そんなイメージがあったのですが真逆でした。
ケージで過ごしていると、しょっちゅう餌を追加していたのに
外では残飯が増えています。

そうですね、メロンの動きをよく観察して
声なき声に耳を澄ませたいと思います。
そこそこ長い人生のうち、
こんなに他人様に誉めていただけたのは初めてかもしれません(笑)
ウチのことは「やってあたりまえ」の主婦業・母業ですから
カメのことで評価していただくのは、くすぐったい気持ちです。

大丈夫ですか?
慣れてくれますか?

メロンが嬉しそうに芝の上を歩く姿を
いつかブログで紹介できるといいのですが。
せっかくリクガメに生まれたのだから、
太陽を浴びて緑の土を踏みしめる喜びを味わってもらわないと!

構想4日間、作業2時間の作品です^^;

riku-natiさんのお洒落な芝スペースとは比べ物にならない
貧弱さですが(笑)、メロンに気に入ってもらえないかもしれない、
との危機感から、手間と費用は抑えておこう・・・と思いました。

芝の上で、日向ぼっこしながら卍寝するメロンを見るのが
わたしの夢です。

日向が無理なら、せめて日陰でも~

そして農場長、ウチにも就任してほしい~~
すごい イチコさん
仕事速いですね~~~

うちんとこもブツが届いたので
今日からクローバー育成中です
出来上がるのはいつになることやら~~

頑張ったのに引篭もられると一瞬腰砕けになりますよね~
まあさらに頑張るはげみになるんですが~

メロンちゃん少しずつ慣れてくれるといいですね
 メロンちゃんにも困りましたね( ・_・;)きっと箱入りで育てからでしょうね(笑)

 ふと思いましたが、今の室内で飼育している足場の環境をベランダに移してみたらどうですか?

 たぶんメロンちゃんは、足場の環境が違うからでは?DNAに擦り込まれた生息環境を呼び覚ますには、足場からだと思います。実際に公園では活発に散歩するんですから(^^)V

 使い込んだ足場の土を捨てないで今のベランダの段ボール足場に敷くんです。現に犬を飼っていて分かりますが、犬は嗅覚の動物、母犬から離すときは母犬の匂いのついたタオルとかを一緒にケージに入れて落ち着かせます。あとは、オシッコの躾けでもオシッコの付いたマットを捨てないで躾けます。

 メロンちゃんもきっと同じだと思いますよ、メロンちゃんのDNAを呼び覚ますんですよ(^^)V、まずは、いつもの足場の感覚からメロンちゃんを錯覚させてと言うのはどうでしょうか?やって見る価値はありそうですよ(^^)

 
格安物件ですねぇ~まだ馴れていないのかな?
とっも素敵な別荘ですが・・・今にきっと、いつか気に入ると思います。
でもダンボール・・・雨に耐えてくれるといいですね。
あまり無理させず興味をそそる物を置いたりお気に入りを置くと良いかも知れませんね。
仕事が速いというより、どんだけヒマ人かと^^;
nezhaさんも種まきですね、楽しみです。
クローバーなら食べ歩き可ですね、ぺいちゃん仕様です^^

完成当日のメロンの反応があまりに酷くて、
ダメージのあまり寝込みそうになりましたが、
気を取り直して少しずつ慣れてもらうことにしました。

なんと、今日はシェルターから出てきてくれました。
長い時間ではないけれど、目に見えて走行距離が伸びています。

雨が続くと、せっかっく慣れても振り出しに戻ってしまうので、
毎日10分でいいから出せたらいいなと思います。
アドバイスありがとうございます!
さすがは生き物好き、捨て仔保護の実績もあるケロッケさん、
動物の気持ちに寄り添った助言で、ほろりとしてしまいます。

それが、今日ついに、メロンはシェルターから自分で出てきて
芝の上を(やや)楽しそうに歩き、いままでスルーだった
水入れを覗きこみ臭いをかぎ「お水がここにある」と確認し、
再び歩き出し、途中でシッコと尿酸を出しました。

卍寝こそ見られませんでしたが、
表情が変わってきました。あちこち興味深そうに見まわします。
(↑ホントか?ホントです、わたしにはわかります^^)

自分のシッコの臭いがつくと、自分のテリトリーだという
意識が芽生えてくれるかもしれないですね。





うふふふ
こころさん、正しい突っ込みありがとうございます。
そうです、段ボール=しょせん紙 なので
雨降ったらだめになります~~~

でも、せっかく作ったので、
雨の日はビニールかぶせて(ああ、さらに貧乏くさい・・・・)
しのぎます。
でも梅雨明け前に崩壊したらどうしましょう。
この夏、なんとか持ちこたえて欲しいと思っているのですが
無理かなあ・・・

今日の夕方、メロンがガラスケージにゴンゴンぶつかりながら
「出して下さい」オーラを振りまいていたので、
ほんの少しだけ芝に置いてみました。

相変わらずまっしぐらにシェルターに入りました

くるりと回転して出てきました!
そして細長い敷地をはじっこまで歩き、そしてまた
ゆっくりシェルターに戻って行きました。

楽しそう・・・・に見えました。

それだけで、すごく幸せな気分になりました。

こちらの都合ではなく、メロンが歩きたがっているときに
外に出してみようと思います(希望の光)!








いつもながら凄いですよね(^_^)
芝生の生えた豪華な庭付き別荘…
そして格安!
うーん、贅沢の極みですね♪
私でさえそんな贅沢してないのに(笑)

ちなみに聞いた話では、豚さんは芝も食べると言う事ですが、
メロンちゃんは食べないんですね(^_^)
食い荒らされたら悲しいですよねf^_^:
豪華庭付き別荘は、耐水偽装建築の怪しい物件です~

ほんとですよ、家族の中で最も広い専有面積を与えられている
メロンです。

え、ぶたちゃんは芝食べるんですね!?
メロンは食べないです。
面白いですね、食べる草、ほとんど同じかと思っていました^^


とってもほんわかする日記ですね^^
とても大事にしているのが良く分かります。
更新楽しみです^^
訪問、コメントありがとうございます~!

ほんわかしてますか、嬉しいです。
書いてる本人は汗だくです(笑)。
カメは赤ん坊のようです。とってもかわいいですけど
何かあったらすぐに死んでしまいそうで恐いです。

ただでさえ動きの遅いカメ、普段よりちょっとでも反応が鈍いと
「やだ、なに、病気!?」とこっちの心臓がバクバクします。
たいてい、「なんだ、眠くてぼーとしてるだけだったのね」となりますが^^;

またいつでもいらして下さいね^^
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
