≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 台風はこわいけど 

昨日の午後から、雨風が強くなってきましたので、
ベランダに出していたメロンを室内で過ごさせていました。

今朝は、一時的に雨が上がっていたので、
再びメロンをベランダの芝箱に置き、いつものように餌皿にごはんを入れて、
「さあメロンお食べなさい」と差し出したのですが、

メロンは餌皿の上に乗りあがり、好物の小松菜を踏みつけた状態で、
まるで捨てられた子猫のような不安そうな目でじっとこちらを見ていました。


こんなことは、これまで一度もなかったことです。


湿った重苦しい空気、変な風の音、いやな感じがしているのでしょうか。


あきらかに様子がおかしいメロンを外に出したままで
ガラス戸をびしゃんと閉める気になれず、

「メロン、今朝はおうちで食べる?」とリビングに取り込みました。

ところがここでも
パプリカとレタスを食べただけで大方食べ残し、そそくさと隅っこに移動して
頭を半分甲羅に引っ込めたままじいっと動きません。

DSC_1550_edited_convert_20110720201232.jpg

こうなるといけません。
スネ夫ママが憑依してしまいました。

「まあメロンちゃま、どうしたザマスか? ご飯を食べさせてあげるザマス。」

↓過保護モード全開で 手の上で給仕してもらう特別待遇のメロン

DSC_1551_edited_convert_20110720201318.jpg

さらに、お気に入りのピンクのふかふかクッションに乗って
娘に抱っこしてもらいます。

DSC_1559_edited_convert_20110720201536.jpg

節電しなければならない折、非国民な飼い主は「今日だけは許してね」と
ケージの電気をつけ、メロンを入れました。

DSC_1555_convert_20110720201404.jpg

ベランダの芝箱には、とてもいい感じの陽だまりができるのに、
一度たりともそこで温まることをしないメロンが、
ケージの中ではバスキングランプで背中やお尻を温めながら
気持ち良さそうに伸びています。

なんでだろう
なんでだろう

複雑な心境でメロンをながめてしまいます。



ベランダ芝箱ができてから、このケージにいるのは夜間、寝るときだけに
なっていましたので、昼間のうちからここで過ごすのは久しぶりです。

「おかあさん、今日はずっとここにいてもいいでしょう?」と
言われている気がしました。

DSC_1557_edited_convert_20110720201506.jpg

こわ~い台風の一日でしたが、
箱好きの箱入り娘にとっては、
むしろハッピーデーとなったようです^^;


 この記事へのコメント 

メロンちゃん自然の変化…台風を感じてるんですかね?
人間に比べて動物の方が敏感ですが、
さすがにこう風が強かったりすると不安ですよねf^_^:
以前台風が近かった時に豚さんを外に連れ出したら
風の音にびびりまくってました(笑)
メロンちゃんにとって台風は恵の雨ってとこですかね(^_^)
お外の別邸が破壊されないように気をつけてくださいね(^_^)
あっ!後はメロンちゃんの…お口がとんがらないように(笑)
やはり動物的感が働くのかな?
我が家は天気が悪いと1日中寝ています。
病気じゃないかと思うほどです。
身体で気候の変化が解るようですね。
台風のおかげでまったり出来て良かったね。
そうそう別荘は大丈夫ですか???
野生の本能でしょうかねぇ~メロンちゃんの危機管理能力(?)おそるべしですね!
私もこの夏は甲羅をカッチカチにするべく、自分の日焼けなどさて置いて陽が照っている時はカメたちを出しています。

メロンちゃんは引っ込み思案なのかしら??
オリバーは新しい場所でも10分もすれば歩き回っています。
同じヘルマンでも10人…いや、10亀十色ですね(笑)
なんか、メロンちゃんに人間味を感じてしまいます。
台風が嫌というよりは、イチコさんと一緒にいたいというコトのように見えますが...。
このまま筋金入りのお座敷亀になりそうですね(笑)
我が家のカメちゃんたちも曇ってる日とかは、一日中起きてこないです。4.5日眠ったままってときもありますw

