≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 お金をくれる不審者 

カメとは無関係なことなのですが、驚いたので書いてみます。
先週のある日、朝7時ごろ、ジョギングに出ていた娘(中学生)が、
「しらない人に無理矢理に握らされた」と千円札を持ちかえりました。

なんでも、赤と緑のカップめん(どんべえ?)が入ったレジ袋を持った、
自称67歳の見知らぬ男が「ハロー」と話しかけてきたので、
道に迷った外国人かと思い反応すると、
意味不明な言葉※&!<?#$%&&*を並べた挙げ句、
「夏休みだから援助してあげる(これは聞き取れたらしい)」とお札を
押し付けてきたのだとか。いくら固辞してもしつこいので根負けし、
結局もらって帰ってきたというのです。


暑いですからね、いろんなことしたくなるんでしょうかね。


「・・・・で、この1000円どうしよう?」


なんとも気持ちが悪く、また、もし万一再びそのおっさんに遭遇して
「こないだ金あげたからいうことを聞け」とかなんとか
なんくせつけられても恐いので、

交番に行って相談し、「拾得物件預かり書」を書いてお金を預けてきました。

男が落としたお金を拾って届けた形をとり、遺失者が判明しなかった場合にこれを
受け取る権利を放棄、拾得者の氏名等は非公開、という手続きをしたわけです。

わずかに1000円ですから、もらってしまっても大丈夫だったかとは思いますけど、
想像を絶する事態が起きる世の中ですから・・・・・。

しかし、カツアゲする人がいる一方で、お金配っちゃう人もいるんですね。
不思議だ、本当に不思議だ。




そして、ただでさえベランダが嬉しくないメロン、
この暑さではひたすらカメの巣で寝ているばかりなのですが、

それでも部屋でケージにいるよりは紫外線を浴びられるだろうと、
だましだまし、放り出すことにしています。

朝、大喜びで餌皿に乗りこむメロン


トマトに夢中になっている隙に
DSC_1592-2_edited_convert_20110820140451.jpg

皿ごと「ほいっ」と屋外に放出。
DSC_1595_convert_20110820140554.jpg


ベランダだと室内にいるときよりも食べる量が減る気がするので、
外に出すタイミングをあれこれ試していますが、
こうすると、「ごはんモード」になった状態で屋外でも食べ続けるので
ここ数日はこんな感じです。


ところで、段ボール箱の中、芝生はすっかり茶色くなり、
すっかり秋冬の風情です(ああああああ)。

6月の写真と比べると一目瞭然。

DSC_1467_convert_20110820140657.jpg



やはり、箱の底に排水穴を開けなかったので充分な水やりが
できなかったことが敗因でしょう。


今年はとりあえずこれで、枯れ草入りの土、ってことで。


来年はまた考えないといけません^^;


 この記事へのコメント 

はじめまして、こんにちは♪haruと申します。
娘さん、なんだか大変な人に遭遇してしまいましたね。
お金を配ってしまう人もいるとは・・・。本当にいろんな人がいる世の中ですね。

メロンちゃん、ほんっとうにかわいいですね♪
私もヒガシヘルマンリクガメを飼っています。
大きくなったらメロンちゃんのように美しくはっきりした模様の甲羅になるのかと楽しみにしております。

ダンボールの中に芝生を敷いているなんてすごいです~!
芝生の上で遊べるなんてメロンちゃん幸せですね☆
ひぃ~ 1,000円を配る変なおっさん(汗)。 気持ち悪いですよ。 逃げるしかないです。 お嬢ちゃん いろんな人がいるから
気をつけてください! 防犯のベルなどを身に付けてジョギングしてくださいね。

私は通勤途中 おじいさんに「カネくれ~!」と追いかけられた
ことがありました。 日頃からスポーツジムで走っているのが役立ち、ダッシュで逃げました。 この日一日 ブルーな気分でした。

メロンちゃん 空飛ぶ餌皿ですよ(笑)。 強制的に屋外放置してもストレスになるかもしれませんので、ぼちぼちいきましょう♪
太陽光のお陰でしょうか。 メロンちゃんの甲羅 より美しくなりました。

メロンちゃん、おおきくなりましたね!
しかしオリバーも恐ろしい勢いで追い上げています、
メロンちゃんに追いつくのもそう遠くはないのかも…?

