≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 晩夏のやる気、内・外・湯 

室内でも網戸越しに日に当てたくて、リビング窓際に
7×7×50cmの角材を組み合わせたカメスペースを設けています。
メロンを40g台でお迎えした当初は1段囲いでしたが、
大きくなってからは2段重ねで使用していました。



先日「ガゴン」という鈍い衝撃音が聞こえ、かけつけて見れば、
メロンが頭突きで角材を落としていました。

dutuki.jpg
↑1.5kgの角材を押しのけ、達成感みなぎるメロン。

そして、脱出を試みて必死で乗りあがります。

deru.jpg
noru.jpg

「よく食べよく寝て動かない」が身上のメロン、この日は久しぶりに
やる気です。

気合いは充分でも身体能力が追い付かず、案の定こうなりましたが

tenntou.jpg

ちゃんと自分で起き上がることができました。
(ただし、転倒に気落ちしたらしく、このあとはおとなしくなりました)


数日後。


ケージの中で一人元気に暴れていたらしいメロン、
どういうわけだか喉甲板におおきな運コのかたまりを
くっつけて歩いていました(ひいいいい)ので、強制入浴です。

(注)あまりに汚いのでお湯替えしたあとの画像です

ハケで背中を洗われている間に、自分で洗顔しています。

hake.jpg

ガングロなので(失礼)、運コついてても目立たないんですが、
そうそう、ちゃんと洗わないとね。

そしてもう風呂にも飽きたのか、「出る出る」と前脚で風呂を引っ掻いています。

furo.jpg

あまりに動きが地味なので、動いている部分にマークをつけないと
画像がわかりにくいという、やたら手間がかかるわりに見栄えのしない
カメブログ。このあたりがペットレベルが「金魚以下」(夫談)
と言われてしまう所以なのでしょうが、これでもメロンなりに活発に動いています。


さらに、この日ベランダ芝箱製作以来3カ月間でもっとも「やる気」をみせてくれた
奇跡の一枚がこちら。

osyu.jpg

おわかりでしょうか、左手を柵にかけて登りたそうな「そぶり」です。

過去の屋外(ベランダ)写真といえば、寝てるか、食べてるか、ぼんやりしてるか、
数センチ歩いているか、だったのですが、

この動きからは「微・うきうき」を感じます(ほんとうか??)。


8月も今日で終わり、台風がきて季節は一気に秋に向かいます。
お外で元気に遊んでほしかった飼い主の願いを、どうにかこうにか
5%くらい叶えてくれました(笑)。


いまさらながら、振り返ればおそろしく静寂なこのカメブログ。
7cm登ろうとしたとか5cm動いたとかで記事にしてしまうという、
あまりのマニアックぶりに我ながら唖然です(笑)。

金網に登るとか、カーテンに登るとか、隣の庭に脱走するとか、
ゴミ箱に落ちるとか、同じ地中海系でも楽しい動きのカメさんは
いいなあ~と羨ましく思いつつも、

きっとわたしはこれからも、メロンの「ちっちゃなやる気」に狂喜乱舞しながら
ちまちま書き綴っていくのだろうな、と思います^^;


 この記事へのコメント 

“ちっちゃなやる気に狂喜乱舞”わかります。わかります。
当初、私は“メスの吾一”がテクテク歩いている姿を見ると感動したものです。(大げさではなく・・・)

最近では、当初ほどではありませんが・・・。

①寝てても、相棒が頭を踏んずけて通過していったりする(双方に同じことが言える)ので寝てられない。
②単純にお腹が減ってる。(葉っぱの時間は朝の1回だけ)

上記の②が一番の理由ではないかと思ってます。
お腹が満足すると、2匹とも潜って寝てしまいます。好奇心とか探検心などは無縁なようです。

よく活動するヘルマンって、どんなんですかね?
お腹が一杯になっても、動き回るんですかね?

