≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 いろんな趣味 

朝7時から夕方6時まで、ベランダの芝箱で過ごしているメロンですが、
餌を食べているとき以外、動いている姿を見ることがありません。

メロン自作の「カメの巣」をバージョンアップさせて、
ほぼ一日中そこから動かず、眠っていたり、眠っていなかったり
(うすらぼんやりしている)一体何を考えているのやら。

メスは食っちゃ寝というけれど、ここまで食っちゃ寝で大丈夫なのかと、
まるで不登校引きこもりの子供を持つ母親のように、
気をもんでしまいます。

直近の巣です。数日前のものと比べると、もじゃもじゃ度がアップして、
体を広く覆えるようになっています。
カメの巣
↓以前の巣
DSC_1499_edited_mini.jpg

ココナツシートを烏に狙われないように、新聞紙で隠してみたのですが、
ただでさえ貧乏くさい段ボールの家が、さらに貧乏くさくなりました^^;
(もうちょっとお洒落に隠したい)


そんなメロンも、夕方部屋に戻すと、活動的になるからわかりません。
よく歩き、登ります。

部屋あるき①
部屋あるき②

昼間、といっても暑すぎない朝方に歩いてほしい飼い主は、
野草採集にメロンを連れてでかけます。

放射性物質が気掛かりなので、散歩前にたらふく食べさせておいて、
つまみ食いの量を極力減らすようにしていますが、

みずみずしいクローバーが「さあメロンちゃん、お食べなさい」と
言わんばかりに、ちょうどメロンの顔前に葉っぱを広げているので、
これを口にしないわけにはいきません。

下を向いて餌皿から食べるよりも、ずっと食べやすい自然の植物。
嬉しそうに食べ歩くメロンに「危ないからやめなさい」とは
言えそうにありません^^;

で、なぜかついでに縁石もかじります。

いいよ、そうやって自分で嘴のお手入れしてちょうだい。

縁石をかじる

小さいカメ一匹、人目につかないように散歩するなどたやすいこと・・・・
のはずなのですが、

地面にしゃがみ込んで、オオバコとクローバーとタンポポをビニールに
詰め込む「わたし」がいけないらしく、

お犬様飼い、ジョギングマダム、自転車おじさん、通行人、
などに声をかけられることも多いです。

ごく最近では
サイクリング中のおじさんが、わざわざ自転車を降りて近づいてきました。

「なに取ってるの? 草? あっカメだ! カメが草食べるの? 何カメ?」
と一気に質問攻め。

「はい、カメの餌を摘んでいます。これはリクガメです。」
(まじめに亜種名など答えない方がよいと学習ずみ)

「へええええ~ そうなんだ。
 いろんな趣味のひとがいるもんだな、 あははは」

・・・・いいんです、いいんですけど なんかイタイわ。

気を取り直して、花壇と噴水の前で記念撮影~
メロン、はいチーズ。

ふんすい

ありゃりゃ、ピントが噴水に合っちゃった。
ごめんね、メロン^^;


 この記事へのコメント 

って、ヒロシの自虐ネタみたい

「ココナツシートを烏に狙われないように、
新聞紙で隠してみたトですが、
ただでさえ貧乏くさい段ボールの家が、
さらに貧乏くさくなりました^^;・・・ヒロシです」

きゃははぁ~


メロンちゃんいつも大事にしてもらって大喜びだね^^
ヘルマンくんも温帯に住むカメちゃんなので
暑くて日陰に入りたいのだと思うよ

「お外は暑いなぁ~」って言ってる思う

日陰でも十分UVB届くから平気だお^^
メロンちゃん 食っちゃ寝生活ですか(笑)。 メスの鑑です♪

私も以前 メスの生活をぐうたらだと思っていましたが、産卵の時に想像を絶する力を発揮するために、日頃からエネルギーを蓄積しているのだと、今では思っています♪ 立派な母亀になるための準備期間だと思います。 

私も野草採集をしている時は、かなり怪しいおばはんですが、土地柄、質問の数はすごいです(滝汗)。 尋問みたいです(私にとってはめんどくさい拷問みたいです)。

一度、ホームレスの男性に、「食べられまんのか?」と言われたことがあります。 人間ではなく、亀餌用なのですか(汗 汗)。
でも、部屋の中、公園散歩の時にはよく動くのでしょう?よく食べて、よく寝て、よく運動をする、ということで、まるっきり健康的ではないですか。メロンちゃんはきっと一日気持ちがいいのですよ。間違いない!(古かった?)

