≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 座敷亀への道 

リビングに設けているカメスペース、囲いの角材を押しのけ脱出されてしまう
ようになったので、やむなく囲いを強化しました。

rennga.jpg

角材2段重ね+レンガで高さと重量をアップ。
上から乗り越えることも、下から押し出ることもできないように
なりました(とりあえず、いまのところは)。

こうなるとつまらないメロンは、布団をかぶって「なによ、ふん」と
小さく毒づいている様子です。

suima1.jpg

とはいえ、しょせんはメロン。
あっという間に睡魔に襲われました。

suima2.jpg

うそでしょ、もう寝るの? ふて寝にしても早いでしょ。

suima3.jpg

さすがは金魚以下のペット、設備投資に見合わぬ存在感のなさで
朝食後ほとんど動くことなく昼寝を開始しました。

この日は、午後からベランダに出したのですが、
もちろん、当然、予想を裏切ることなく、カメの巣に引きこもって寝てばかりでしたので、
夕方部屋に取り込んだあと、ケージに戻す前にリビングを歩かせました。

白いコード、緑のビニール、赤いランドセル・・・・
これまでメロンが味見しようとして引き離された品々です。
今日は桃色のタオルがターゲットでした。

taoru1.jpg

まず、やや遠目からじいっと観察しています。

taoru2.jpg

おもむろに接近、さんざん嗅いだ挙げ句に「かぷっ」と味見。
(亀の嗅覚に疑問を抱く瞬間です。なぜ嗅いだ時点で食べられないと判断
できないのでしょうか)

わたしに速攻で後退させられたメロン、食べることは諦めて潜ることにしました。

taoru3.jpg

せっかく乾いた洗濯物のタオルなので、かわいそうですがメロンの布団に
提供するわけにはいきません。

「眠たいならママの胸でおねんねするザマス。」

またしてもスネ夫ママ化したわたしは、メロンを抱っこして
よしよし、と親切に寝かしつけしてあげました。

が。

「お母さん、メロンがしっこしたんじゃない?」と娘の声。
「いま、首をひっこめてたよ。」

慌ててメロンをつかみ上げましたが
??? いいえ、どこも冷たくないけれど。

冷たくはないけれど、わたしの服にちびったのは運コ。

fuku.jpg

そして床に下ろされたと同時にすっきりとお出しになったのは運コ。

100enn.jpg

メロンの体格からすれば、お見事なサイズですね。

無駄に3食たいらげてないです。本日3度目もしっかり出して健康をアピールです。
他の方法でアピールしてほしいと願うわたしが身勝手なのでしょうか。
一日一食にすれば、出すのも日に一度になるのかしら?

しっこは正確な回数がわからないけれど、たぶん日に1~2回のような。
溜めこんで出すから、かなりの水量に驚きます。


・・・・お座敷亀への道、険しそうな予感です。


ところで、

前回メロンが興味を示していた、わたしの針仕事ですが、
出来上がりました。

bag1.jpg  bag2.jpg

tooto.jpg  bane.jpg

リバーシブルのでかバックができました(写真は長女、149cm)。
メロンが狙っていたのは、このマカロン柄の生地でした。
もちろんちょっと齧ってみていました(あーあー)。

余った生地で、バネ口ポーチとトートバックもできました(満足)。


次の作品は、メロンのおむつかなあ^^;













 この記事へのコメント 

メロンちゃんのてんこ盛りうん○に爆笑しました。 ○本単位では数えられないです(笑)。 

毎日 三食ですか(驚)。 我が家は朝餌を置くだけの一食です。
運動量の少ないメロンちゃんが肥満にならないのは、排泄量が多いからでしょうね。 これだけ食べても甲羅の凹凸がそれほど激しいくないのは、湿度管理ができているからだと思います。 健康であれば、ダイエットの必要はないと思います。

針仕事とは言えないほど、素晴らしい出来栄えのバックです! 器用ですね。
レンガを織り交ぜた強固な作りで風でも飛ばない強い家が出来ましたね(^_^)
これでメロンちゃん筋力アップしたりして(笑)

見た事がない物体って、食べ物なのかが気になるんでしょうね(^_^)
匂いだけじゃわからないからかじってみる…と言ったところでしょうか?
座敷で生き物を飼うのは気がかりな事がおおくなりますねf^_^:

バックなんて作ったんですか!?
売ってるものと言われても絶対にわからないですね(^_^)
横にメロンちゃん用のポッケとかつけて、
そこから顔を出してたら可愛いかも♪
運コの量がすごい!!!
洗濯物にしなくてよかったですね(笑)
レンガでの予防策を突破する日は来るのでしょうか( ̄∇ ̄)