ちなみに“メスの吾一”の甲羅長、体重は、メロンちゃんを参考にさせてもらってます。似たような経過なので、まずは安心、安心。
私たち人間にとってはスケールが小さいかもしれませんが、
めろんちゃんにとっては自分の体の大きさに対しては、
とても大きな冒険ですからね(^_^)
今回は転倒と言う失敗にひるんでしまいましたが、
つねに目の前の壁を乗り越える…
そんな挑戦心を人間も見習うべきでしょうかね(笑)

あー転倒してる姿が何か物悲しいですf^_^:
関係ありませんが、今日もホームセンターにいた亀さんを
じっくり見つめてしまいました(笑)
「ちっちゃなやる気」、

「ペットレベルは金魚以下(ご主人様曰く」、

「空き缶可愛がってる感じに近い」(先日のご回答から)、

大爆笑です! そう、そう、そんな感じ(同感)。

しかし、ヘルマンの発情したオスは、「大きなやる気」です。
ペットレベルも上がり、空き缶もレベルアップします(笑)。

メロンちゃんがお婿さんを迎えた後の(もう期待しています)
イチコさんの鋭い観察力と表現力、今からワクワクしています。
あはは~メロンちゃんの、ちっちゃなヤル気♪確認しました~(^.^)
身体能力は、我が家の女の仔たちよりもあると思いますよ^^自力で起き上がれるし~
我が家も最初は女の仔だけで、活発なチチュウカイ系??ってカンジでしたよ~^^
シバをお迎えして、毎日ヤル気満々の姿を見て納得しました(^_^;)
いつか、メロンちゃんのお婿さんをお迎えしたときのイチコさんのカルチャーショックが楽しみです(^.^)
おおお!角材が2階建てになってる!
そして得意げなメロンさん(笑)
思いっきりどや顔してますね
わたしだってたまにはやるのよ的な( ・∀・)
すてきなキルティングのお陰でひっくり返っても
起き上がれますね~^^
イチコママのインテリアはカラフルでいいですねー

そしてハケでお背中流しますって上品ですねっ(゜ロ゜)
うちなんか歯ブラシでした(笑)
さすがお嬢さま(´∀`)

かぷーはよくゴミ箱に落ちてましたがそれもある意味地味でした
この地味な変化やイベントをあるある~と仲間内だけで
盛り上がるのがカメ飼いの醍醐味です(笑)
のほほんとした日常にちっちゃな変化を楽しむなんて
風流じゃないですかー(言いたい放題)
メロンちゃん、本当に可愛いですね。背中をハケで洗ってもらっている姿がなんかエステにいる女の子みたいです。
たしかにカメは動きが地味な生き物ですが、イチコさんのブログはとても面白おかしく書かれているので誰が見ても楽しめます!
なんか、メロンちゃんとのバランスが絶妙ですし…
屋外のシーズンもぼちぼち終了ですが、メロンちゃんにとっては嬉しいことなんでしょうかね(笑)
最後のお写真、奇跡の一枚最高です♪
登りたそうな「そぶり」なんですね、「登りたい」ではなくって。
メロンちゃんはおっとりしたお嬢様という感じですが、ベランダ芝箱から出ようとして壁をよじ登るということはしないのでしょうか?やはり、そぶりだけでしょうか。
同じヘルマンでもうちのにこはケージから出してとよじ登るので気になりまして(^-^;)

メロンちゃんはハケで洗ってもらうのですね!
先日、腹甲にべったりうんぴをつけてしまっていたので、歯ブラシでこすったらすっごい迷惑顔で目も口もぎゅっっと閉じていました。ハケなら嫌がらないかなあ。

カメはたしかに動きは地味ですが、小さな変化を見つけたときがうれしいですよね♪
(´▽`*)アハハ~メロンちゃんは女の子ですから、おっとりなのですね。オリバーはもう…すごいです(困)
寝ているピータンを踏んずけたり、エサ入れにはまってたり、
はたまたそこにオシッコ…Σ(゚Д゚|||)
まあ9割方オス確定のオリバーはうるさすぎて色々迷惑です。
オリバーが暴れなくなったら本当に弱っているのだろうと
思います(-_-;)

