≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 寒い夏 

新潟の豪雨を思えばそれがどうした、という話ですが、
関東は気温が上がらず、夏らしくないこのごろです。

この夏は節電しないと大変なことになると思い、
資源エネルギー庁の「需給ひっ迫お知らせメール」に登録し、
電力供給ひっ迫警報が出されたときに携帯にメールで連絡が
くるようにしてあるのですが、
幸いなことに、いまのところ一度もメール配信はありません。

人間にとっては過ごしやすい気温もメロンには少し寒いようで、
せっかく公園に連れ出してもこのとおり、わたしの足もとにへばりついて
「もう帰ろうよ」とまったく歩く気がありません。




28℃の室温においても「なんでそんなに着こむかな」というくらい
甲羅の上にいろんなものを背負って寝ています。

新聞紙+キルティングクロス+コルクマット
moguru.jpg

こうなるとベランダでも寒かろうと、ここ数日はリビングの一角で過ごすメロンですが、
ときどきこうして囲いを外し、室内を自由に探索させてあげています。

400gを超え、お迎えしたときの体重と比べると約10倍になっています。
当然、甲羅の高さもサイズアップしていて(高さは計測していないのでデータはありません)、
つっかかって通れない場所も増えてしまいました。

飼い主にとっては万万歳ですが、メロンは不満です。

hidari.jpg
migi.jpg
yoko.jpg

以前はらくらく通過できた椅子の下も、いまでは完全に足止めです。
あと10cm回り込めば、椅子を避けて行きたい方向に進めるのですが、
そのことに気付くのに、数十分もかかるのはなぜでしょう。

そういえば、甲羅は大きくなったけど頭のサイズはあまり変わっていないような。
脳みそも増えればいいのにねえメロン。かわいそうに。

この日は約20分間、椅子と格闘していました。



貴重な陽射しのある時は、食べ物で誘って日光を浴びてもらいます。

kyuuri.jpg

キュウリの端っこはいい仕事してくれます。
ころころと転がってしまうのでなかなか口に入りません。
メロンは光の下、必死で追いかけます^^



 この記事へのコメント 

関東は肌寒い夏日のようですね。 

メロンちゃん もうすぐ500gになる勢いで成長中です♪ そうなんです。 通り抜ける記憶はあるのに、自分がどれほど成長したことは全く頭にないようです。 前進のみ、回り道は頭になく、我が家の亀も同じです(笑)。 

メロンちゃんは冬眠ができるヒガシヘルマンですから、それほど寒さには弱くないと思います(苦笑)。 無理をさせてはいけませんが。

確かに体重が増えても、頭はそれほど大きくなりません(汗)。

キュウリの端っこを追いかけるメロンちゃん♪ 日光浴も兼ねるいい運動になりますね♪
たしかにこのところ、夏とは思えないくらいの気温ですね。

我が家の吾一×2用北側ベランダ別荘では、常に日陰ですが、水槽内の気温は30度前後あるので、特に問題はないと思っているのですが、ケージに戻すと、必ず、ホットスポットで体を温めてます。やはり、気温が30度前後あっても、ホットスポットは必要なのだな、と感じてます。

現在、バスキングランプの代わりに、カミハタのメタハラ“ネオビーム3000K”を使用してます(安定器内臓でコンパクト)。これは、強い紫外線を照射しますし、ランプから20㎝直下では36度前後になり、バスキングランプとしても兼用することができます。消費電力は、24Wで、省エネです。

ランプから甲羅まで10㎝で、約140mW/㎡、15㎝で、約70mW/㎡、20㎝で、約60mW/㎡程度の紫外線を照射することができます。

私は、甲羅まで20㎝程度になるように、床材の厚さを調整して使用しています。この条件ですと、床材上の温度が36度前後です。
斜めに向けて使用すると、極端に紫外線が弱くなるので、真下を向けて照射するようにします。照射角度は狭いです。