娘さん、イロイロ大変でしたね;まあ現状ではそこまで危険という
訳でもなさそうですが、とにかく無事でよかったです♪

メロンちゃん、どうにかお外で元気にやってくれているみたいで
よかったです^^甲羅カッチカチになるといいですね!
ただで千円貰えるなんて、得しちゃったじゃないですか!?
というのは冗談です。男の子ならまだしも、女の子ですものね…。母親としては心配ですよね。
まあ、得体の知れないお金なので、警察に届けたという判断には私も賛成です。

さてさてメロンちゃん、相変わらず愛嬌たっぷりで、平和な空気が漂ってますね。
来年のカメ牧場は更に本格的になる予感がしますが、メロンちゃん歩き回ってくれるといいですね!
今でも充分健康的ですけど…
ひえ~怖いですね
落ちてる1000円ならまだしも(えっ)
怪しいおじさんにもらったとなると交番が1番ですね
お嬢さんがちゃんと報告してくれてよかったですね

メロンちゃんのトマトガッツキ写真の目が超真剣ですね(笑)
しかし放り出された姿はちょっと気付いているような気もします( ̄∇ ̄)
長らく箱入りだったからまだ外の楽しみが分からないのかなー
茶色い芝もなかなかいいですよ^^
怪しい人が増えていますから
気をつけた方がいいですよ!
交番に届けたのは良かったと思います
これで、お巡りさんも気にかけて巡回してくれたり
するかもしれませんしね~

ご飯と一緒に移動なんて、素敵です!!(笑)
たしかに、一か所にじっとしてるのは
寝てる時と、ご飯食べてる時しかないですからねー
うまい日向ぼっこ作戦ですね(^O^)
青々とした芝生を維持するのは難しいですから
また来年にチャレンジかな!
現金強奪…いや、強渡?
なんだかよくわからない世の中ですねぇ~
日本人なんでしょうかねぇ~
なんて言ってて、散歩中に豚に援助してあげる
とか言って渡されたりして(笑)
1000円…寄付する程の金額でもないかぁ~
募金にするのも手でしょうか?(^_^)
もしも会ったら、善意は渡しましたって言えるし(笑)

メロンちゃんの別邸はすっかり秋模様ですねぇ~
今日あたり涼しくなったし(^_^)
下の草・・・カイワレ大根でも引きますか?
全部食べられちゃうかな?
関係ないですが、メロンちゃんのがっついて食べる姿って
結構好きですよ(^_^)
haruさん、はじめまして。
ブログを覗きに行きましたら、かわいいにこちゃんが~!

小さいうちは、甲羅が明るい茶色なんですよね。
わたしはどちらかというと小さい頃の色合いが好きだったので、
だんだん黒&黄のタイガース色になってきたメロンを、
若干寂しく眺めることもあります^^; あ、でもこれはこれで綺麗ですけどね。

お金くれるなら、わたしに、しかも1000円といわず
もっとたくさんくれたらよかったのに~
などど欲深く思ってしまいました(笑)。
こうして笑っていられるのも、何事もなかったからですね、
逆切れされて刺されたりしたら笑ってられませんでした。

芝生があったのはもはや過去形で、現在は枯れ草になりました~
屋外が嫌いらしいメロン、飼い主は頭が痛いです。



オリバーちゃん、どのくらいの体重になったのかな。
ブリーダーのケイティママさんが「300gから500gはあっという間」
とおっしゃっていましたが、きっと「本当だ~~」と実感することと思います^^

この辺り、不審者多いのです。
フランス人形抱いてうろうろ男、露出男、パパラッチ男、
連れまわし男←これは危ない、・・・・
その中では、「千円配り男」は危険度低、ということになるのでしょう。
でも、気持ちが悪いです。

メロン、お外でいつも元気に寝ています(笑)。
歩き回る姿は見ることがありません。
段ボール箱の壁によじ登ろうとする姿も一度も見たことが
ありません(大笑)。

一瞬、「え、1000円もらったの?ラッキー」と
思ってしまったわたくしです(恥)。
しかし、よくよく考えるとやはり気色悪く思えてきて、交番にgoでした。

メロンは平和に寝てばかりです(笑)。
暑いですし、具合でも悪いのか??と不安になるくらいです。
焦って「メロン!?」と呼びかけ、大あくびで返事されると脱力です。

ミツオさんちの素晴らしい新居、メロンを留学させたいくらいですよ。
あの環境を提供できるからこそ、多頭飼いが実現するのですね。
カメ隊もハッピーです^^
そうなんです、どうせなら道路に落として欲しかった(強欲)。
おまわりさんが「もしそのおじさんに遭って、お金のことを持ちだされたら、
交番に届けたといいなさい」と娘に指導していました。
おじさんに二度と遭わないのがいいんですが^^;

トマトは、スネ夫ママがちゃんと種を取り除いて差し上げています。
実は少し前までは皮もむいていました。
プチトマトの皮むくのって面倒ね~と思いながら、過保護スイッチオンでした。
あああ、野生に帰れそうにありませんね・・・・・。

茶色い芝、慰めて下さってありがとうございます(涙)。
やっぱりね、植物育てるのは不得手なのです。
あれこれ手をかけるわりに、枯れていく謎。
頑張りどころが間違っているのでしょうか????
交番のおまわりさんも首をひねっていました。
でも中学生の女子なので、不安に思う気持ちもよく理解して
下さっていました。
おっさん、他の子供にもお金配っていたのかなあ??