もしお婿様を迎えるときは、ペットエコですか~(笑)?
家も近そうなので、良かったらオリバー貸しますよ(`・ω・´)b


きちんと意思表示してるではありませんかぁ~
小さい仕草ですがしてますねぇ~
女の仔はどうしても控えめで寝てばかりの生活になりますね。
やはりここは男の仔、お婿さんをお迎えしたらいかがですか?
元気パワフルでいいですよぉ~
めろんちゃん、ハケでながされてて、
気持ちよさそうですねー
うちのソラとは、扱われ方がずいぶん違います(笑)
うちは、上から温水かけて、
汚れを流しているだけですから(*_*)

カメさんは、ゆっくりのんびりしていますから
ブログも同じ様で良いと思いますよー
小さい積み重ねが、後でとても大きなものになるんです
と言いつつ、私は何もしていないか(笑)
メスの吾一ちゃん、たとえ歩いてるだけでも感動を与えるとは、
24時間テレビのランナーのような(笑)。

吾一×2ちゃんは朝一食なんですね。
わたしも主治医の先生には、餌は朝だけでいいですよと
言われていたのですが(朝たくさん与えておけば、乾燥した葉をちまちま
食べるから)、メロンはひからびた葉っぱは好きじゃないらしいので、
つい甘やかして2~3回に分けて与えてしまいます^^;

よく動くヘルマン・・・・・
発情したオスは食事もそこそこに動き回ってると聞きますが、
メロンしか育てていないわたしには未知の領域です。

ちなみに、うちには人間の女の子が2人なんですが、
男の子が始終動いているのを見て「生き物が違うわ」と
思ったことはよくありました。
あんな感じなのかな~~

メスの吾一ちゃん、メロンと同じようなペースで成長中ですか、
危ういベビーのサイズを超えてくれると、すこーしほっとしますね。

そうですね、小さなメロンが頑張りました。

が、もし同じ大きさのネズミなら難なく飛び越えたことでしょう(笑)。

お腹も背中も曲がらないなんて、どれだけ不自由なのでしょう。
しかも四肢も長くはありませんから^^;
敵から身を守るための頑丈な甲羅、
ペットのカメには無用の長物なんでしょうか~

転倒しているカメは哀愁の塊です。
寝返りできない赤ん坊と同じです(同情)。
空き缶の感覚、共感していただけて嬉しいです~

カメ愛好家のみなさまに怒られそうだわ・・・と思いましたが、
350mlのアルミ缶を横にして手に乗せ、なでなですると
500gのリクガメを可愛がっている気分が味わえますよね。
(疑似体験)

発情♂はやる気満々の空き缶になるんですね(笑)。
いいなあ、かわいいなあ。
わたしはメスを気にして網によじ登るマークくんを
思い出すたび笑えます。
そうですか、riku-natiさんは動かないメスを経て動くオスの飼育も
開始されたのですね。
もしわたしが、今後オスを迎えると、riku-natiさんと同じように
納得感を得られるのですね(笑)。

一日数分しか動かないメロンと、一日数分しかじっとしてない♂を
一緒に飼ったら・・・・・
「足して2で割らんかい!!」とブチギレしそうです(大笑)。
素敵なキルティングは、いまから10年前に長女の入園グッズを
手作りしなければならず(義務)、ひいひいいいながら縫ったバックの
残り布なのでした(笑)。なので真っ赤、カラフルなのです~

うちもハブラシ時代がありましたが、洗う面積増大してきて、
面倒くさくなりハケに変更です^^;
確かに、バスタイムが優雅な感じになりました。

かぷーちゃん、ゴミ箱にダイブしてましたね。
クワガタサイズのかぷーちゃん(すみません)なので、
地味といえばそうですが、その計画性のない行動力に十分笑わせて
いただきましたよ。