犬飼いの人は確かに多いです。圧倒的です。私も先日、犬を飼っている人と少し話をしましたが、私が「カメが5匹いる」と言ったことにに対しての反応は「ふーん」でした。
マイノリティは貴重なのです。数が少ないものは値段も高いのです!(何のこっちゃ?)カメ飼いとしてはそういう自負をもちましょう(?)
“天才!志村動物園”っていう、テレビ番組でよく子犬の特集をしていますが、私は“メスの吾一のほうがかわいい”と思っています。

ところで、噴水の場所、“氷川丸”の前のあそこ?どうも似てるような気がしてます。(違ったらすいません)
ここのところ、ここに車とめて、食事することが多かったもので・・・。
すごい!!
メロンちゃん!!自作のおうち
やっぱりイチコさんに似て器用なんですね~
うちのぺいちゃんはまずありえない~~

やっぱり箱入り娘だからおうちの方が落ち着くんですかね~
毎日おそと出れるので、のんびりしてても甲羅ばっちりですよ

縁石にかぶりつく目が真剣です
さすが女の子ですね~~

うちもすっかり怪しい人です
お昼に職場の横の土手でクローバーひたすら取っているのですが
なんど声かけられたことか・・・
人だけでなく、「ごはんくれるの?」とはとまで
わらわら集まってきて
最近までかなり怪しさ大爆発でした

でもうちで育てているクローバーよりも
緑が濃くて大ぶりでおいしいらしいんですよね~

まっ いいんですよね~(;^ω^)
たとえ怪しい人にみられてもぺいちゃんのためなら~(しくしく)



メロンちゃんはうまく部屋を作りますねー(^O^)
床材をうまく使うのは、リクガメの得意技なんですね!
うちも寝るときにはいつも潜り込んでます(笑)
うちは、ぼちぼち床材の交換時期かな~
買ってこないといけませんね

外にだすと固いものにかじりつきますねー
うちも石をガジガジしてることがあるんです
やはり自然の中にいるカメは、そういうことをやるんですかね~
変なもの食べそうで、怖いんですけどね(>_<)
新聞紙でなければ、えっと…ランチョンマットとかどうでしょう?
プラスチックのとか色々あるけど…固定がしにくいかなf^_^:

生き物が歩くのって興味があるものとかあると、違うのかも?
日によって食べ物を置いたり置かなかったりしたら、捜し歩くかも?
色々考えるのも面白い…かもしれないですね(^_^)

公園の自転車に乗ったおじさん?
もしかして大きい犬を連れてたりして…
私も声をかけられたおじちゃまかも!?
ミニブタを見て興味津々で色々聞いてきたおじちゃまがいましたよ(^_^)
豚を見て亀を見たら、色々いるなぁって思っても不思議ではないですよね(笑)
ぎゃぼん、ヒロシ~~

ヒロシは↓で終わりですがイチコは↑を目指します(野心)。
貧乏くさい新聞紙を撤去し、美しい布など被せて見ました~
女の子らしいお部屋になった気がします~
そうか、ヘルマンだから日陰好きでも大丈夫なんですね。

引きこもってもUVB浴びているなら、ゆっくり引きこもってて
もらっていいんですね^^
たくさんの♀を育ててこられたケイティママさんが
「ぐうたらOK」と言って下さると、安心します。

メロンは、もしかしたら独身のままかもしれないけれど、
それでも産卵はあるのですよね、それなら体力温存はやはり必要って
ことですね。

大阪の尋問、想像するだにおそろしいです。
想定問答を準備しておかないと対応できない気がします~
いっそ「Q&A」用意して、配布しちゃいたいですね。

ホームレスさん、期待満々でたずねたんでしょう、
残念でしたね(笑)


そうなんですよ、部屋に取り込むと歩き出すんです。
メロンがいるベランダの日陰と室温は28℃でほぼ同じなのに
なんでかな、と不思議です。

芝箱は長さ155cm、小さいメロンが歩きまわるには
充分な広さを確保したのに、ご利用いただけていないのが
無念です^^;

でも、そうですね、気持ちがいいから寝てるんですね、
そう考えて見守ることにします~

あはは わかります。子犬にも勝るカメです。
メスの吾一ちゃん圧勝でしょう。
マイノリティの誇りをもって(?)「あの人変わってるわ」的な
外部からの視線に立ち向かいましょう!

