≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 スポンサーサイト 



 七転び八起き計画 その4 

あまりの暑さに血迷って「紫外線簡易測定器UVmoni」なるものを購入してみました。
宅配で届いたので早速試用。
晴天の午前中、気温30℃、ベランダで測定したところ、
UVインデックス(国際的指標らしい)は「6」を表示しました。
これは紫外線程度は「強」で、できるだけ日陰ですごしましょう、のレベルだそうです。


UV moni

大丈夫、こんだけ暑かったら言われなくても日陰で過ごします。

ところでメロンが終日居座っているベランダの日陰はどの程度なのかしらと、
メロンのとなりでチェックしてみました。

すると、紫外線レベルは「0」「紫外線強度(mW/㎡)も「0」を表示しました。
取扱説明書にも書いてありましたが、日陰や屋内での測定はできないようです。
センサーを太陽に向けないとだめなんですね。

ケージ内のUV蛍光灯も、一応チェックしてみたのですが、
やはり測定はできませんでした。

日陰や屋内で使うなら、紫外線をあてると変色するカード(UVチェッカー)
がむしろお手軽なのかもしれません。
UVmoni、懐中時計っぽくてかわいいのでカバンにぶらさ下げて遊んでいます^^


そして、相も変わらず、芝箱のすみっこで日がな一日ぼけっと過ごすメロンですが、
こうしてタッパーを見せると、むくっと起き上がります。

タッパー

さらに、タッパーのふたを開けると、ようやくニューロン働きだしたか、

タッパー開

いそいそとやってきて、食べまくりです。

ごはん

起きた瞬間から、とんかつとかカレーとか食べられる人みたいです。
(わたしには無理です)



夕方、室内に取り込まれたメロンは、リビングの一角を囲った場所でしばらくの間、
放牧されています。
「昼間寝すぎるからでしょ」と思うのですが、ケージに入れてもうろうろうろうろ歩きまわって
うっとうしいので、眠くなるまで好きにさせています。

この日は、うっかり出しっぱなしになっていたカメラ収納バックの間によじ登っていました。

登ったが

上手に登れたものの、降りられません。

降りられず

こころなしか涙目です。

悲。

そのまま放置していましたら、

きゃあ

やっぱり転んでしまいました。



ここはコルクマットの上、いままでは一度も起き上がれたことがない場所です。
案の定、手足をばたつかせても甲羅が回転するだけです。

ところが、バックの持ち手がうまいこと甲羅の滑り止めになり、

よいしょ

前脚で床面をぐぐっと押さえて、
はじめて自分で起き上がることができました。

生還。

小学校に補助板つきの鉄棒があるんですが(斜めになった板を蹴りあがって
逆上がりする)、ようやくそれを使って回れたって感じです。

これで感覚をつかんでくれたらいいんですが。

補助なし逆上がり、きっとすぐにできるでしょう。



 この記事へのコメント 

メロンちゃんの悲哀の表情が(笑)
遠い目しますよねー( ̄∇ ̄)
でもすごいよ!自分で起きられたね!
イチコさんのスパルタ教育のたまものですね
四肢が長いですね
足長カメさんだなんて素敵です

紫外線チェックいいですねー
実際どれくらいあるのか気になりますよね
日陰も調べられたら便利なのに

メロンちゃんはちゃんとエサタッパを覚えているのですね
賢い賢い
さすがエリートだわ(*^ー゜)
そんなのがあるんですか??面白いですね。
「6」以上もあるのかな?
私は紫外線浴びすぎて腕が黒いです@@
顔も・・・昔は色白でと言われたのに・・・はぁ@@
カメ飼いになったら色白とはお別れですね。
あはは~我が家のカメも寝起きでステーキでも食べれそうな勢いですねぇ~私はお茶付けでいいですが(笑)
あらら~メロンちゃんの目に涙が・・・・でも起きられて良かったねぇ~何かに足が引っかかれれば起きられます。なので我が家はカメ部屋にバスタオルをひいて起きられるようにしています。
補助板つきの鉄棒なんてものがあるのですか?便利な世の中ですねぇ~
紫外線測定器購入するなんて、すごいですねー(^o^)/
私は理系人間なので、そういうのがあると
いろいろな箇所を測定しまくって、へんな人扱いかもしれません(笑)
今やると、放射線でも図ってるみたいに見えて、
怖がられるかも (>_<)

