≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 いまわしい思い出 

気温が高い日が続きます。朝からメロンをベランダ芝箱に出して、
紫外線浴をしてもらっています。

慣れない場所で緊張するだろうからと、親切心で設置したシェルターでしたが、
あまりに引きこもってばかりなので、撤収してしまいました。

庇にしていたココナッツファイバーシートは、つきあたりの壁にはめこみました。
それでもこの隅っこは、終日直射日光があたらない日陰の場所です。



メロンがすっぽり浸かれる大きさの角皿を水入れにして置いてありますが、
見慣れぬガラス容器を警戒してか、
周辺をうろうろするだけでちっとも利用しようとしないので、

強制的に浸けてみました。

DSC_1496_edited_mini.jpg
↑ちょっとだけ嬉しいメロン

なんか、いちいち手がかかるわ・・・



水浴びのあと、お気に入りのシェルターに入ろうとして、
「・・・・ない」と気付いたメロン。

どうするのかな、と思いましたら、
ココナッツファイバーシートを前脚でがりがり削り、

もじゃもじゃとした鳥の巣みたいなものをこしらえ、
自らその中にちんまりおさまりました。

DSC_1499_edited_mini.jpg

創意工夫。

なかなかやるな、カメ。



本来、緑の大地を踏みしめて歩くはずのリクガメなので、
メロンにもそのDNAを呼び覚ましてもらいたくて、
生活のなかに公園散歩もちょこちょこ取り入れています。

朝の公園はまだカップルの姿もなく、実にさわやかです。
海が見えます。ベイブリッジが見えます。大桟橋が見えます。

P1010564_edited_convert_20110701090748.jpg

サザンでも聞きたいわあ、などと分速1mでカメとのんきに歩いていましたら、
・・・なんか、腕が痛い。首の後ろも。

日焼け止めとサンバイザーで顔面は保護したものの、
つめの甘さで、陽にさらされていた腕と首。

わたしは、子供のころから日焼けにかけてはスペシャリスト(無意味だ)で、
普通に日常生活を送っているだけなのに、春から夏にかけて
異様なスピードで肌が黒くなっていき、

黒さがピークに達する夏休み明けは、
近所のおばちゃんに「まあ、よく日焼けして。どこに旅行に行ったの?」などと
満面の笑みで話しかけられることはしょっちゅうで、

当時まだ子供で、適当に話を合わせとくという処世術も身につけていなかった
わたしは、「はい、ちょと沖縄に」など気のきいた嘘の一つもつけず、

うっかり正直に「どこにも行ってませんけど」と答えてしまい、
おばちゃんとの間に微妙な空気を流してしまうという失敗を何度も繰り返したものです。

そして小学校では「くろんぼ大会」とかいう、
いまの時代なら「差別」「セクハラ」と糾弾されそうなイベントが当たり前の行事として存在し、
各クラスの代表が水着で日焼け度合いを競うことになっていました。

ほとんどのクラスは男の子が代表でした。

なんでかな~
わたし、小学1年生のとき代表になりました。

優勝した記憶はないので、それだけが救いですが、
いまわしい思い出として頭に刻まれております~あはは。

アグネスラム様や夏目雅子様が、小麦色の肌ブームを作って下さったお陰で、
いい思いもしましたが、

松田聖子ちゃんあたりから雲行きが怪しくなり、

かと思えばアムロちゃんが救世主となって現れ、

いやしかし、浜崎あゆみが再び色白路線を行き、

白黒隆起沈降しながら、

でも現在は「まちがいなく」美白の時代です~~~


一体何を語っているのか自分でもわからなくなってきましたが^^;
要するに「メロンの健康と飼い主の美容は反比例」って話です。

P1010565_convert_20110701090823.jpg


でも・・・こんなに喜んでいることだし
頑張りますよ、カメ飼いだから。



そんないまわしい思い出を払しょくしてくれた嬉しいプレゼント♪
DSC_1498_edited_mini.jpg

本日も晴天なり」のnezhaさんから多肉植物三点盛りをいただきました!

