≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 節目の500 

毎月5日に体重と甲長を測定しているのですが、
今日はなんとも小気味良い数字が出ましたのでアップです。

大きくなって1kgを超えてくれたらなあと思っているので、
勝手に5合目な感じの「500g」です。

FAUCHONの光り輝く缶の演出もあって、めでたさ倍増です。


sokutei.jpg

2010年4月にお迎えした当時の写真と並べてみると、
大きさも模様もずいぶん変化しました。
こうして見ると、小さいカメって甲羅もぺたんこで華美な昆虫っぽいです。


4月のメロン9gatu.jpg

他のカメ飼いさんのブログでよく見かける折れ線グラフ、
やってみようと思い立ったもののエクセルからグラフをアップロードするのに大難儀。
PCスキル低いわたしにはハードルが高かったのですが、
メロンの5合目到達祝いのために頑張ってみました。

測定9-5

これだけみると、肥満体形まっしぐら?に思えますが、甲幅と甲高を測定していないのが
いけないのですね。
(が、いまさらデータ追加するのも面倒なので、まあいいや^^;)

測定のあと、メロンはケージ内をつまらなそうにウロウロしていましたので、
リビングの一角を囲って放ち、わたしは同じ部屋で針仕事をしていました。

と、あらぬ方向から妙な物音が。

dassou1.jpg

振り向けば奴がいた。


一瞬、わけがわからず思考停止しましたが、
いそいでパチリ。

脱出口はここかぁ。

deguti.jpg

今まで①からしか出てきたことがありませんでしたが、
今日は新ルート②を開拓でした。

児島~坂出ルートに次いで尾道~今治ルートが開通した流れですね。
(祝・瀬戸内しまなみ海道)

広い空間に飛び出したメロン、小さいころは隅っこめがけてまっしぐら、
隙間にちんまり収まっていたものですが、
身体も大きくなって、神経も太くなったようで
見慣れぬ物体に興味を示して接近です。

dassou2.jpg
dassou4.jpg
dassou3.jpg

カメが室内をうろちょろする光景、面白いので撤収するよりカメラを
向けてしまいました。
お座敷カメになると、きっと毎日こんな状態なんですね。
赤ん坊がハイハイしているみたいで、かわいいです。

でも

シャッターきりながらずっと
「しっこするな~、運コするな~」と祈っておりました。


祈りが通じて、惨事なくリビングを自由に歩き回ったメロン。
これが世間のカメ様がなさっているという「パトロール」なんでしょうか?
500gの節目の日に、元気に動く姿を見ることができて、
喜びもひとしおの飼い主です。



 この記事へのコメント 

亀さんの甲羅って膨らんでいくんですね!
てっきり比率的な物は変わらないと思ってました(^_^)
NOAHさんにいる小さい亀さんも、いずれはメロンちゃんのように
膨らんでくるんでしょうか?って種類にもよりますねf^_^:
たまにはひろーいおうちを探検するのも楽しいんでしょうね♪

体重は、縁起のいいキリ番ですね♪
測定時はじたばたしてるんでしょうかねぇ~
わぁ~ 500gジャストですか♪ おめでとうございます♪
右肩上がりの体重増加です。 肥満には見えないです。

我が家のエリザベスは500gで産卵しましたが(懺悔)、
800gあれば、母亀候補になります。

47gでお迎えされたんですね。  
幼体は平たい昆虫、成長共に甲高になり、リクガメらしくなり
ます。 メロンちゃん 甲羅の黒色の発色が鮮明で、美しい
です。 太陽光の力だと思います。 

何の針仕事かな?
おめでとう~
47gからだと育てるの大変でしたよね。
肥満には見えないですよぉ~
お部屋散歩楽しかったかなぁ~味をしめてまた脱走してくるかも知れませんね。そうすると可愛くてメロメロに♪
何を作っているんだろう??
私もメロンちゃんと同様興味があります(笑)
祝・500g~!!
おめでとうございます♪
健やかに、しかも美亀に育っていますね。
イチコさんの努力の賜物です。

メロンさん、座敷亀街道まっしぐらですね。
一度広いスペースを経験すると、出る出るアピールもエスカレートしてくると思います。
ケージ内だけでなく、室内全体が亀仕様になってくることでしょう。(笑)
楽しみです♪
メロンちゃんいつもかわいいねえ^^

