≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 カメ連れてレストランに行ってしまいました 

メロンを連れて「バークファーム」に行きました。
このお店は、自宅から車で数分のところにある、愛犬と一緒に入店できる
レストランカフェです。
カメ飼いのわたしにはご縁がないはずだった場所、
結び付けてくれたのは敷地に広がるクローバーでした。

昨年の冬、公園のクローバーもそろそろ採集できなくなったころ、
たまたま自転車で通りかかったこのお店に、大ぶりのクローバーが
りっぱに茂っているのを発見したのでした。

さすがに、いきなり「草取らせて下さい」と押し入る勇気はなく、
そのときは、敷地の外にはみ出しているクローバーだけを
こそっと摘ませていただき、持ち帰りました。

そして日を改めて、
今度は一般客を装い(?)、でもなぜかビニール袋持参で(笑)、
正面から入店してランチをいただきました。
お会計のときに、お店の方に思い切って
「あのう、敷地に生えている草を摘ませていただいてよろしいでしょうか」
とたずねてみましたら、
「はい、かまいませんけど・・・?」と不思議顔。(←当然です)

なので、
自分はカメを飼っていて、そのカメがクローバーを食べるのだが、
この季節には公園では採れず、こちらのものを分けていただけると助かる云々・・
説明しましたら、カメがクローバーを食べることに驚きながらも趣旨を理解して下さり、
「どうぞ、どうぞ」と快くお許しいただきました。

それから数回、ランチの帰りにクローバーを袋詰め(ときにバケツ詰め^^;)
という怪しい客を笑顔で迎えていただいたのみならず、
「どんなカメだか見てみたいです」などと極上の社交辞令をおっしゃるものですから、
つい真に受けて「カメ連れて来てもいいんですか?」とうっかり質問してしまい、
「どうぞどうぞ、特に犬専用の店ではありませんので^^」
ととんでもない言質を取ってしまったのでした。

そして数カ月後、
まだ充分気温の高い9月、晴天、条件は整っています。

メロン姫をお輿(プラカゴともいう)に乗せ、
ばあや(わたし)と侍女(むすめ)がお伴して
お昼ご飯を召し上がっていただくためレストランに向かいました。

南国風のエントランス。

エントランス

ウッドチップのドッグラン。

dog run 1

一面クローバーのドッグラン。

dog run 2

店内は、ペット同伴のお部屋と一般のお部屋に分かれています。
こちらはペット可のお部屋。どちらも解放感があってとても明るいです。

店内

犬用のおやつや食品を購入できます。クロバーの種もありました。
正面の階段から2階に上がると、愛犬の納骨堂。
左手に見えるのはわんちゃんのプール入口です。

プールはこんな感じ。

プール

この日オーダーしたハンバーガーは、ボリュームたっぷり。
サラダとスープ付で1000円。(+100円でドリンク)

バーガー

さあて、メロンは何を食べる?

dog foods

いけない、これはわんちゃん用のメニューだわ。

食べる

そうそう、あなたはこれでしたね。


メロンのかごを陽のあたる位置に置かせてもらって、
クローバーを食べさせました。

その隣でわたしと娘はハンバーガーをいただきました。


まさかのお犬様待遇。


カメ連れてレストランで食事することができるなんて、
飼育当初には想像だにしませんでした。
スタッフの方のお話では、犬だけでなく、
猫、うさぎ、馬(!!仔馬だそうです)の来店はあるそうですが
カメは初めてとのことでした。
メロンの甲羅をなでて、綺麗な模様だとほめてくださいました。


見知らぬ場所に連れてこられて、初めての人間に触れられても、
「まったく」物おじすることなく、

食後には

卍寝のメロンでした。

寝る


人にもペットにもやさしいお店「バークファーム」のHPはこちら

バークファームのブログでメロンを紹介して下さっています。


ごちそうさまでした。
カメ(連れ)なのに歓迎していただいてありがとうございました。
また是非うかがわせていただきます。

(by メロン  &イチコ)