メロンちゃんは、特訓の成果が出ているのでは?
何かに引っかかってでも起き上がれれば、上等ですよ~
そのうち何も無いところでも起きてしまうに違いありません。
ま、しばらくは涙目が出てしまうかもですけど(笑)


カメの日光浴にはだいたい付き合っていないといけないので、飼い主にもし甲羅なるものがあればカッチカチになっていることでしょう(笑)

メロンちゃんは餌を見せたときのアグレッシブさが凄まじいです;
写真からひしひしと伝わってくるようです。
我が家ではピータンがいつもウンピをぶちまけるので、私の
チャリカゴはもうグチャグチャです゚(゚´Д`゚)゚(チャリカゴにカメを置いてしまっている件)

メロンちゃん、また大きな成長を遂げましたね!
補助なしで起き上がれるのも、そう遠くはないでしょう♪
日向で紫外線が140mW/㎡ということは、日陰でも、60~70mW/㎡あるはずです。ちなみに、ケージ内では、ふつうの20Wの紫外線ランプ×1では10~20mW/㎡程度(光源から床材までの距離によりますが)だと思われます。太陽光とケージ内のランプとではこれだけ差があるのですね。やはり、許される限り、太陽光を浴びせてあげたいものです。

ベランダ別荘に摘んだクローバー等を、一面にばらまいて疑似山下公園にしてみては?食べながら歩きまわるかも・・

メロンちゃん、うってかわって、屋内でのこのやんちゃぶり!
歩いて、登って、ひっくり返って、おまけに涙目。いやー、元気そのものですね。よし、よし!

先日、山下公園の例の噴水のあたりを散策しました。実際にここを歩くのは20年ぶりぐらいかな?マリンタワーの隣のメルパルク横浜(当時は横浜郵便貯金会館って言ったな)で結婚式をした頃以来だと思います。ははは、関係ないことでした。すいません。
すいません、さっきの書き込み、名前とアドレス抜けてました。“日向で紫外線が~”っていう書き出し、それは私です。
紫外線の測定器を購入するなんて、メロンちゃんへの愛情に益々感銘を受けました!
きっとイチコさんのような飼い主の所へ行けば、どんなカメでも甘えん坊になってしまうと思います。
でも、メロンちゃんは表情豊かで食欲も旺盛ですし、至って健康なのではないでしょうか?
イチコさんとのやりとりが本当に微笑ましいですね。リクガメを飼うということが、とても身近に感じられてしまいます。
紫外線測定器!?
なんか凄いものを購入しましたね(^_^)
どっちかって言うと…
実用性よりもファッション性の方が高いのでしょうか?
ドラゴンレーダーとか言い出しそうですよね(笑)

タッパー見るだけで反応するんですねぇ~
どんな生き物でも食べ物に関しては同じ様なものですよね(^_^)
生きとし生けるものの宿命ですかねぇ(笑)

亀さんの起き上がり…
命に関わる事ですからねぇ~
そういえば大型のリクガメさんは、
ひっくり返ったら絶対に起き上がれない感じですけど
どうなんでしょうねf^_^:
すっぽんは首で起き上がるのは知ってるんですけどね(笑)
降りられなくなったメロンは写真でみるより
もっと悲壮感が漂っていました^^;

四肢長いですか?わたしも「思ってたより長い」と感じてますが
ほかのカメさんと比較したことがなく、よくわかりませんでした。
杉本彩のようなハイレグ。と表現したこともありましたが、
足の付け根?あたりの皮が意外と伸びるんだなあと感心しています。

UVmoni、ほんとですよ、日陰でも反応してほしいです~
日陰の数値が高い場合、カメにとっては万歳、飼い主にとっては
あああああって感じですね。(日焼けが止まらない~)

餌タッパ、認識してます。
わたしが呼んでも、タッパ持ってない時は寄ってきません。
ある意味賢いんですが、微妙にカチンときます。
段階としては、1~10までと「11以上」の11レベルで表示されます。
今日は、朝8時で「4」でした。かなり陽射しが強かったんですが、
正午にはもっとレベルが上がるんでしょう~

