≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 スポンサーサイト 



 女子力 

カメとは無関係なことなんですが、以前から気になっていることが
あるので書いてみます(またか)。

わたくし、朝夕の通勤時間帯に電車に乗らなくなって久しいのですが、
先日は夜8時ごろ、めずらしくお仕事帰りのサラリーマンやOLさんと
乗り合わせていました。

わたしの向かいに座っていたのは20代らしきお姉さん。
「仕事終わったし~、これからご飯食べに行くとこ~」な感じの、
そうですね、お顔は吉澤ひとみチャン(モー娘)、スタイルは柳原加奈子チャン
に似てる肉感的な女子でした。

彼女、ポーチを取り出してアイメークを始めたんですが、
なんていうか、まっさらなキャンバスにデッサンから着色まで、
みるみるうちに仕上げていく感じで、とにかく速くて正確、
失礼かとは思いながらもついつい見入ってしまいました。

1、うすいパールグレーのシャドーをまぶた全体にゆびでのばす。
2、光沢のあるパープルのシャドーをアイホールに重ねづけ。
3、ラメホワイトを目頭にのせる。
4、濃いグレーを目じりにのせる。
5、リキッドタイプのアイライナーで目を囲む。
6、つけまつ毛を取り出し、接着剤をつけ、下まぶたに貼る。
7、つけまつ毛を取り出し、接着剤をつけ、上まぶたに貼る。

これだけの工程を、急行電車とはいえ、2駅区間で完璧にやってのけました。
出来上がりは、中島美嘉風。

揺れる車内で、何故アイラインがまっすぐひけるのでしょうか。
何故つけまつ毛を狙った位置に貼れるのでしょうか。
しかも片手には手鏡を持ちながらですよ、すごすぎます。

わたしは昭和の女なので、ぽかんと口をあけて眺めてしまうんですが、
周囲の乗客の様子をうかがうと、チラ見したりもせず、ケータイ触ったり、
寝ていたりと、まったく関心がない様子です。
こんなにわくわくする光景に目を向けないでいられるなんて、信じられません。

今回の彼女はやりませんでしたが、
過去に見た電車メークのすご腕女子は、まずつけまつ毛にマスカラをたっぷり
塗りつけてから装着し、アイラインも2度塗りしていました。

わたしは見たことがないのですが、朝の通勤電車では化粧水から始めて
フルメークまで完成させる女子もいるのだとか(夫証言)。

乗り物内で化粧するなどけしからんとか、そういう気持ちではないんです。
ただただ、驚愕して見ちゃうんですよね。
テクニックに自信がないとできないことですから、さすがに上手いんです。
それにやっぱり、メーク前より格段に(別人のように、ともいう)綺麗になります。


これもある種の “女子力”


なんでしょうか。



そして、うちの四足歩行の女子、メロンですが、
晴れの日はベランダ、雨の日はリビングで過ごしています。

これは雨の日の様子、
DSC_1600_edited_convert_20110825082256.jpg
「本日も晴天なり」nezhaさん産のコダカラベンケイ草にかぶりつき、
DSC_1606_edited_convert_20110825082546.jpg

食事が済むと布団をかぶって寝ています。
DSC_1601_edited_convert_20110825082333.jpg

かぶりものアイテムとしては
灰色の新聞紙、白いキルティング、ピンクのクッション
があるのですが、メロンはピンクのクッション率が高いです。
DSC_1595-1_edited_convert_20110825082123.jpg

関西方面に豹柄の毛布を着ていたアルダちゃん(♀)がいましたが(笑)、
うちはピンクです。


これはベランダのメロン、正確な腹時計が鳴ったか、
カメの巣から数センチ前進して待機していました。
DSC_1607_edited_convert_20110825082416.jpg