バッグすごいですー
器用ですね~~~
わたしもいつかバッグを作りたいとため込んだジーンズが何本も眠っています…
イチコさんの手作り布おむつが登場するのを楽しみにしていますー
おぅ…゚(゚´Д`゚)゚とうとうやられましたか(つд⊂)
私は歯ブラシで甲羅を洗うために掴んだりすると、
嫌な感触がすることが多々あります(;´Д`)
しかもだいたい犯人がピータンで、それが
オリバーの爪に刺さってるんです;
まだ赤ちゃんなので、緩くて気持ち悪いです(笑)
メロンちゃんの甲羅は黒い部分が多くてニシヘルみたいですね^^
黒も濃いし、濃淡がはっきりしていて可愛いです♪
オリバーは割と黄色味が強いので憧れます。

バッグ、作ったなんて凄いですね!私は裁縫などには
めっぽう弱いもので…
メロンちゃんのおむつ姿、楽しみにしてますね~♪
カメって嗅覚はかなり優れているといいますよね。
食べられなさそうだけどおいしそうな色だし、もしかして!という希望を持って念のためにかんでみてるのかもしれないですね笑

うんぴ大きいのがでましたね~。3度目なんてすごいです!健康なお腹ですね☆今うちは巻ダンボールをしいているのでしっこするとわかるのですが、多いと4回くらいしてます。ヤシガラの時はしっこが全然見えなかったのでその量に驚いています。

手作りのバッグ素敵ですね♪お店に並んでいそうです。
メロンちゃんのおむつもかわいいのができそうですね!
“ドラゴンへの道”いや、“座敷カメへの道”ですか、・・
メロンちゃん、ベランダ別荘、リビング別荘、マイ布団所有とは、さすが、メロン姫。うらやましいですね。

ウンチするときには、事前に言ってくれると助かるんですけどね・・・・。首引っ込めたのを確認した時には、もう遅いですよね?おしっこ、尿酸だったら、ラッキーって感じです。

葉っぱ1日1回でも、我が家の吾一×2は2~3回くらいウンチするみたいです。ちょっと軟便ぽいので、キュウリとかをしばらく中止しようと思います。

イチコさん、手先器用なんですね!ベランダ別荘、カメ散歩リード、リビング別荘、等々、イヤー立派です!
手作りバック
そこだけに目が奪われますぅ

あたいは何も出来ないのですごいなあって思います
ブランド立ち上げたら?

イチコメロンブランドです
って^^
売れると思うんだけどお^^
やっぱり、排泄量多いですよ・・・・ね??

たくさん食べるからたくさん出すのか
たくさん出すからたくさん食べるのか

卵と鶏どっちが先か状態でわからないのですが、

朝かなり餌をたくさん(一日分と思われる量)を出しても、
昼ごろにはなくなって、さらに餌場をうろうろするので、
ひもじいのかな、と気の毒になってついあげてしまいます。

さすがに食べすぎかも・・・・と不安になり、
いまは、軽めの盛り付けにして、数回に分けて与えていますが、
あればあっただけ食べちゃう感じです。
で、大量にお出しになる・・・・!!
だから、食べる割には体重がそれほど増加してないと思います。

消化器に負担がかかるんじゃないの?と
思い、給餌量を減らしたい気もしますが、
運コの状態は悪く見えないのでメロンの食欲を優先して
しまっています。

メロンが野生のカメだったら、きっと一日中食べてるような
気がします(笑)。だから、飼育下でも、
いつでも食べたいときに食べられる状態にしてあげたいんです。

バック、縫い目の曲がりはともかく^^;
出来がると嬉しいです。上着も日傘もがっつり入ります。
あはは、
三匹のこぶた、三男のレンガ造りのおうちです(笑)。
うーちゃんが住まないと絵になりませんね。
え、筋力アップですか!?
ムキムキのリクガメ、見たいような見たくないような~

匂いで違うかも?という気がしても、かじって確かめるんでしょうか。
運が良ければ食べられるかも~などと期待してるんでしょうかね?
食いしんぼうです。

お犬様がキャリーバックからお顔を出してるのを見ると、
「ううう。いつかカメも・・・」と野心が湧いてきます(危険)。
転落して甲羅が割れると大変なので、設計が大変そうですが
作れたらいいなあ~と思います。
洗ったばかりのタオルに運コつけられなくてよかったです。
わたしの服は残念でしたが(笑)。

レンガ邸をも脱出する日、来てしまいそうないやな予感はあります。
そのときは、お座敷カメ訓練を開始しないといけません^^;

思えば、かぷちゃんはよくお部屋散歩してましたね。
でもあまり運コぶちまけた話は見なかったような(封印してました?)。
座敷亀資質が高かったんですね。


おおお
デニムでバック、いいですね~
きっと素敵なのができますね。
オリバーちゃんの爪にささる、オリバーちゃんの運コ。
そしてうっかり掴んでしまうオリバーさん、災難すぎます。

わたしは、本当は黄色味が強い甲羅が好みなんですよ。
でも、カメが元気でいてくれたら、色も模様も二の次に
なりますね。凸凹だけは気になりますが(笑)。

メロンおむつ、女の子らしいかわいいのを作ってあげたいです。
できるか・・・なあ??
もしやと期待してかじってみて、食べ物だったためしはないはずなのに
懲りずにチャレンジします。
野生に戻せないなあと思います。毒キノコ食べてすぐ死にそうです。