固体によって性格も出ますよね、モモはベランダ大好きなのですがメモは出ても日陰に隠れてばかり。
子どもたちは何にでも興味を示しあちらこちらウロチョロしてます^^

ちなみにカメちゃんたちって地震も予知するし台風もきっと分かってる思う
あはは~スネ夫ママが出た~~~^^
メロンちゃんは、去年までの我が家のリクによく似ています♪
リクは、風がある日はベランダファームに出してもすぐにUターン、日陰から出て来ない、、、自分の城(飼育スペース)が大好き!食べなくて心配で手で与えるとよく食べる^_^;
そんなリクも、まだ自ら外に行くのは少ないですが3年かかりましたから、、、( ̄▽ ̄;)
箱入り娘のメロンちゃんも、いつか逞しい女の仔に成長してくれると思いますよ~♪
台風大丈夫でしたか?
こちらは山向こうのおかげか台風って?なレベルに
何もありませんでした
びっくり

メロンちゃんがそんな態度とったら
それはもう過保護になりますよ~
ましてやうるうる目で見られちゃうし

やっぱり台風怖かったんですかね~
沢山甘えられてほんとメロンちゃんにとっては
逆に良かったかもしれないですね~

たまにはよいですよ~
うちのぺいちゃんもそんな風に甘えてほしい~
メロンちゃん 過保護にしてもらってよかったね(o゜∀゜o)
うちのかぷもここ数日 起床は遅いし食欲も落ちています(さらに)
たぶん大型の台風だったので気圧の変化が大きかったんでしょうね
でも大丈夫
優しいイチコママがかまってくれるから^^
長い間過ごしたケージ内が1番落ち着くんでしょうね

やっぱりイチコさんはメロンちゃんの言葉が分かるんですね(´∀`)
ええ~うーちゃんも強風がこわいんですか、
それならメロンがおびえるのも当然ですね。

メロンはこの二日間、幼少期から慣れ親しんだケージ生活に
戻っています。
気のせいでしょうか、とてもくつろいでいます。

ベランダ別邸でいまひとつ元気がないのって・・・・
もしや、いつ崩壊するかも知れぬ粗雑な造りと知ってのことかしら??
と思うこのごろ^^
そうでしたね、ココロちゃんとハッピーちゃんは
天気の悪い日は寝てるんでしたね。
病気疑惑を持たれるほど寝ますか、
不思議ですね。室内のカメ部屋だからお天気は関係なさそうなのに。

そういうところが動物的感なんでしょうか。

別荘を案じて下さりありがとうございます^^
恐ろしいことに大丈夫なんです。

ベランダは、屋根があって壁もコンクリなので、
直接雨にざんざん晒されることはないのです。

でも、風が強い日は、斜めに雨が入り込むので、
ここ数日は、カラス除けネットに大きな古布をかけて
雨水の侵入を阻止しております(笑)。

格安物件、大健闘です。
オリバーさんの美容<カメズの健康

ですね(笑)。

オリバーちゃんは度胸がすわってるんですね。
いいなあ、天気の良い日は特に、活動的なコが羨ましいく思います。
きっとこの夏、甲羅の強度が上がりますね。

ほんと、十亀十色なんですね^^;
やはり、動物は天候の変わり目が判るんですかね~
人間だけが判らないのかな(笑)
あ、うちのソラさんは亀のくせに判って無い気がするな
地震にも反応がなかったようだし(>_<)

人でも亀でも、長く生活しているところや、
幼少のころに居たところが、一番落ち着くかもしれませんね
私も生涯で6回引っ越しをしていますが、
思い出すのは、幼稚園から小学校まで居たところが
一番多いですから(^O^)


人間味を感じて下さって嬉しいです^^

そうかな、飼い主のそばにいたいのかな。

確かに、わたしと同じ部屋のケージにいれば、
餌皿を物欲しげに眺めているだけで直ちにおかわりの葉が出てくるし、
ケージの隅っこを掘り始めたら「おねむなのね」とカーテン引いてもらえるし、
ランプの下に移動すれば、スイッチ入れて温めてもらえるし。

こうしてスネ夫が出来上がっていくのでしょうか~~
4・5日眠ったまま!!
それはすごいです、わたし半狂乱で病院に担ぎこみそうです。
そんなこともあるんですね。

メロンはメモちゃん派ですね。
よかった、でも元気なんですよね。
どうやらイケイケの性格ではないみたいですが、
地味にかわいいです。

地震予知しましたか!?
それもまたすごいですね。
メロンは予知どころが頭手足出しっぱなしで
ぼーとしていたそうです。(娘が目撃)
こんなとこに引っ込まなくて何のための甲羅かと(笑)。

台風がわかっておびえていたんですね。
体調不良かと心配でしたが、それならそれでよかったです^^
リクちゃん、以前はそんなだったのですか!
なんだか安心しました。メロンはリクちゃんに似てます。(全部該当)