噴水の場所は、そうです、山下公園です^^
お近くにいらしてたんですね。
水色のバケツを持って、低い姿勢で怪しく作業している女がいたら
それはわたしです(笑)
そうです、わたしに似て器用で・・・・って
わたしカメ産んでないんすけどね(笑)

はとにわらわら寄られて野草採集はやばいです。
怪しすぎます(大笑)
近所の幼稚園・小学校で緊急連絡が回ってますよ、
「不審な女アリ、近づかぬように」って。あああああ

わかります、自生しているクローバー、みるからに美味しそうです。
わたしも大ぶりの葉をみつけると「いま摘まねば一生後悔するわ」ぐらいな
気合いで摘みまくりです。変人です。



はい、メロンはなかなか上手に自宅を作り上げました。
大きくなったら大和ハウスに就職させます(するな)。
ソラさんも一緒にいかがですか^^
竪穴式住居しか作れませんから速攻クビですね~

石を齧るのは、お外で放し飼いのカメさんもやるんですよね、
身体が欲する成分があるんでしょうね。
公園にはビービー弾の玉とか、ガラスの破片とか迷惑なものも
落ちているので、気をつけないと危ないです。
神経つかいます~^^;


ランチョンマット、おおおお
発想が似ています!
新聞紙はあまりにみすぼらしいので撤去して、
現在はきれいな布をかぶせています。

ぐっと女の子のお部屋っぽくなりました。
住んでるのはカメですが。

おっしゃるとおりで、興味のあるものを探して歩くだろうと思い、
メロンの興味=食べ物 なので、クローバーの種をばらまいて
みました。発芽すればつまみ食いしたさに歩くんじゃないかと
期待していますが、どうでしょう・・・。

おじさんは犬を連れていませんでした。
色の黒い、みのもんたっぽい風貌の方でした。
豚→カメときたら、それは「いろんな人いるなあ」になりますね(笑)
メロンちゃん お散歩の時は歩くのにベランダではおねむなのかな
お部屋の中のあそこはメロンちゃんの遊技場なのですか?
いろいろな小道具が置いてあってイチコさんの愛が伝わってきます
ピンク色のは暖かいのでしょうか
楽しそうにしていますね^^

縁石かじりはカメ界では常識なのでしょうか( ̄∇ ̄)
散歩中に他の人に見つかるとなんか照れますよね
犬連れの人はあんまり犬を近づけないでほしいのに
意外とお構いなしだったりしてこわいです
わたしは犬好きですが犬が苦手な人もいるし
犬が苦手なカメもいるのだから気を遣ってほしいなと思っちゃいます

ピンぼけ写真も味があってかわいいです~(´∀`)
メロンちゃん、きっと自分のことを人間だと思っているのではないでしょうか…。
あまりの箱入りさに、野生の感覚を目覚めさせるのは大変そうですね...笑。
カメを連れて歩いていると、なぜか人に気付かれないように振る舞ってしまいます。別にやましいことをしているワケではないのですが、色々聞かれたりするのが面倒なんですかね…。
我が家も暑いと、いくら外が好きでも日陰で休んでいます。
涼しくなると遊び始めます。
石齧り我が家もします、齧って何かを確かめてるようですね。
いろんな事をするカメ見てて楽しいですよね。
確かに人に聞かれたらリクガメと言うのが一番ですよね。
おお~本当にバージョンアップしている!!
どこまで進化するんでしょうかねえ~(笑)

公園で散歩は、多分来年の今頃まではおあずけかな~^^;
最近ようやくオリバーが勢いを取り戻してきて、月に1センチの
驚異的な伸びを見せております。。複雑(´・ω・`)

私もイチコさんに習ってあまり正確な名前を答えないようにします(笑)
ベランダでなぜに「あそこまで」動かないのかは
わたしにもよくわかりません^^;;