3月から使用しているのですが、個人的な感想を言うと、効果大だったと思います。メタハラの下で体温を上げることもできるし、何よりもケージ内で強いスポット紫外線を浴びることができます。
実際、2匹とも、メタハラの下が気に入っているようです。

もちろん、最強なのは太陽光なんですけど、ベランダ別荘で、一日を通じて、日陰部分と、日向部分が丁度良くバランスされる環境を作るのはちょっと無理がありますよね。

当初は、食べるとき以外は寝てた“メスの吾一”ですが、朝食後、1~2時間寝て、残りの葉っぱを食べたあとは、ウロウロご飯を探し続けて、消灯時間の8時頃まで起きてるようです。
基本的に、朝しか葉っぱを与えないということもありますけど、(季節が夏ということもある?)毎月の体重測定では、プラス推移なので、葉っぱの量は問題なし、と判断してます。

ケージ全体の紫外線はレプティサン10.0(20W)(蛍光灯タイプとしては最強)スポットの紫外線はメタハラ(バスキング兼用)、この2つで2万円程度かかりますけど、きっと吾一×2は“悪くない”と感じていると、勝手に理解してます。

人工光の好きなメロンちゃんのために参考になれば、と思います。長々とすいませんでした。


ここ数日は本当に涼しいですねー
夏とは思えないくらいで、人間様には過ごし易いです
やはりカメ様は少し寒いみたいで、
うちのソラさんも、夜は床材に潜って寝てますね(-_-)zzz

カメさんは、ちょっとお間抜けなところが可愛いです(^O^)
うちもキュウリの端っこあげてみますね!
ちゃんと追っかけてくれるかな~(笑)
自らの成長は計算外で前進あるのみ、なんですね(笑)。
よかったです、メロンだけじゃなくて。

メロンを見ていると「え、ほんとにヒガシヘルマンて寒さに強いの?」
と疑ってしまいますが、ただ、ものぐさなだけかも知れません^^:

お外で食べ物を与えるときは、キュウリのはじっこやプチトマトなど、
転がってたべにくいものをセレクトしています(意地悪)。

500gが見えてきました♪
でも顔つきはあまり変わっていません。そのせいでしょうか、
わたしのなかでは、まだ小さいメロンのままです。
chiharuさん~
買っちゃいましたよ、「カミハタのメタハラ“ネオビーム3000K」!
通販で買ったのでただいま配送待ちです。

お値段はかわいくないですけど、ネットで調べて、やっぱりこれ欲しい~と
即決でした。

人工光大好きなメロンなので、バスキング+UVが効率的なのですが、
わたしが知っている商品では、光が拡散してしまうらしいので、
狭いケージで使うとケージ全体の温度が上がってしまうからあわないなあ、と
思っていました。

でも、教えていただいたものは集光型で24w、熱量自体はさほど高くないので、
いまのケージで使うにはすごくいいかも!と思いました。

蛍光灯UVと併用なさっているのですね、
うちでもそうようにしてみます。

いいものをご紹介くださってありがとうございます。

外で太陽光を浴びてもらうのが一番ですが、いずれにしても
秋以降は室内で過ごさざるを得ないことだし、いまから買っておく
価値h充分アリ、ですよね。

これで、ケージ内でまったりバスキングする姿にがっかりすることも
なくなりそうです(笑)。
吾一×2ちゃんとおそろいのランプです^^
ソラさんも夜はあったかくして寝てますか(笑)。
メロンは昼間からいろんなものかぶって寝てます。
そんなに寒くはないはずなんだけどなあ、と
亀の体感温度ってよくわかりませんね。