 この記事へのコメント 

わぁ~ すごくゴージャスなお犬様施設です(笑)。 メロンちゃんもお犬様同様に高待遇されたVIP亀さんです♪ リクガメの愛らしさの宣伝にもなりました♪

クローバー採集場所が確保できましたね♪

愛用のふきんタオルの上で卍寝するメロンちゃん♪ 食べたら寝る、これぞメスの鑑です。 粗相をしなくてよかったです(汗)。

我が家のお犬様は1.2㎏の体重を自ら維持する小食のため
(Sサイズ70gは三日分+の餌量で無理です)、
こんな豪華なデリカテッセンは食べられません(苦笑)。

南国風のレストランでいただくランチはとても優雅です♪
石川町にこんな緑あふれる広い敷地があったなんて驚きました!
冬でもクローバーが茂っているとあっては入らずにはいられないお店ですね。
メロンちゃんは陽のあたる場所で新鮮なクローバーを食べて
至福の卍寝ですね☆ハンバーガーもおいしそうです♪

バークファームのブログも見てきましたよ。
メロンちゃんの初カメさんご来店で、これからカメさん連れが増えるかもしれないですね!
またしてもお犬サマに対抗心を燃やしていますね♪
お店のブログにまで登場して犬界に乱入ですね!
とってもオシャレなお店ですねー
いつかメニューにもカメのための野草スペシャルが追加されることを願っていますヽ( ´¬`)ノ
メロンちゃんは見知らぬ場所でもクローバーがあればしあわせなのね~
温かいうちにまたクローバー盛りを食べにいけるといいね^^
 イチコさん、お久しぶりです(^^)V

ガーデンベンチ、お褒めいただきありがとうございました。

 麺を茹でるようにと、そこまで簡単ではありませんが(笑)材料さえ揃っていれば、今回のベンチだと一日で作り上げました。

 ところで現在里親募集中♪なんです。またまたヒガシへルマンリクガメを預かることになりまして(^^ゞ

 もう有名なんですよね(笑)動物家族で(;^_^A アセアセ…
また捨て亀ですよ(・_・、)、某警察で保護され、巡り巡って、今我が家にいます。

 大きさは、プリンよりも大きい甲長20センチくらい、超元気なカメです。

 特徴は、鼻の頭が黒いんです(笑)乏しい知識で、飼い主が見つかるまでプリンの部屋で借り暮らしをさせようと思い、同居させたところもう大変!!即ケンカを初めてしまい、プリンが虐められてしまいました。(_ _ )/ハンセイ

 90センチのケージで多頭飼いは無理なんですね、仕方がないので段ボールハウスで借り暮らしのカメ子です。(雌雄不明?たぶん♂)

 とりあえず爬虫類好きの知り合いにアタック中なんですが、まだ回答がありません。写真は、私のブログに(^^)V
わ~~~素敵すぎです

お出かけして一緒にご飯
それもおいしそう~~

部屋もおしゃれな感じですね~
うらやましすぎです~~~
ばっちり紹介されてますね~( ´艸`)

そんな近くにあるんですか~
うちもいっておけばよかった

それにしてもイチコさん
お店でクローバーもらうなんて
さすがすぎです!!!!!!
すごい施設です。プールと犬メユーには本当に驚きました。
メロンはカメなのに、入店許可されました(嬉)。

粗相はあれでも最小限にとどめました。
じつは尿酸としっこは布の上に出してます(あああ)。

えええ??
ルーシィちゃんはそんなに小食なんですか!
Sサイズ70gが3日分以上の食事量って!?
カメと一緒に草つまみ食いしてるからご飯は少しで
いいのでしょうか~??

南国調の優雅なランチは数か月に一度の
贅沢な楽しみです^^
駅からは、徒歩ではかなり大変な距離にあるのですが、
敷地は広くて周囲に大きな建物もないため、
日当りがとても良いです。
そのせいなのか、クローバーの品種がそうなのか、
公園のものより葉が大きくて肉厚なんです。

初めてあそこのクローバーを見たときは、
あまりの大きさに「違う植物か??」と疑ったほどです。

残念ながらメロンを連れて行ったときは、暑さのせいか、
クローバーの元気がなく、イネ科の植物に浸食されていて
あまり収穫できなかったのですが、たぶん秋~春にかけては
貴重な採集場所になるでしょう。

カメ飼いのお客といえば
タレントの森泉さんがときどき来店されると聞きましたが、
カメが大きすぎて連れてこられないんだそうです(笑)。


犬界に乱入~(笑)。
次は政界に乱入~の流れですね。

おシャレなお店です。
やはりお犬様ワールドは半端ないです。
しかし、その半端ない世界にカメ連れて踏み込んでしまいました。
ちょっと感激でした。

メロンは、田園調布の病院に連れて行ったときには、
クローバーも好物のレタスも口にしなかったのに
お店ではがっついていました。
これって「たまたま」なんですかね??
じつはよく物事を理解してるんじゃ・・・?と期待しては
いけないのですかね??