わたしと目が合うと、いそいで餌皿をのぞきこみに行きましたが
からっぽです。
DSC_1610_edited_convert_20110825082456.jpg


ごめん、まだお昼ごはん用意してなかったね。



よく食べよく寝て動かない。


これがもしカメ流の女子力ならば、
メロンはかなり優秀な女の子だと思われます。







 この記事へのコメント 

確かに、朝の電車などでは恐ろしいスピードと正確さで
メイクを仕上げる人がいますよね。鞄の中からありとあらゆる
道具が出てきて、四次元ポケットのようです。
しかし、そんなに手早く出来るのなら家でやれば
いいんじゃない?とも思います。

メロンちゃん、けっこうずっしり感が写真にも出るように
なってきましたね(笑)毛布で包んでもらえるなんて、
なんて贅沢なんでしょう。私もオリバーが小さい頃は
手のひらにすっぽり収まるサイズだったので手の中に入れて
寝かせていたことも有りましたが、いまでは結構大きくなって
手に包むと顔や手足がニョキっと出てしまいます(笑)
そのうちお下がりの靴下とかを改良して着させて
あげればいいのかな?
私も感心しますねぇ~
よくもまぁ~揺れる中でメイクが出来るものです。
でもやはり人様の前でのメイクはやめてほしいですが・・・
してる人がいればマジマジ見てしまい感心すると思います。
揺れてないのに下手な私にとったら凄いです・・・
「よく食べよく寝て動かない」ツボにはまりました・・(笑)
女の仔はやはりそうじゃないとぉ~
こちらはあまり食べずによく動くです@@
女子力!!
おうっ
野郎職場の為、女子力かなりの低水準です
う~~ん 遠い世界の言葉だ~~
そのくらい変身できたら気持ちよいのでしょうが
無理ですね~~スキル上げる気もないので
永遠に無理な世界でしょう~~あう~~~

コダカラベンケイソウ、メロンちゃんの食卓に上がるように
なったんですね~~
ぺいちゃんがまったく食べてくれず育てがいがなかったので
やっと報われたって感じです(;^ω^)

メロンちゃんご飯徹底してますね~
イチコさんの顔みるといそいそとご飯皿!!
そして、おなかすいたら定位置で待機
イチコさんへの以心伝心もばっちり!!
すばらしい女子力です

よく食べよく寝て動かない
生存競争的に非常に理解できる合理性のある行動だと思います

それに対して
暴れる暴れる暴れるそして寝る
のなんだかよくわかんない男子力
もうちょっと理性を保ってほしいものです
私は車での通勤中、赤信号で止まるたびに、化粧をしている女性を何度も見てます。家を出てから会社に着くまでの赤信号で化粧を完成させてるのでしょう。まあ、髭剃り使ってるおっちゃんもいるし、どっちもどっちですね。危険なことには間違いないですけど・・・・。

“よく食べよく寝て動かない”究極の体力温存対策ですね。やはり、産卵に向けての準備なのでしょうか?

まあ、我が家の吾一×2もよく寝ます。
最近、床材を深くしたもんだから、潜る潜る!潜水艦状態です。
食う、寝る、動く、とある程度のメリハリがあるように思えるので、これはこれでいいのかな?と思ってます。

しかし、メスの吾一の“乗っかり攻撃”にはオスの吾一もかなり迷惑顔です。
このままではまずいな!とは思ってるんですけど・・・・。





満員の通勤電車の中、立ちながらアイラインを書いている女性がいました。 電車が揺れるたびに、私の洋服が汚れないかと心配しましたが、こんな人に何を言っても無駄だと思い、ひたすら我慢していました。 異次元の人間でした。

メロンちゃんはメスの鑑、よく食べよく寝て動かない♪ メスが落ち着きなく、ケージから出たがり、大暴れをしたら抱卵です。 ガラスケージが割れそうなほどの甲羅アタックをしますから。

メスがぐうたらな生活をしているのは、すべて産卵のためにエネルギーを蓄積しているからだと思います。 そう思うと、納得できます。 メロンちゃんの女子力は産卵のためだと思います♪