色白だった時代があっただけでも素晴らしいです。
わたしには過去の栄光すらありません^^;
そしてまさかこの歳で、自ら紫外線の中に飛び込むという自殺行為。
これ以上焼けてどうしたいんでしょう。どうもしたくないですぅぅ。

小学校の鉄棒が校庭のはじっこにあって、コンクリート壁に面しているんですが、
そこに斜めにした板が設置してあるんです。
鉄棒につかまって、どどどどとっと板を蹴りあがって、逆上がりするという。
逆上がりといえば人生最初のハードルだったのに、今の子は環境が整ってて
いいなあと思います~


おおお
測定しまくりは理系人のサガでしたか(笑)~
そうですね、いまは「なんか測ってる=放射線量」になっちゃいますね。

ウチの近くの私学は、学校で「ちゃんとした」測定器を購入し、
測定結果をメール配信してました(驚)。
余談ですが、ウチの子が通う小学校では給食について「牛肉メニューを豚肉に変更」
するとメールがきました^^;(安全が確認できるまでですが)。

メロンは転んだときに、以前ほどパニックにならないような気がします。
慣れたんでしょうか(慣らされたともいう)。






ですね~(笑)
わたしなんて皮膚がカッチカチですよ。
無駄な抵抗と知りつつも、「美白化粧水」など使っていて、
メラニンの生成を抑えてるつもりなんですが、過剰生産で大変です。
ちっとも抑えられません~

え!?
チャリカゴに運コ?
それカメケージになってるんですか?
自転車で散歩するときにピータンちゃんが「ぜんぜん悪気なく」やっちゃってる
ってことかしら?
いずれにしても、チャリカゴ悲劇・・・・

最終的には、なにもないフローリングの床で起きられるように
なることが目標です。(目標が高すぎる~)
そうなんですか、日陰でも、日向の半分くらいの紫外線量を浴びられていると
考えていいのですね。
ケージにはハ虫類用の高級UV蛍光灯をつけているので、屋外の日陰と
どちらがいいんだろう??としっくり納得できていなかったんです。

たとえ日陰でも、屋外の方が紫外線を浴びられるということは
よく目にしていましたが、実際に計測してみたわけでないので
「本当なの?」って思ってました。

たしかに、姿がはっきり目視できるってことは、乱反射で相当光が届いてると
いうことだから・・・。
欲を言えば、数値で確認してみたいんですけど、
光源に向けずとも計測できる機種は高すぎて手が出ず、
レンタルも探したんですが、それこそ電器メーカー向けの仕様になってて、
目的と違うんです。
なかなか、ニーズにぴったり合うものを調達するのって難しいですね。

ベランダ芝箱、じつはクローバーの種を蒔いてあって、発芽しています。
ところが「なぜか」メロンは見向きもしないんです(謎)。
もうちょっと葉が大きくなってから、じっくり食べようという計画なら
いいんですが(笑)。

まあ郵貯でしたか、あそこで結婚式の予約をとるのは至難の業と聞いています。
良い日は1年半から2年前に予約しないと埋まってしまうと~
メロンの散歩エリアはchiharuさんの思い出の界隈なのですね^^
メロンの健康とわたしの美容のために購入しました^^

甘えん坊ともいいますが、過保護な親のもとで小さくまとまった人格形成のメロンです。
食欲旺盛ってところ「だけ」は満点なコです(笑)。
メロンはどう思っているんでしょうか、
「うるさい親だなあー」と思われてたりして(泣)。
いやいや、そんなことはないですね、
きっと「おかあさん大好き」ですよね(強引な自己暗示)^^
じつはドラゴンレーダーです。
うそです。
かわいいので今日は首からぶら下げて歩いてみましたが、
幸い、他人様から変な眼で見られることはありませんでした(笑)。

哺乳類のうーちゃんと同じ反応ができてうれしく思います。
タッパー反応。
カメの脳ってばかにできないなあと思います。

大型種カメ飼いの方のブログに「たぶん起きられない」と書いてあったのを
読んだ記憶があります。
転ばないことに全神経を注いで生活するしかないんでしょうかね??
なんだかお気の毒な感じが・・・^^;