それでも3年後には、少しずつ自分からお外に出かけるようになるんですね。
しかし3年て・・・・^^;;
カメ相手に焦りは禁物、とよくわかりました(笑)。

ありがとうございます。
こうして「大丈夫、ウチのコもそうでしたよ」と言っていただけるのは
ブログやっててよかったと思う瞬間です。
新潟は台風の影響がなくていいですが、
なんといっても冬にどっかり雪が降りますから~
かまくら作ってぺいちゃん入れてあげてみて欲しいです^^

わたしの地区は、人間にとってはさほど、な台風でしたが、
メロンは初めて経験する天候だったのでびっくりしたのかもしれません。

ぺいちゃんに甘えられたら、新潟産スネ夫ママになっちゃいますよ。
「ぺいちゃま、大丈夫ザマスか~!!」って(笑)
かぷちゃんも様子がヘンでしたか、
やはり台風のせいですね。やっぱりカメ、すごいな。

かぷちゃんは、場所が変わっても「常にマイペース」なイメージが
ありますが(笑)、メロンはケージが落ち着くみたいです。

優しいイチコママは、メロンの一挙手一投足にいちいち反応し、
カメだから文句も言わずにだまってますが
これが人のコなら「かあちゃん、ウザイ」と拒絶されそうな勢いです。
(なぜか実の娘には淡泊な母なので実体験はありませんが)

メロンは生意気も言わず、かわいいです。
娘はどんどん可愛げなくなるので、我が家ではカメの愛らしさが際立っています。
ソラさんも地震わかってなかった組ですか(笑)
メロンもです。

おおお6回引っ越しですか!
わたしは2回です(少ないですね)。

なるほど、幼少期の記憶は深く刻まれているのですね。
するとメロンはうちのケージが思い出の場所になっているのかな。
ペットショップのケースってことはないですよね(笑)←記憶が古すぎる~
横浜地方は台風どうだったのかな?19日の夜から上海へ行って、今日、22日夜8時に成田に着きました。そんなんで、台風が来る直前に避難して、通り過ぎてから帰ってきた形になってしまいました。成田についてびっくりしたのはやけに涼しいことです。上海が暑すぎたこともありますが・・・・・。

野生の生き物は生き抜くための術として、自然の変化に非常に敏感ですよね。メロンちゃんもそのDNAが働いたのでは?

我が家の水生カメ軍団、特に通称ミドリガメ×2はふつうは水槽の中でおとなしくしてますが、たまに異常なくらい動き回り(どう考えても普通じゃない)、非常にうるさいことがあります。その後、数日後に地震が来ることがけっこうあります。必ずではないのですが、地震が来たあとで、“そういえばあいつらうるさかったな”と思い返すことが何度もありました。今回の東日本の地震に関しては覚えていないのですが、中越地震のときはたしか、そうだったと記憶しています。

生き抜くために、人間にはわからない非常に敏感なセンサーみたいなものがDNAとして備わっている!とかなり真面目に私は考えています。
まあ、上海に行かれていたのですね!
こちらはさほどひどい被害はなかったようですが。
市立小学校も普通に登校でしたし^^;

水生カメさん、地震の前に暴れているんですか、
それって立派なプチナマズですね。
もしも次回、「!?!?」と思われる暴れ方をしたときには
ぜひご連絡ください~~

メロンからは残念ながら有益情報を得られそうな気がしないので・・・^^;
 こんばんは(^^)V
台風の影響で、我が家のビオトープのオーバーフローが間に合わず、水が溢れかえりドジョウが1匹死んでしまいました; 。;カエル君達は避難して大丈夫でした(笑)

 話は変わりますが、私がよく利用しているカエルグッズ専門店のリンク先で、「アトリエいわきり」と言う皮工芸の専門店を見つけました。ここでオタマジャクシのキーホルダーを購入したんですが、他にも面白いものを見つけたので(笑)そのものずばり「カメバッグ」です。まるでカメ仙人みたいで笑えます。試しに覗いてみて下さい(^^)V
http://www.atelier-iwakiri.jp/index.htm
見ました~~
衝撃!!!!!!

すごいっす。
カメの口、銀チャックで恐いです。と思ったら
「頭は取り外しできます」に爆笑しました。
カメのリアリティもすごいし、お値段も堂々たるものです。

カエルいいですねえ。
金魚もかわいいです。

お金持ちだったらきっと注文してます。
カメリュック背負ってメロンの散歩に行きます(笑)。
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