不謹慎なようですが、じつは私、電車でお化粧をしている女性を見るのは結構好きです。なんというか、その職人的な作業についつい見とれてしまいます。化粧の前後の変貌ぶりも見事ですし…。
通勤時間をお化粧に使うのは合理的なような、行儀が悪いような…、賛否に関してはなんとも言えませんが、女性って凄いと思える瞬間です。
でも、自分の奥さんにはあまりして欲しくありませんね。
その点、メロンちゃんはお化粧しなくてもベッピンさんですから気楽ですね(笑)
素晴らしいメイク技術ですよね!電車の中で1~7までできるなんて。揺れてる電車の中ですから、とても器用なのだと思われます。
私も通勤電車の中でファンデーションの下地からぬっている女性を目撃したことがありますがだんだんと変化していくお顔を、すごいなあと眺めてしまいました。

メロンちゃんはピンクがよくお似合いですね☆クッションからこちらを見ている表情がとてもかわいいです♪
「よく食べよく寝て動かない」・・・まさに自分のことを言い当てています。私がカメだったら女子としてはイイ線いってたかもしれないです。

ところでイチコさんのブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
わかります、四次元ポケット。
そんな感じですよね、よくもまあ次から次へと・・・!!
家ですれば?って思うのもわかります。
なぜに電車で・・・。

オリバーちゃん、手のひらからはみだすようになったのですね。
大きくなりましたね~
わたしは過去に古い靴下を改造してメロンに着せたことが
あるのですが、ものすごく嫌がられました^^;
あったかくていいんじゃないの、と思ったのに。

オリバーちゃんはどうかな?
服好きだといいですね。かわいいですよね。
よかった、がん見するのはわたしだけ??と思ってしまいましたが、
ここにもいましたか(笑)。
そして揺れてないのにヘタ、ってとこも同じです。
ファッション誌に「アイラインはまつげの内側に引きましょう」
とか書いてありますが、「んなことしたら、眼病になるわっ」と決めつけ
(そもそもそんな器用なことは無理)、アイライナーは持っていないし。

あまり食べずによく動く(!!)ギリシャの男子、
動きがあって楽しいですね。
ペットとしてはメスよりも格段に優秀なんだと思います。
うちのメロンは、夫いわく、ペットレベルが「金魚以下」だそうで。
「いつ見ても動いてない」のが理由ですが、
反論できないのが悔しいです^^;

そうでした、nezhaさんは「野郎職場」でお過ごしでしたね(笑)。

あまりの変身ぶりは、のっぺり→華美 の方向で見るから楽しめますが、
ベクトルが反対だったらきついものがあります(笑)。
子供は泣きそうです。

いただいた多肉は、3種とも根付きました。
なかでもコダカラさんはずんずん成長して、葉も大きくなったので、
間引きしながらメロンに食べさせています。
写真のとおり、好きです(笑)。
ありがとうございます。美味しそうに口を開けるメロンを見られて、
わたしも嬉しいです。

オスのカメ飼いの方のブログを見るたび、性差を感じます。
わたしはメスしか見ていないので「こんなものか」と
慣れてきましたが、オス飼いの方がメロンの一日を見たら、
「具合悪いのか?」と心配になるかもしれません(笑)。
それほど動きません^^;

活発なぺいちゃん、飼い主孝行ですよ~^^
赤信号メイク!?
それは新技ですね。想定外です。

信号が青に変わったら中断して発進するのですよね?
片目だけ目デカで走ったりするはめになりますよね?
もはやオカルトですね。

メスの吾一ちゃんも動かなくて、はじめはchiharuさんも目がテンになった
んでしたね。よおくわかります。
でもいまやオスの吾一くんに乗っちゃうんですね、
何かがふっきれたのか・・・・??