大切に育てて、メロンに美味しく食べさせてあげたいです。


※7月3日おまけです^^;ハーネスの作り方をお問い合わせいただいたので、
恥ずかしながら(本当にお恥ずかしい)、へったくそな図を載せてみます。
(文字で説明するのは困難なので~)
snap_melontortoise_201170222117.jpg

適当に作ったので深い計算とか、まったくないんですが、
腹甲羅の下でマジックテープ留めになっています。
両サイドの平ゴムはやわらかいものを使うと、ぴったりフィットします。

甲羅のてっぺんに向かって、やや幅広にしてみました。
サイズは、マジックテープ部分でなくて、
ひもをとりつけた安全ピンで布の長さを調節しています。

たまたま、やわらかい薄手の生地があったのでそれを使いましたが、
甲羅の丸みに沿って馴染んでくれるので、いまのところ、
平地で普通に歩くぶんには外れないです。

伊豆アンディランドに行ったときに見たカメレースで、
選手たちのゼッケンが、よく外れないなあと感心していました。
ゴムバンドで甲羅に取り付けただけのものだったのに。
DSC_1408_edited_convert_20110605115550.jpg
優勝候補

伸縮性とフィット感、がポイントなのね、と思ったのでした。

ただし、わたしのリードでは、カメの動きを制限したりコントロールしたり
は無理です。
見失わないだけのものです(笑)。


 この記事へのコメント 

おーメロンちゃんたらちゃんと自分の居場所を作っていますねー
カメって意外と器用ですよね
かぷーの潜る姿も何度見ても飽きません
自分の全身が隠れるほどの穴を掘るなんて
ヒトで考えたらものすごい労力だと思うのですが
ヤツらなかなかやりますな

公園散歩は気持ちよさそうですね~
気のせいでしょうか
手作りリードをメロンさんがご自分で運んでいるように見えるのは…

日焼けはしますよねー
メタハラつけてケージに手を突っ込むだけで手の甲が焼けているはず
散歩にいたっては日焼け止めを塗っても無駄な抵抗というぐらいの最近の日差しです
わたしもすぐ黒くなっちゃう肌質です
色白で赤くなっちゃう人だったらカメ散歩も大変だということで
くろんぼ体質でよかったということにしましょう(・ω・)

イチコさんもnezhaさんからプレゼントが届いたのですね~
すばらしい~
暖かい季節ですしにょきにょき育つといいですね♪
凄い~メロンちゃん自分で巣を作ったのですね♪
しかも上手に素晴らしいです。やはり野性の本能なのでしょうね。
我が家も外で穴を掘り寝ようとします@@
お外の散歩は楽しそうですね♪外の空気は美味しいよねぇ~
おぉ~多肉植物のプレゼントいいですねぇ~私もカメ飼いさんから分けてもらいました。しかも3点セットですかぁ~育つのが楽しみですね、くれぐれも妖怪盆栽のようにならないように(笑)
我が家はコダカラソウが増えすぎて偉い事になってます@@
ココナッツファイバーシートはヒヨドリカップルのお気に入りの素材です。 巣作りに使うようで、少しずつ運んで行きます。 我が家では消耗品のハンギング用の植物素材になっています。 鳥が近くにいたら要注意の素材だと思います。

メロンちゃん シェルターがなくても、自分で居場所を創りましたね♪ 賢い仔です!