でも、手足を伸ばしてくつろいでいる姿なので、
メロンなりにリラックスはしているようです。

室内に 木枠で囲って歩けるスペースを作ってあります。
ピンクのクッションは本来お猫様用の商品ですが、
メロンも気に入ってます。ごちゃごちゃ置いてみては
メロンが何に興味を示すのか実験しています(迷惑な愛)。

そうなんですよ、お犬様~
メロンもどつかれ吠えられ、甲羅に引っ込んだことが・・・。
ものすごく広い公園を、わざわざめだたぬように、
すみっこでひっそり歩かせているのに、近づいてきちゃうんです。
フレンドリーなお犬様は歓迎なんですが、
過日などは「ぎゃんぎゃん」吠えたてられて、でも飼い主様は
「めずらしいカメねえ」とかいっちゃって、離れてくれないんです。
おそるおそる「あのう、カメが恐がってますので・・・」と言ってみたら、
「あら、カメって音聞こえんの?」だって。
ひどい、ひどすぎるううう・・・・

縁石かじって気分転換してもらうしかないですねー
野生味をまったく感じないメロンです。
ミツオさんちのカメ隊がお庭に出ている姿は
「正しいリクガメ」って感じがするんです。
土とか雨とか、そういうものに喜んで触れてる感じが伝わってきます。



あああ箱入りの箱が厳重すぎたのか、
「あんた 大丈夫?」なカメになってしまっています^^;

やはりカメ連れているとこそこそしちゃいますか、
同じですね^^
悪いことしてるわけじゃないのに なんでだか伏し目がちに
歩いてしまいます(笑)。

でも、おばあちゃまに話しかけられるの好きです。
「あれあれ、なんとまあ かわいらしいカメさんだこと」と
日本昔話風に誉めてくださいます。カメは縁起ものとしての
地位を築いてきたんだなあと実感する瞬間です。
涼しくなったら遊び始める・・・・いいですねえ~
それそれ、その姿を見たいんですが、
メロンは充分涼しくなっても芝箱では遊びません(あああ)。
こころさんちみたいな、段ボールのおもちゃとか与えたらいいんで
しょうか??

昨日の午前中は、たいそう涼しくて過ごしやすい気温だったんです。
いい感じの陽だまりもあったのに、メロンは無関心。
そのくせ、ケージに戻したらホットスポットでおしりを温めていて、
「だからああ、それを太陽光でしろっつーの」と
ガラ悪く文句言ってやりました(レベル低)。

ココロちゃんとハッピーちゃん、違う亜種に見えるので^^;
「どちらもギリシャ」というより「リクガメ」と言っといた方が
むしろ親切なのかもしれないですね(笑)。
もじゃもじゃと、居心地よさうな部屋になってます。
ハイジの「干し草ベット」のような感じ?(違うか?)。

オリバーちゃん成長中ですか、楽しみですね。
手に乗せたときに感じる重みが嬉しくなってきませんか?

公園では、お犬様と通行人に気をつけて下さいね。
お犬様は、ごくまれにですが、前脚で甲羅どついたり吠えたりします。
通行人は、うっかり丁寧に応対しているとカメを見失います(笑)。
わぁぁ~メロンちゃんの巣が快適そうなモシャモシャになってる~^^
我が家も女の仔たちは、ベランダファームに出ても食べたらハウスで寝ていますよ^_^;
ウロウロしているのは、エサ待ちの時だけです
なので休日は、エサの時間を焦らして焦らして、、、運動不足を解消させています(^.^)
あはは~私も野草にの時は怪しいおばさんです^_^;←長靴履いてるし
声かけないで!!オーラをバリバリ出しています^_^;
上手にモシャモシャできました^^

そうですか、riku-natiさんのカメズも♀は食べて寝て
ますか。でも餌を待ってうろうろすんですね~
メロンは餌が皿に乗ったのを確認してから、
または、わたしがタッパーを持って登場するのを
見ると、のっそり歩き出します(なんという横着)。

長靴で野草採集とは本格的です。
ものすごくいいものが採れるように見えることでしょう。
声をかけたくなる気持ちもわかるような~(笑)

この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