オスにしつこく乗られて、メスにストレスが溜まるという話は
よく聞きますが、逆なんですね。
いつまで続くんでしょうか・・・??
満員電車で立ちながらアイライン!?
ひいいい~~すごいですね~~
そうまでしてラインを引きたい特段の事情でもあったのでしょうか。
社則で「アイライン引かずに出社するべからず」みたいな決まりがあるとか?
洋服につけられなくてよかったですね。
その状態ではメイク道具も凶器ですね。

メロンの女子力、いつか日の目をみるといいんですが(笑)。
夢精卵を産むためだけに使うのはもったいないような・・・・。

ペアで飼うなど、当初は思いもよらなかったのですが、
こんなにも体力を温存しているメロンを見るにつけて、
母亀にしてあげたい気持ちが湧いてきてしまいます。
ああ、わたしもミツオさんとまったく同じ動機で見てしまうんです。
車内で化粧なんて、と遺憾に思う気持ちよりも好奇心が勝ってしまうんですね。

周囲に迷惑をかけないなら、何をしてもいいのか、って
個人の価値観によって評価がわかれるのでしょうね。

満員電車で
スポーツ新聞のエロ記事を読みふけってるおじさん、
DSを乱打する少年、
そしてメイク女子。

羞恥心の濃淡なんだろうなあ、と思うんですが・・・^^;

メロンはすっぴんでもベッピンさんですか、
ありがとうございます。メロンに伝えます(笑)。

ときどき、トマトが口からはみ出して、
口紅失敗した人みたいになってます。

なあんだ、メイク女子の工程を感心して見ちゃう人って
けっこういるんですね(笑)。安心しました~

あははははは
よく食べよく寝て動かない、
haruさんもでしたか、わたしもですよ~
前世がカメだったんでしょうかね?
そういうことにしとかないと、世間様にいいわけできないですね(笑)。

リンク、ありがとうございます。
わたしもにこちゃんのブログをリンクさせていただきますね。
電車内の女性にしても、メロンちゃんにしても…
平和なんだなぁ~なんて思ってしまいます(^_^)
昔は化粧はトイレとか見られないところでするのが
常識だったんですがねぇ~
時間がない現代人が進化したと言うべきでしょうかね(笑)
メロンちゃんも、イチコさんの動きを見て餌皿に行くなと、
確実に進化しているんでしょうね(^_^)
少なくてもコミュニケーション的には進化し続けてますよね♪

あー今更ながら、毛が無いのって楽でよさそう~(笑)
電車内の化粧女にはスゴ技の人たちが多いですよねー
わたしはせいぜいリップグロスを塗るぐらいです( ̄∇ ̄)

食っちゃ寝が日課のメロンさん
ピンクがとってもお似合いのステキなお嬢さんですねー
カメってなぜかお気に入りの場所を決めてちゃんと向かいますよね
しかもたまに変えるっていうのがなかなかニクい
飼い主のツボを分かっているというか…

どんどん食べて大きくて立派な女の子になってね(笑)

そうですよね、お手洗い=お化粧室、とも言いますもんね。
でも今やいつでもどこでも、思い立ったらやるんでしょうね。

メロン進化してますかね?(笑)
ごはんにありつくための動きには、それこそ無駄がない
感じです。

毛がないのって、飼い主的には楽ですよ。
ささっと水拭きしたら綺麗になりますし。
でも、ぬくもりがあったらなあ、と
思います。空き缶可愛がってる感じに近いんです(笑)。
もちろん、都内も多いですよね、電車内化粧女。
路線別に分布状況を調べてみたいです(笑)。
東海道線などのボックス席の車両だと、たとえ満員でも
お化粧できるらしいですね^^;

ピンクが似合うお嬢さん、林家パー子みたいですね~
逆ですね、パー子さんがややカメっぽいですね、
首筋のあたりとか(笑)。

カメの場所に対するこだわり、徹底していますね。
居場所、寝場所が決まっているので、広いケージに
替えてあげようという意欲が失せます。
ピンククッションは、頭から突っ込み、反転して
顔だけのぞかせる、という一連の動作込みで定番です^^;
愉しく拝見しています

イチコさんのハイセンスな文章に感服(☆o☆)フリーライターなんか最適なんじゃ~

お元気でっ
じつはわたしもさかなやさんのブログを拝読しているのですが、
アメブロのID・パスワードを失念してしまい(恥)、
コメント入力が滞っております^^; スミマセン・・・

ハイセンスって、冗談はよしこさんです(笑)。
でも、物書きのプロに読んでいただけて嬉しいです。

この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