私はすでに通勤焼けと野草採集焼けをしています(汗)。 どうしようもないです。 

多肉植物のコの嬉しいプレゼント♪ どんどん増やしましょう♪

小麦色の肌です。決まりです。夏目雅子です。

メロンちゃんを真似て、我が家もベランダ別荘を設置しました。といっても、水生カメ用に使用していた60×30の水槽ですが、それを北側のベランダに置きました。ここは一日中、直射日光当たらないけど、紫外線と風の匂いを感じてくれればいいなと・・・・。

シェルター撤去しましたか。すぐに慣れると思います。メロンちゃんなりに工夫してるみたいだし。

公園散歩、いいですね。ロケーションも最高だし、セレブカメのメロンちゃんですね。
わたしなんか毎年2月くらいまで黒いです~夏の船はやけます~三回くらい剥けると肌が強くなっていいかんじ
きっと皮膚癌で死にます
釣り人の本望かな~
腹も黒くなった最近は、世の中が無敵にっ
メロンさん、たくましいですね~♪
ウチの亀さんは、キラキラしたものと風が苦手です。
金属製の水皿に怯え、そよ風にフリーズします。
ベランダ日光浴では、風と日光を遮るために私が局所的に不自然に日焼けしてます…。お世話係の宿命か…?

ココナッツファイバーシート、良さげですね。
私も買ってみようっとv-238
情報ありがとゴザイマスv-237
メロンちゃんは何としてもイチコさんに甘えたいようですねー。その頑なな姿勢は、ある意味尊敬に値します...笑。
室内できっとイチコさんと一緒にいたいのですよ。
そこまでカメに愛されるなんて、ちょっと羨ましいです。

最近の日射しはハンパではありませんね。私も自転車通勤をしているので、首や腕が真っ黒に日焼けして、職場の後輩に「真っ黒ですね、どこか行ってきたんですか?」とか聞かれます。
私が浴びている紫外線をカメたちに分けてあげたいのですが。。。

イチコさんお手製のハーネスとリードが、とてもよく似合ってますね!
メロンちゃん、しっかり自分の住みかみたいな物を作り上げましたね(^_^)
野生の知恵で、しっかり寝床をつくりあげるんですね(^_^)
そういえば自然界にいる同じ種類の亀仲間達は、
巣とかって…土の中でしょうかね?

いやぁ~しかし夏目さんはよかったですねぇ~
どうしても「これ、悟空」のイメージ強いですけど(笑)

この時期は朝方か夕方じゃないと、散歩はきついですよね~
普段は朝方に行ってるのでしょうか?
我が家ではシェルターは使っていないので、いつも埋まっちゃってます(笑)

ひろ~い公園、きっと気持ちがいいでしょうね^^
日焼けは私も結構します。でもあまりヒリヒリしたりはしません。

わぁ~美味しそうな多肉植物ですね!からだにもよさそうですし♪
メロンちゃん、まだまだ大きくなってね~
ほんとだ、もし「自分の体積分の穴を掘れ」と命令されたら
何時間かかるでしょう。
カメの前脚、力がありますね、がばがば掘り進めます。
かぷーちゃん、埋まり過ぎて探せないという問題が~(笑)。

メロンは自分でリードを咥えて持ってきて「わん」と鳴いて
散歩を催促します。うそです。
でもリード着けられるのはさほど嫌じゃないと思います。
もしかしたらですが、「リード=散歩」と知ったのかもしれません。

おおお
zerokoさんも「くろんぼ体質」ですか、仲間です。
赤くなりません。直ちに黒くなります。皮もむけません。
あああ、散歩向きの体質だったのですね。
むしろ よかったんですね^^

多肉、頑張って育てます。
一人だけ、違う物体に変化させそうで恐ろしいですが・・・・
メロンに「あんたは鳥か!」と突っ込み入れました。
ココロちゃんとハッピーちゃんも土掘って寝たい派なんですね。

メロンにも思う存分掘らせてあげたいのですが、
なかなか環境を整えられません~
いつの日か産卵床でも上手に掘ってもらいたいものです。

植物、楽しみ半分、恐怖半分です。
こころさんは沢山綺麗に咲かせてらっしゃいますよね。
ウチ、ほんっとにまともに育たないんです。なぜだー。
増えすぎて困るくらいになってみたいです(笑)
なんと!!
ココナツファイバーシートは烏が狙っていますか、それは重要な情報です、
ありがとうございます。