うちのカメちゃんたちはお部屋自由に歩き回ってるので居なくなると探すのが大変

部屋の間取りとか覚えるから暑ければ涼しいとこいくし、寒ければ冬眠するそぶりw

ウンチやおしっこは大概干からびてから見つけてお掃除ですw

手の掛かる子どもたちです
うわ~おめでとうございますヽ( ´¬`)ノ
500gってすごいですね!
チビ時代の写真と今の写真が餌食べたらこんなになりました的な
レイアウトになってていいですねー
大きくなったメロンちゃんはいろんな突破口を見つけて
お散歩ですね
お洋服作りを手伝ってるつもりでしょうか( ̄∇ ̄)
ベランダとは違ってメロンちゃんたら活発ですね(笑)
まあ、なんときりのいい数字(笑)!
オリバーは何グラムなんだろう…
測りがないので測れない件。早く買わねば(切実)。

オリバーは小さい頃から粗相(とくに大)はしませんでした。
なので部屋に放すこともピータンよりは安心感が
あります。
でもいつかお座敷ガメデビューさせるとき、オムツとか
させるのでしょうか…
割と小型種のヘルマンに合う物って…(-_-;)
警備隊長のメロンちゃん、初パトロールですね。
メロンちゃん、何かふっきれたのでしょうか?
この日を境に、パトロール好きになってくれると、楽しいですね、きっと。

我が家の“メスの吾一”は、ちょうど2011年1月のメロンちゃんとほぼ同じ甲羅長、体重となりました。500グラムまではまだまだですが・・・。メロンちゃんのタイガース甲羅を目指してまっしぐらです・・はい。
そうですね、メロンの種類は成長するにつれて甲羅が高くなって、
だんだんリクガメらしくなります。
ホシガメなんかは、わりと産まれたときからまあるい甲羅ですが。
ショップのカメさんもきっとそうですね。

体重計におとなしく座っていてはくれないので、
写真のように缶に乗せた状態で量ります。
動物病院でも同じです。
悲しいかな、お腹の下の缶を手で払いのけることも、
足で蹴飛ばすこともできません(笑)。
肥満に見えないですか?よかったです。

なんと500g産卵したコもいたのですか!!
びっくりです。
800gが母になる一応の目安なのですね。
よく覚えておきます、ありがとうございます。

わたしは、甲羅の色は茶色っぽいのが好みだったので、
どんどん黒くなるメロンに、若干がっかりしてたんですが(笑)、
健康なヘルマンがそういう色彩なら、わたしの好みを変更します。

針仕事は、でかバックでした^^;
カメの飼育本には、初心者は100g超のサイズを購入するほうが
安心、と書かれていたので、
本当はそのようなサイズのカメを探したかったのですが、
ショップにいたのは50g前後のコたちばかりでした。
不安でしたが、店員さんが丁寧に質問に答えてくれましたので、
もし飼育中に困ったことがあっても、相談しながら対処できるかな・・・・と
いう気持ちになりました。

500gになりましたが、おでぶに見えなくてよかったです^^

作っていたのは、でっかいバックでした~
らるさんの1.2kg(もっと増えてますね?)が目標です。

座敷亀にしてあげたいような、あげたくないような~~

部屋全体がカメ仕様とは、そこかしこにペットシートが敷きつめてあるとか、
中途半端な高さの柵が設けてあるとか・・・(笑)。
メロンはきっとよろこぶのでしょうね^^;
momoさんちのカメさんたちは、おトイレでしっこするカメなのか??
と思っていたのですが、
そうですか、干からびて発見されますか(笑)。

手はかかるけれど、カメたちは自由にのびのびと過ごして
幸せそうですね。
あは~
使用前使用後みたいな写真でしたね。
同時はあの餌皿の6分の1くらいしか食べなったのを
思い出しました。
いまや・・・計算するのも恐ろしいですが、
小松菜一袋がアッとう間に消費されてしまいます。経費かかります。

そうなんですよ、どうしてベランダであの動きをしないんでしょう???