皿ごと放り出すと、甲羅に日を浴びた状態で食事してくれるので、
「おおお日光浴」と飼い主が満足するのです。
メロンは本当は日陰で食べたいのかもしれないですが^^;
芝生はまた来年頑張ります!
ひぃ~~「金くれー」と追いかけるおっさん!
それはお金配るおっさんの10倍恐いですね、
ケイティママさんご無事で何よりでした。

そうですね、一人で出かけるときは気をつけないといけないですね。
安心してジョギングもできないなんて、世知辛い世の中です。

そうですね、マークくんのように日光浴時間を決めて、
外に出すのがいいかもしれません。
ずっと外に置かれてメロンの性格が歪んでしまってもいけませんし(笑)。
顔色をうかがいながら、ぼちぼちやってみます。

ありがとうございます、甲羅の色が変わってきましたか。
黒い部分が多くなったなあとは思っていました。
紫外線を浴びるとこのような色彩になってくるのですね。
たぶん日本人・・・らしいです。
現場はうーちゃんも歩くコースですよ。
無理矢理渡されるならお金じゃなくお芋がいいですね。

もう、見事な枯れ草です。カサカサしてます。
寝心地は悪くなさそうなので、そのまま使用してます(笑)。
クローバーを蒔いてあったのですが、
メロンが新芽を踏みつけたり、かじったりして、
丸裸になりました~

お嬢様キャラで売る(誰に?)つもりでしたが、
食べ方が下品すぎるので断念です。
普段はおっとりしているのに、食べるときだけは小さな恐竜みたいで、
「おおお爬虫類」と思います。
これはまたまた怪しさ大爆発な方ですね~
警察に届けたのでひと段落ですね
娘さんに何もなくて何よりです

でも多分~~このおじいさん
絶対酔っ払ってますね
(というかお酒残ってますね)
そんな気がします~~~

メロンちゃんだまされてますね~~~くくく
頭から突っ込んでる姿にもえもえです
気が付かずに食べ続ける姿もGOODです
さすがご飯大好きなだけありますね~~
ひと段落するまで気が付かないんでしょうね~
前回のリコメのリコメになりますが
カメ巣から5cm離れたらおなかすいたってわかりやすくて
いいですもんね(大笑)

うちんちも外だとあんまり食べてくれないです
ぺいちゃんは乱雑ものだし
おんもは遊びとおといれと思っているようで
逆にきっとメロンちゃんが見たら
「だから男の子って乱暴で嫌い~~~ふけつよ~~」って
いわれそうですね~
エスコートするには道のり遠そうです
最近の暑さのせいでしょうかね?変な奴がいるものですね。
イチコさんの行動は大正解だと思いますよ。
あとで、関わり合いになりたくありませんからね。

一日、ベランダに出しておけるのも、あと少しですね。
メロンちゃん、今年の夏は、本物の紫外線をかなり浴びることができましたね。これで、甲羅も厚くなったのでは?

メロンちゃん、日増しに甲羅のタイガース色が鮮やかになってきてるみたいですね。
本家の阪神タイガースはここ数日の天気のように、パッとしませんが・・・・。

何と怖い話ですね・・・
その後は何ともありませんか?
暑さで気前が良くなったのでしょうか???
今後何もありませんように♪
可愛い尻尾ですねぇ~
我が家は2匹ともでかくて・・・・@@(笑)
本当ですよ、怪しさ大爆発です。
お金もらっただけで何事もなく開放されてよかったです。
酒臭かったでしょうか、娘は嗅ぐ余裕はなかったようで(笑)。

餌皿に向かう勢いはすごいです。
毎朝、この瞬間のために前日から体力温存していたのかと思います。
餌皿の葉っぱが見えていても、わたしの指に喰いつこうとして
(美味しいもの持ってると思い込み)踊ってみたりもします。
その様はかわいいというより恐ろしいです。

ぺいちゃんがおそとであまり食べないとは意外です。
いつでもどこでも食べられるイメージがあります。
いつかメロンとぺいちゃんが並んで歩く姿を見たいものです^^
わずか1000円でおまわりさんの手をわずらわすのもどうかと
迷いましたが、行ってきてすっきりしました。
おまわりさんも、心配して下さいました。
不審者は冬より夏場に多く出るんでしょうか、統計あると面白いですね。

今日はメロンにとっては恵みの雨+低温の一日だったので、
お部屋で終日過ごしました。
なんだか幸せそうでした。
秋になったら、自動的に室内飼育に戻ります。それまでもう少し、
太陽に当たってもらいます^^

タイガースカラー、鮮やかです。
阪神球場に応援に連れて行ったら戦績好転するでしょうか。
こころさんのところも女の子のお子さんがいらっしゃるから、
この不気味さはきっとご理解いただけると思います^^;
あれから、その付近を歩いていないこともありますが、
おっさんに遭うことはありません(ほ)。

メスの尻尾、ちっこいですね。
わたしは逆に、オスの尻尾をネットで見て驚きました。
全然違うんですね。
りっぱな尻尾もかっこいいですよ~
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