さっそく、新聞紙を被せて隠してみました。
ここに住んで10年以上、いままで一度も烏がベランダに止まったりしたのを
みたことはないのですが、カアーカアー飛んでいるのは間違いないので、
油断はできません。

せっかくメロンが上手にこしらえた巣?なので、
隠しながら温存する作戦です^^

大勢のカメ隊のための野草採集は、時間もかかりそうです。
通勤時間も加えると日に当たる時間も長くなりますね。
カメ飼いは頑張って日焼け止め塗るしかありませんね^^;

実は、どんな植物なのかこれから勉強する多肉3種です。
「なに?それ??」といわれないように、育てたいです。
夏目雅子、いいですよね~
キャンギャル時代の褐色肌ポスターから一転、
三蔵法師では白かったですが(笑)。

吾一ちゃん×2、北側で涼しく過ごしているのですね。
紫外線浴びられてよかったですね。

セレブ亀のメロンは(笑)、素敵な公園を優雅にお散歩し、
そして見知らぬお犬様にクンクン嗅がれて甲羅に引っ込んだりもしています~
わはは~

さかなやさんも。かな~り焼けてらっしゃいますもんね。
そういえば冬場も(笑)。

そして腹まで黒くなる(大笑)・・・?

いえいえ、弱きを助け、強気をくじく
大変なお仕事ですから~
らるさん、かわいい~~!
あんなに大きく立派な体格をお持ちなのに、
皿や風に怯えるんですか。
それではメロンが慣れないベランダで固まるのも無理ないんですね。

お世話係、不自然に焼けますか(笑)。
保護する対象が、中途半端なサイズで動きも緩いカメなので
仕方ないのでしょうか。

ココナツファイバーシート、いい感じで使用していたのですが、
なんと、烏などトリ達の巣作り材料として人気らしく、
これを狙って襲われる心配もあるそうで(衝撃)・・・・。
鳥の目に触れないように、こっそり使うことにしました^^;
本当にそこまで慕ってもらえているなら嬉しいのですが^^;
メロンはわたしを愛しているのではなくて、
わたしが手に持っている「葉っぱ」を愛しているんでしょう(笑)~

おお、自転車通勤!
エコ、節電、渋滞緩和。
社会貢献ですね~

ああ自転車にカメ乗せて走ったら一緒に紫外線浴できるのに。
会社でどん引かれるでしょうけど(笑)~

ありがとうございます。黄色いハーネス、似合いますか?
ヘルマンだから黄色は馴染みます。そして草むらでも目立ちます^^
迷子防止にはちょうどよかったです。
メロンはなかなか上手に巣作りしました(笑)。
本当は、土を掘って寝たいんだと思います。
丈夫な爪と、外側にしか力が入らない構造の前脚は、土掘りにはもってこいです。
半面、自分の頭の上についたゴミなどをうまく拭うことができません~
首を引っ込めながら悪戦苦闘しています。

三蔵法師では白かったですね。
キャンギャル時代の褐色水着ポスターとは別人のようでした。
美人薄命ってこういう人のことを言うのね、としみじみ思ったものです。

公園散歩は、朝8~9時くらいに行ってます。
それでも最近はかなり暑いです。
クローバーだらけなので、メロンは夢中で食べ歩きしながら
日光に当たってくれます^^
オリバーさんのところは、
カメもお犬様も小屋なし派なんですね(笑)。

埋まっていられる場所があるのはカメにとっては幸せなのだと思います。
むしろシェルターは代用品なんでしょうね。

広い公園をカメの速度に合わせて歩くと、あっという間に日焼けします。
ヒリヒリしないんですね、わたしもです。
散歩向き体質です^^;

測定日は毎月5日と決めているのですが、
今月は400gに届くんじゃないかなと楽しみです。
日中は本当に動かないので、増えて当然なのですが^^;
ちょっとご無沙汰しておりました~。
「黒んぼ大会」なるものがあったのですね~。
私は真っ黒に日焼けする人が羨ましかったです。
私は色白ではないのですが、すぐに赤くサルのようになるので
小麦色の肌が憧れでしたよ。

それはそうと・・・。
メロンちゃん、自分で巣作りをして、偉いじゃないですかー!
やっぱり潜ったり隠れたりするような落ち着いた場所が
欲しいのでしょうね。

多肉はこれからの季節、ぐんぐん成長して大きくなりますね。
楽しみですね♪
くろんぼ大会、全国的な行事ってわけではないのですね~
今でも開催してる学校あるのかなあ??