甲羅にガムでもひっつけちゃったのかと思うほど、
一か所にはりついています。

生地を踏みつけ、ちょっとだけ齧ってみていました
はかり、買いましょう!(笑)。
成長が数字でわかって嬉しいものですよ。

オリバーちゃんは座敷亀素質があるのですね~
おりこうさんです。

おむつ・・・・ちょっと考えちゃいますね。

がんばって作ってみよう、か、な??
頼りない警備隊長で(笑)。

コードかじったり、ファイルかじったり、生地かじったり、
(とにかく食べようとする気がありすぎる)
ろくなことしません。

メスの吾一ちゃん、もしメロンペースならはあと8カ月くらいで500gですね。
見た目以上にずっしりと重みがあって、ぐっとカメらしくなりますね。

メロンは家庭内でただ一人阪神ファンですよ。
ずいぶんおっとりしたファンですが。
間違ってもカーネルサンダースを道頓堀に投げたりしないです(笑)。
メロンちゃん500gになったのですか!おめでとうございます♪
赤ちゃんの頃の写真と比べると、成長がよーくわかりますね。
1年半で500gですものね、にこも来年にはそのくらい大きくなれるといいのですが。

室内散歩中は、私もイチコさんと同じくトイレはしないでねと祈っています。念のためにケージ内または温浴でトイレを済ませてから散歩させるようにはしています。ですので散歩中はだいたい大丈夫です。(2回ほどうんぴが床に落ちてました笑)
メロンちゃん、よく動いているようですし、お散歩が好きになりそうですね☆
このコメントは管理人のみ閲覧できます
500g突破おめでとうございます~~~(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
手がぶれるほど大暴れしているメロンちゃんも笑えます
すごい伸び率ですね~~
そうなんですよね~甲長の伸びの割りに体重増加が・・・
出来たらカラスに負けないレベルに大きくなってほしいのですが
甲長の道のりは長いです
うちんちも1kは超えてほしいなあと思ってます
お互い頑張りましょうね~~

メロンちゃんとうとう新たなルートを開拓したのですね~~
こっちのほうが楽そうなので、きっと頻繁に出てきますね~( ´艸`)
見失わないレベルになったらほんとお座敷カメにしたです
その前にやはりオムツ必須ですよね~
早く考えないと~~
それ、分かりますw
いつもあちこちお掃除せないかんので
とってもよく分かります

でも、元気で動いてるとねえ
なんでもありなっちゃうのですぅw
にこちゃん、床に落し物しながらお散歩でしたか(笑)~

メロンはベランダに出すようになってから、しっこをいつどこでしてるのやら
把握できなくなってしまいました^^;
運コも、多い日は一日4回もするので(食べすぎともいう)、
「さっき出したから安全神話」は崩壊しています。

にこちゃんもきっとすぐに大きくなりますね^^
毎日見ていると変化に気付かないのですが、
数ヶ月前の写真と比較してみてびっくり、な感じだと思います。
体重測定中、手をぶんぶん振り回し「やめて~~」と
訴えていました(笑)。

ぺいちゃん、あっという間に1㎏超えしそうですね。
カラスが「こいつは無理」と諦めてくれる日も遠くないと思います。

お座敷カメ。。。。。

やはり問題は「しっぽあな」管理に尽きますね。
いろんなもの出しますからね、一つの場所から(笑)。
昨日、おむつ問題に真剣に取り組まねば、と意識を新たにさせてくれた
ぷち事件が。きちゃない話なので、気が向いたらアップします(笑)。
momoさんちはカメの数も多いので、管理が大変ですね^^;

誰がいつどこで何をお出しになったのか(笑)。

うっかり踏んづけたりしそうですよね。
でも、所詮は「草のしると草のカス」ですから~
と自分に言い聞かせ、ニコニコお掃除するしかないですね。
それほどにカメはかわいいですから^^

こんにちは♪
メロンちゃん、もう500に到達したのですね。
そのうち、うちのカメたちは越されますね、完全に(笑)。
メロンちゃんの甲羅模様、ずい分とはっきりしてきましたね。
そうそう、小さい頃の写真を見ると、甲羅がもっと平たいのです。
段々こんもりしてきて、リクガメっぽく貫禄がついてきて
かっこよくなりますね。

今日は私の時間ができたので、カメたちは何もない殺風景なベランダで昼から夕方まで過ごす予定です。
明日からまたベランダ出せないしー。
あれよあれよと500gになりました。

一頭しか飼っていないので、成長速度が速いのか遅いのか普通なのか、
よくわからないのですが、みなさんのコメントから、遅くはないことが
わかります(笑)。
体重増加がカーブがどこで緩やかになるのかもわかりません。
心配半分楽しみ半分です。

この夏はベランダ工事、大変でしたね。
来年はきれいになったベランダで、みかんちゃんも亀吉くんも
のびのび遊べますから、それまで頑張ってくださいね!
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