メロンは運コは回数も量も多いんです。
しっこ、じゃあああああって出ますよね。
成長につれてどんどん大量になります。恐ろしいです。

マカロンの生地に魅せられて家内制手工業です。
おむつはどんな柄がいいななあと、考えるのは楽しいです。
メロンは、自宅ケージのほか、ベランダ別荘、リビング別荘所有のお嬢様です。
固定資産税払ってほしいです。わたしに。

ですよね、事前に「出します」と宣言してから出してくれたら嬉しいですね。
何年もカメと一緒にすごしたら、そういう声をキャッチできるように
なるのでしょうか。

一日一食でも複数回運コしますか、
それじゃあ、座敷亀資質は食事回数を減らしても向上しないのですね・・・

キュウリ、人気食材ですね。水分補給にはもってこいですが
与える量が難しいですね。

子供のころは布系の製作が好きで、おこずかいで手芸の本や布を買ってました。
親がまったく不得手だったので独学で、ひっどい出来でしたが、
作業が楽しかったです。
久しぶりにまたやりたくなって、ふるーいボロボロのミシンが再登場です。
運コでなくバックに目を奪われてよかったです(笑)。

「イチコメロン」ブランド、ですか。ありがとうございます。
かき氷屋さんみたいです(大笑)。

バックは直線縫いさえできれば誰でも出来ます(断言)。
わたしも洋服作りは絶対無理ですが~
1日3食なんて、すばらしいですねー
イチコさんは面倒見が良すぎです。
うちでは、1日1回ご飯を置いて、それを食べ分けてるみたいです(笑)
手抜き飼い主ですね(反省)

ウンチは、体格が大きくなると回数増えますよね~
うちもこの頃は2~3回してます。
ちょっと前までは1回だったのに (T_T)
掃除が・・・床材が無くなる・・・・・(笑)
ま、元気なんだから良いですけどね!

この頃、捨て亀のニュースがよく流れてますね
よく考えないで飼う人がいけないとは思いますが、、、
どーしても飼えなくなった時のために、
亀達をどこかに一時預かりや里子に出すような
システムを考えたいものです
(なんかしらある気がしますが、もっとメジャーにしたいですね)

すごい!!イチコさんやっぱり器用ですね~
前のバネ口ポーチも感心しましたが
いい特技ですね~~(裁縫苦手)
ぜひオムツつくってください
メロンちゃんの素敵なオムツ楽しみにしてます~~

カメズってケガとかはわからないけど
眠いっていうのはすぐわかりますよね( ´艸`)
なぜあれほどはっきりわかるんだろ~~

味見も不思議です~
かぷっとやる前になぜわからない~~
このところぺいちゃんは食べ物も嫌いなものは
3口かじって全部吐き出すようになりました(わがまますぎる)

3食食べてるんですか~
さすがメロンちゃん
これから先もどんどん大きくなりそうですね~

うちも昨日足に乗っけてたら、お○ん○んなすられた上に
んこ落とされました。ああああああ~
す、すばらしいですか^^;

朝たっぷりあげたつもりなのに、昼になると餌場をうろうろ、
気の毒なので昼ごはんをちょっとあげて、
でも夕方になるとまたも餌場をうろうろ、
どうしても気の毒なので軽くおかわり・・・・・
なんてしてたら「一日三食じゃん!!」みたいな。

食べすぎじゃないかと思います。
でもだめなんですよ、メロンが悲しそうに餌場を見つめていると、
我慢できずに食べさせちゃうんです。しょうがない親ですね~


そうですか、ソラさんも2~3回出しますか。よかったです。
メロンが出し過ぎなのかと思いました。
しょっちゅう、運コ取ってる気がしますが、ま、いいですよね。
元気なら。

捨てカメ・・・・体温調節できない爬虫類が急に放り出されたら
死んでしまいます。
これだけネット社会なのだから、広く情報発信して
里親を探すことはできないのでしょうか。
もし、ちかくの公園を捨てカメがうろうろしてたら、
思わず連れ帰って飼っちゃいそうです。

あ、でも、ケヅメとアルダはやっぱり無理かも・・・・


ありがとうございます、でも、きっと誰でもできます。
まっすぐミシンを動かせれば(笑)。

おむつ、設計段階で頭が痛いです。
あのしっぱ穴、どのようにカバーしようかと。
馬車を曳く馬が、運コ袋をぶら下げて歩いてますよね、
あんな感じで~
だめだ・・・・カメ短足すぎる。

前から驚いていましたが、ぺいちゃん、吐き出すんですね!
わたし、メロンが一度口に入れたものを出してるところを一度も
みたことがありません。
今朝も、餌と一緒に誤って新聞紙も齧ってしまったので、
口をこじ開けて出させようとしたのですが、頑として拒絶、
「ごっくん」と飲んでしまいましたあ~~
それこそ、明らかに異物なんだから吐き出してよ、と思いました。

なすりつけられ、落とされ、大惨事でしたね(悲)。
しかし、これからもきっとまた、やられますね(笑)。

この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910