カメケージはまだ空き家ですか、
zerokoさんちにまた、かぷーちゃんみたいなカワイイ子が
やってくると嬉しいのですが。
エステ女子~(笑)
わたしはさしずめ「たかの友梨」ってとこですね。

昨日も今日も、台風接近で不安定な天候なのでメロンを室内に置いているのですが、
一日中バスキングして、ご飯おかわりして、やりたい放題ですよ。
わたしのエステメニューに「痩身」はないので、
デブになっても知りません~
おっしゃるとおり、「そぶり」だけです(笑)。
お嬢様なので、芝箱の壁を登ったりはしません。
執事が「お嬢様、それはいけません」と教えたからです。うそです。
室内のケージでは壁につかまり立ちします。外ではぐっと動きが鈍るんです。

にこちゃんは元気なんですね~
よく動いてくれると見ていて飽きないですね、いい子です。

ハブラシでこすっても目と口をぎゅっと閉じて耐えてるなんて素晴らしいです。
メロンはハブラシでもハケでも、腹甲を洗われるとしゅーしゅー口をパクパクして怒りました。
最近、やっと慣れて怒らなくなりました。

小さな変化をみつけるのが大変で(笑)~
実際、ほとんど変わりばえしないので^^;
オリバーちゃん、なかなか活発な男子なんですね、いいじゃないですか~

まだ今すぐってことではないのですが、
メロンに相方を見つけてあげたい気持ちはあるんです。
でも、家のスペースの問題、費用の問題(診察代も2倍ですから)、
もし子ガメが産まれたらどうするのか・・・・いろいろ考えると
決心がつきかねるんです。

「ペアでギリシャを飼っている方が16匹もの子ガメの里親を探している」と
親戚から聞いたのですが、そうか、そんな事態になる可能性もあるのか、と
ますます慎重になってしまいます。

ペアで飼わずに、たまにデートさせて私生児を産む(なんちゅう表現)、という
ことも考えなくはないです。
オリバーちゃんにメロンの彼氏になってもらおうかなあ・・・・。

もっと大きくなってから、の話ですけど、
もしも、のときにはよろしくお願いします。
こころさんちは元気な男子×2、にぎやかですね。
ギリシャは「人懐っこくて陽気」とカメ本で読みましたが、
ココロちゃんとハッピーちゃんは、まさにそうですね。

お婿さんかあ~~~
次女が「メロンにお婿さんあげないの?」と口にするようになりました。
庭付き一戸建てなら迷わずお迎えしたいところですが、
狭いマンション、よくよく考えてみないと決められないんです^^;
あら、ソラさんは打たせ湯ですね(笑)。
湯治亀って感じで趣があります。

カメに焦点を絞った日記を書くのって、
朝顔の成長日記より書きにくいかもしれません(笑)。

メロンもいっそ、花でも咲かせてくれたらいいのに~
おおっ メロンちゃんのやる気!!
誇らしげな顔がまたなんともかわいいですね~
「ね~見てみて~」って感じでしょうか

1回の転倒で気落ちしてしまうメロンちゃんに大爆笑です
次回はうまくいくといいねえ( ´艸`)

それにしてもメロンちゃんやっぱりお嬢様ですよ~
はけでお背中をお流し!!
うちんちは表も裏も爪磨きのブラシでごっしごししてます
爪がぶすぶすささって痛いですが・・・
きっとこういう環境ががさつなぺいちゃんを作り上げているのだと
思いました(;^ω^)

メロンちゃんのカメの巣のような芸術作品のほうがよっぽど衝撃でしたよ~~
誇らしげな顔をする機会がめったにないので^^;
こんなレベルで掲載です。
ほかに大技はないのか、と突っ込みたいです。

おおおお
ぺいちゃんは爪磨きブラシで研磨されてるんですね(笑)。
どうりで甲羅が美しい。
え、色白なのは洗顔しすぎってことはないですよね??

ぺいちゃんのシェルター壁画は公開されることなく
処分されちゃったんですね。
見たかったような、見なくてよかったような~~

このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