おバカキャラのタレントが流行りましたけど、カメは真剣ですからね。
そこがいとおしいんですよね。
キュウリもプチトマトも、追いかけて走る羽目になりますよ~(笑)
今年は肌寒いくらいの夏ですね!冷房なんて全然つけてません;
メロンちゃんは、寒がりなのかしら?いくら肌寒いとはいえ
着込みすぎなのでは…(笑)
あはは~甲羅がつかえているのですね(*´∀`*)
私はこんもりとしたヒョウモンのようなドーム型が好きなのでその
位の方が好きです~^^
カメってだんだん8等身に近づいていきますよね羨ましい!
メロンちゃんもいつかモデルのような体型になるのでは?(笑)
涼しくて過ごしやすいけど、夏はやはり暑いほうがいいですよね。
猛暑は困りますが・・・
我が家も同じですねぇ~通り潜れたところはよく覚えてて通ろうとしますが甲羅が邪魔します。無理やり強引に通ろうとします@@
絶対無理なのにします。身体は大きくなっても頭は小さいようです。記憶力は凄くいいのに??記憶力がいいから昔通れたという記憶があるから頑張るのか、そうかぁ~などと感心してはいけないか(笑)新しいここはもう通れないという記憶に代わって欲しいですよね。
 寒い夏、まったく寒いです。プリンも朝方は寒いようなのでライトを灯けています。天気予報では、今週末当たりから晴れてくるようですね(・_・、)

 ところでまたまた質問なんですが、メロンちゃんの甲羅のことです。いつみても艶々ピカピカですよね(*^。^*)

 メロンちゃんの甲羅って磨いているんですか?オイルをつけているとか?うちのプリンの甲羅を見ると、まるで野武士ですよ、武者修行で山から下りてきたようになっています。プリンは、温浴は嫌いなので特に洗うとかそう言うことはしていません。
はっ、早い!素晴らしい決断力と行動力です。段ボール別荘、散歩用リード、ビジネスホテルへの避難、等々・・、イチコさん!行動力あるな~と思っておりましたが、そうですか、買っちゃいましたか?

前日も書きましたが、照射角度を広げたくて、角度をつけると、紫外線が拡散してしまいますので、なるべく、真下に近い角度にしたほうが効果は大きいです。一点集中です。

それからメタハラは放電管なので、GEXの爬虫類サーモにはつながず、手動でON/OFFさせます。
サーモにつないで点いたり消えたりすると、間違いなく寿命が短くなります。
保温球と違って、値段が値段なので、よけいなストレスは避けたほうが無難です。

*放電管なので、スイッチを入れてもすぐには点灯しません。 じわじわと明るくなる感じです。
*中には、すぐに点灯しなくなる不良品もあるようです、その時は、鬼のようなクレーム攻撃で交換してもらいましょう。

ちなみに吾一×2の飼育環境は、ケージがレプロ850、蛍光灯がレプロツインライト(そのうち1本はレプティサン10.0に交換済み)、カミハタのメタハラ、保温球は、ZOOMEDのインフラレッド100W×1です。

今年の冬(飼育開始日が真冬だった)は上記のシステムと、ケージの上部、背面、左右のガラス面をホームセンターで売ってるアルミシートで覆って、なおかつバスタオルを重ねて覆い、保温しました。

ケージに関しては、事前情報で、ヘルマンはよく動く!広いケージを最初から用意しましょう!がインプットされてたので、無理してこのサイズを選んだのですが、届いたケージを見て、奥さんは目が点になってました。
ごはんの後、ずっと同じ場所で寝ているメスの吾一をみて、私も目が点になってしまいましたが・・・・。
本当に夏にしては涼しい感じが続いて助かりますよね♪
でも後で野菜が育たないとか出てくるでしょうねぇ~
それを考えると喜んでばかりもいられないですねf^_^:
うちの子にとってはどうにか散歩しやすい温度ですが、
メロンちゃんにとってはイマイチな温度なんですねぇ

椅子の下にひっかかるメロンちゃん可愛いですね(^_^)
一生懸命考える姿はなんとなく微笑ましく思えますね(^_^)