UV測定器ってUVAとかBとかべっこに調べられるのって3万くらいするもんねぇ

かといって100円くらいのカードタイプのUVチェッカーは半年ともたないしw

悩むとこだねえ

でもUVBは日陰であってもあきらかに蛍光管よりはマシなのでお外は大事だいじ


メロンちゃんのSS見る限り、背甲も腹甲も元気そだし今のままでじゅうぶん満足かもよ^^
紫外線測定器♪ あちらこちらで測定しているイチコさんの
姿が目に浮かびます♪

タッパー=餌ですか(笑)。 賢いお仔です。

腹甲にも成長線がくっきり、四肢は太くもなく細くもなく、
太陽光のお陰で、もっと健康になりますね♪ 
えええ??
カードタイプって寿命があったんですか?!

どうりで~
今朝、友人が貸してくれたカードを試してみたら、
ものすごくジリジリ照りつける太陽に向けても反応しなかったんです。
おかしいなあ、と思ったら・・・・
そうか、寿命なんですね、あああ。

メロンは元気そうですか、よかったです。

甲羅の厚みも、手足の太さも、良し悪しがいまだによく
わかっていないので、いちいち不安です。
他の方の目で元気そうだと言っていただくと、すごく安心します^^
ご賢察どおり、そこらじゅうの電柱におしっこかける犬状態で
測定しまくりでした^^;

「暑い~~しぬ~~~」といいながら、
照りつける太陽に手をのばし、測定器のセンサーをより近づけようと
やや背伸びとかしている姿は、誰にもみられたくないです。
なかなか「7」以上が出ないので、ムキになって測り続けてます。
(もはやメロンは蚊帳の外~)

恥ずかしながら、成長線がどの線なんだか、わかっていなかったんです。
腹甲に出てますか!?嬉しいです。
手足の太さも標準なんですか、それも嬉しいです。
中肉中背の女子ならは、きっとモテますよね(期待)!
分かります~
なんかご飯くれる時の行動ってインプットされてるみたいですよね~

前いた家では冷蔵庫のそばだったので
冷蔵庫開けるとよってきてました(;^ω^)

涙目のメロンちゃんに大笑い!!
やっぱりお嬢様ですよね~~~
次の日記

はやく読みたいなあ
ぺいちゃんも、「ごはんセンサー」発達してそうですね(笑)。
時間帯で察知、容器で察知、雰囲気で察知。もはや第六感か。

カメ飼いの家の冷蔵庫、ずいぶん甲羅アタックされてるようですね~
うちはケージの中からは冷蔵庫が死角になっているので、
餌の保管場所になっていることに気付いていないです。
冷蔵庫、襲われずに無事です。

メロン、泣きそうでした。
降りられないなら登らなきゃいいのに^^;

登った先で運コしてくるぺいちゃん、次元が違います~~
あは~♪

ありがとうございます。

食っちゃ寝のメロンなので、たいした出来事はないのですが

つつがなく暮らしている様子を近日アップさせていただきます^^
紫外線測定器・・・おもしろそ~~。
でも、室内や日陰は測定できないやつなんですね。
実際には、日陰でも十分紫外線は当たりますから
メロンちゃんは健康的に過ごせていますよ!
タッパーを見た時のメロンちゃんの動き、可愛いですね~。
すっ転んでも物で体を支えて上手に起き上がりましたね。
コツを掴んでくれたかな?
紫外線測定器、面白くて無駄に作動させてしまいます(笑)。

デザインがかわいらしいので使いやすいです。
これが昔の携帯電話みたいなごっついのだったら、
ヘボ探偵みたいで怪しまれます。

日陰でも健康に育ってくれるならいいです。
たとえ、餌を見せたとき「限定」で歩くとしても^^;
運動不足を心配していましたが、
転んで素早く起き上がったメロンを見たら
「意外と大丈夫じゃん??」
などど思ってしまいました(危険)。
そうですね、コツをつかんでくれたのなら嬉しいです。
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