みんなと同じ体育の授業、運動会の練習、遠足。
真っ赤な顔で「ひりひりする~」と言ってる友達を尻目に、
一人「すでに吸収~メラニン増殖~」状態だったわたし。
体質ってこわいですね~

メロン、偉いですか、ありがとうございます。
カメが黙々と作業している姿は、微笑ましいです。
体を埋める場所が欲しいようです。

多肉は、毎日「根付いたかな?」とじろじろチェックして
しまいます^^;
いやがられそうです~
あはは~『黒んぼ大会』懐かしいですね~^^
私も代表派でした^_^;
プールに入らないのに、、、真っ黒になるメラニン女です( ̄▽ ̄;)
いまは、野草採り焼けでノースリーブが微妙に着れないカンジです(T_T)

わぁぁ~メロンちゃん、お手製の巣ですね^^
快適的に過ごせるように、メロンちゃん自身で改造ですね♪
もものカメたんたちにもハーネス欲しいですぅ

もう、こうなったら(どうなったら?)
「メラニン女万歳!!」ですよ(笑)。
シミとか目立たないし、いいこともありますよね(ホントか?)

メロンは鳥類化しつつあり、
あれから更に巣がグレードアップしています^^;
あは~ 駄作です~
あのハーネス製作図はスルーして下さって大丈夫です^^;
ていうか、スルーして下さい~

もうちょっと素敵に作れるようになったら、
今度は堂々と公開したいです(野望)。

メロンちゃんシェルターがないと気が付いたとき
ショックだったんでしょうね~
それでもめげずに巣をつくるメロンちゃんに脱帽です

うちのぺいちゃんはきっといつまでたってもシェルターを探し
歩くことでしょう(おばかだから)

あは~~~
うちも色黒です~~
ガングロの時代が来たとき、これで目立たないと思い
鈴木その子の時代が来たとき、心底やめろ~~と思いました

まったく誰が色白は七癖隠すとかそんな妄言を残したことやら~
もう年とってシミとかが出来てもきっと目立たないからいいや~
と別の意味であきらめモードです
そして紫外線対策もせず、自転車闊歩でますます色黒です~~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

多肉、メロンちゃん気に入ってくれると嬉しいです
いつかウチワが大きくなったらそれもお分けしますね~~

おおおおお~ハーネス作り方ありがとうございます~
そのうち参考にして作ってみようと思います(出来るのか!うちに!)
カメはフリーダムなので動きを制限するのは無理そうですね~~
多肉をありがとうございました!

ちゃんとジップロックに小分けされていて、
ぬらしたペーパーで保湿してあったので感動しました。
ものすごく大切に運ばれてきた赤ちゃんみたいで
「か、かわいい・・・」とくらくらしました。

で、正しいウチワもいただけるかもしれないのですか、それは嬉しいです。
ウチの妖怪盆踊りと並べて「間違い探し」をしたいです(笑)。

鈴木その子やめろ~って、共感しまくりです。
親の敵か、その子か、ってレベルですよね。
一方、渋谷の汚ギャルは「good job!」です。いい仕事してくれてました。
絶滅しちゃいましたけど。

ハーネスはスルーして下さい(笑)。
ケロッケさん(男性です!)からお問い合わせをいただき、
男性にもわかるように文章で説明は・・・無理じゃああ、と
恥をさらして汚い図を載せました。

nezhaさんは大丈夫ですよ、家庭科でスカートとかエプロン作ったでしょ?
あれに比べたらどーってことないです^^;
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