暑さに…いや、メロンちゃんの場合は涼しさに負けずに頑張って!
かなぁ(^_^)
確かに最近は異常に涼しいですね。
人間的には過ごしやすくて助かるのですが、カメ飼いとしては少々寂しい気がします。メロンちゃんも寒そうですし・・・(笑)
カメってきっと、自分が大きくなっていることを認識していないんでしょうね。うちのカメたちも、成長して入れなくなったシェルターに強引に入ろうとしてヤドカリ状態になったりしています。
キュウリはよく転がりますよね。日光浴をさせるには良い道具かもしれません!
そうですね、8月に入っても冷房不要の気温ですね。
ヘルマンのくせに、寒がり?なメロンです。

小さい頃の写真を見ると、甲羅が薄かったんだなあ、と思います。
なんだか新種の昆虫みたいでした。
成長するにつれ、一番変化したのは甲羅の高さですね。
オリバーさんお好みのこんもりになってきますね。

そうそう、頭が小さいままだから8等身ですね。
あは、モデルになれたらいいんですけど。
そしたらドコモのCM、犬のカイくんから奪取できますかね??
例年は、夏になると「ああ北海道いいなあ」と
羨ましく思うのですが、今年は関東も気温が上がらず、
なんとも拍子抜けな感じです^^;

なるほど、賢くて記憶力がいいからこそ、昔の道を通ろうとするんですね。
そう思えば「なんだメロン、あんた頭いいんじゃん」と
誉めてあげたくなります。

でも、やっぱり、そろそろ記憶を更新してほしいですね(笑)。
甲羅、きれいですか?
ありがとうございます^^

でも特別なお手入れは何もしてないんです^^;

温浴はメロンが好きだし、また、朝ケージの水入れと餌皿を
整えるあいだ、邪魔なので(笑)、その間5分程度ですが、
ほぼ毎日、洗面器ぬるま湯で待機しててもらってます。

わたしの気が向くと、はけで甲羅を軽く洗ってあげることもありますが、
ごくたまにです^^;

写真だと、実物より光沢があるように見えますね、なんでだろう??

カスター・ド・プリンくん、
おフランスの王子様みたいなお名前なのに「野武士」って(笑)
元気で逞しくて、野生味あっていいですよ~
晩ご飯のおかず、ブリにしようかメカジキにしようか、など
日常生活ではまったく決断力がないのですが、

こういうことは速いです。
なにかに背中を押されるのを感じるんです(勘ともいう)。

これまでの人生でも、ことが大きくなるほど、
即決してきました。
配偶者とか、不動産とか(爆)。

もちろん、事前に予備知識はじっくり時間をかけて仕込むんですよ(笑)

ランプ、配送されるのが楽しみです。
使用方法アドバイス、ありがとうございます^^
やはり、毛のある(しかも黒!)ぶたちゃんには、
すずしい気温の方が過ごしやすいのですね^^

カメは、気温に対する適応力がないので大変だなあと感じます。
そのかわり体温を作り出すめのたエネルギーがいらないので、
同じサイズの哺乳類より長生きなんですね。

どんなに頑張って考えて歩いても、
椅子にいちいちひっかかってます(笑)。
さすがにうーちゃんなら、無理とわかったら回り道しますよね。


エロンガータ、ヒョウモンたちにも寒い気温ですか、
カメにとってはあと数度、気温が欲しいところですね。

ヒョウモンてすごく大きくなりますよね?
いつまでも子カメのつもりで行動すると、
通れない、入れない場所が続出しちゃいますね(笑)。

転がるキュウリも、大きな大ちゃんだったら一撃でしとめられそうですよ~
 そうですか、特に手入れはしていないんですね(・-・)、でも写真を見ると、どこぞの高貴なお姫様みたいですよ、それも箱入りの(*^。^*)

やはり毎日の温浴が甲羅の汚れを落としているんですね、きっと。

 うちのプリン君は、まんまでいきたいと思います(^^)V、野武士のままで、しかし落武者にならないよう気をつけたいと思います(笑)
あははは^^
通れたはずの椅子の下はずいぶんと狭くなってしまいましたね
でもカメってすぐに諦めたりしませんよね
その根性だけは見習わなくては(笑)

たしかに最近は涼しいですよね
今週すこし暑くなりましたが梅雨時の暑さに比べたらなんでもないです
カメたちのためにももう少し暑くなってほしいなーと
世の中の流れに逆行する考えが頭をよぎります
だってもっとお散歩したいんですー
箱入りのお姫様~
ありがとうございます。

野武士くん、ワイルドな魅力を維持してくださいね!
ですよね、「惜しい、もうちょっとで通れるのに」とかいうレベルじゃなく、
「んなもん、絶対無理じゃん」という隙間になぜ押し入るのか・・??

今日も過ごし易かったですね。
雨も降りそうだったので、メロンはべランダから室内に取り込みました。
(洗濯物扱いともいう)

かぷーちゃんもお散歩好きですよね、
元気でトコトコどこまでも~
28℃あると安心して出せますよね^^

自分の甲羅の高さわかってないですよね、、、(^_^;)
我が家もマガジンラックの下を通り抜けるのが皆大好き
まだシバやうきはは潜れるけど、リク&ナチは到底無理な状態、、、重いマガジンラックを引きずっています(((^_^;)

食べ物で誘きだす作戦♪私もリクによくやりますよ~^^
とくに女の仔は、この作戦が効果的なんですよね~(^.^)
思えば、自分では自分の甲羅をみたこともないのでしょうから、
高さがわからないのも仕方ないのかもしれませんね^^;
本当に不思議な生き物です。

そうですか、女子は食べ物で釣る、はお約束なのですね(笑)。
カメ本で見る「活動的なヘルマン」の記述に、
「どこがじゃあ~~~」と突っ込んだこと数知れず。
ちゃんと「ただし♀は食っちゃ寝」と補足してくれないと、
病気かしらと心配してしまいます^^;
関東地方、しばらく涼しかったですよね。
でも、ここのところ暑くなりました。
大規模修繕の我が家、仕事で家を開けるときは
窓を閉めていくので、その間カメのことが気になります。
よわ~~く冷房を入れて扇風機を回しています。
節電できていないかも・・・と思いますが、今年は仕方ないと
割り切っています。

それにしても、メロンちゃん、大きくなりましたね~。
我が家のカメを追い越しそうですよ。
カメってもうちょっと脳みそがあれば、賢く過ごせるのに・・と
思ったりすることありますよ。
もう少し学習能力があれば・・・って。
でも、そこが可愛かったりしますね。
わかります、締め切って出かけなければならないと、
カメが心配ですよね。
エアコンの使用もやむを得ないですよね。

メロン、大きくなりました。
でもまだまだみかんちゃんの後ろを追ってます。
急激に体重が増えるのって、甲羅も薄くなりがちなようですし、
それはそれでいいのかなあと不安なのですが、

なにしろ食っちゃ寝なので、どうしようもありません。
子供だから食事制限はしたくないので、
わたしが頑張って散歩に連れ出すしかありません^^;

惜しい感じで頭が良くないカメ(失礼)、それも込みで
可愛くて素敵な生き物ですね。
あはは~
脳みそのサイズ増えないですよね~
ちゅうか生活に緊張感がないため
うちのぺいちゃんはますますおばかになってるような気がします
いいのか~それで~

うちも100均のハーネスかったので散歩させました
まじ便利ですね~
まえは見失わないようにずっと目が離せなかったですが
すごく楽になりました
ぺいちゃん、おばかキャラ確立しつつありますか~
メロンもですよ、
羞恥心とか、スザンヌとか、流行ったことだし、まあいいかと(笑)。

ハーネス着けてお散歩のぺいちゃん、かわいいでしょうね。
きっとご近所で人気者になりますよ。
お散歩中は、いきなりパンチしてくるお犬様に注意して下さいね。
(ときどきいるんです~)
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