ケロッケさん、早速見せていただきました、「カメ子」ちゃん。
(たぶん♂なのにカメ子ちゃん(笑))。

大きくてりっぱなカメですね。
しかし・・・・
捨てカメってこんなにも頻発するものなんですね。
しかもなぜかケロッケさんの周囲で^^;
台風や寒さが来る前に保護されてよかったですが、
ケロッケさん、いえ、プリンくんは大変ですね。
喧嘩しちゃいましたか、それでは同居は危ないですよね。

メロンのお婿さんとしてお迎えできればいいのですが、
まだ時期尚早なのと、やはり飼育スペースの問題で、
いま里親として立候補するのは難しいんです・・・。

あああ
でも気になります・・・。
もとの飼い主さんが捜索願を出してくれてるといいんですが。
やっぱり、飼育が面倒になって捨てられちゃったんでしょうか。
リクガメの中ではかなり小ぶりなヘルマン、これ以上そうそう巨大化も
しないでしょうに(悲)。

ぺいちゃんもきっと歓迎してもらえたに違いありません。
またこちらに異動になったら、メロンと一緒に行きましょう~

クローバーはエントランス付近とドッグランに生えているんですが、
除草剤を使用していないと聞いて、「これはいただくしかない!」と
数度訪問しました。
お犬様しっこがかかってなさそうな位置を選んで(笑)、
ぶちぶちっと採集です。

わたしたちが行った日は、ペット可部屋のほうには
他にお客さんがいなくて、貸し切り状態でした(笑)。
なので、店内の陽だまりが時間の経過とともに移動するのに
合わせて、メロンの箱もずりずり移動しました。
ぬくぬくと温まりながら、惰眠をむさぼってました(どこでも寝る)^^;
こちらのお店にメロンちゃん連れで入ったんですね(^_^)
私はこのお店の…
前はちょくちょく通ってます(笑)
興味はあるのですが、なかなか食事時に行かない事もありまして、
入った事はありません。
※一度だけうちの子が入り口付近で〇〇しましたが(笑)
お馬さんまで来てるんですね~
じゃあ豚は初…でしょうかね(笑)
ちなみにうちの子もわんちゃんメニューはアウトですね(^_^)

店内こんな感じなんですね~
参考になりました♪
ペット同伴OKの店って、カメさんでも問題なさそうですけどね(^_^)
横浜にこんなお店あったんですね?カメOKなのですね?
ぜひ今度行ってみたいと思います。吾一×2連れて・・・。

姫はお店のブログにも紹介されましたか、以前、動物病院でのテレビ局の取材等も受けられたとか・・ありましたよね?
そのうち、芸能界デビューもあったりして?

最近、あの殺人的な日差しもかなり優しくなってきてるので、
我が家では、南側ベランダの半分を“カメスーペス”に開放しました。女房からは“洗濯物が干せない”と厳しい目を向けられておりますが・・。
 飼い主が見つかりました(*^。^*)

近所に住む爬虫類好きの家族に引き取られました。名前は、「リク君」となったそうです。

 この家族、クサガメを15年くらい飼っていたんですが、冬眠中のところを、この前の大震災で冬眠から覚めてしまい、以降餌を食べなくなり死んでしまったそうです。

 電話したらタイミング良く(クサガメ君、ゴメン(;>_<;))そう言う話で、トントン拍子に話が進行して貰われていきました。

 良かった良かった(^^)V、あの家族なら幸せになること間違いなしです。イチコさん、お騒がせしましたm(__)m
おぉ、イチコさん、さすがです!
クローバをもらうだけでなく、よくぞメロンちゃんを連れて行きましたね!!
初めての場所(しかもお外)で卍寝するメロンちゃんも肝っ玉が据わっています。
心も体もスクスク成長中~♪

ちなみに、うちのらるさんは体重1250g前後でほぼ成長が止まりました。
メロンちゃん、大好きなクローバーをもりもり食べて、まだまだ大きくなりますよ♪
うーちゃん、あのお犬様用のメニューは食べられませんか(笑)。
じゃあ、やはりクローバーをつまんでもらうしかないですね。

店内、すごく明るくてゆっくりできます。
元町中華街からあそこまで離れると、まるで郊外にいるみたいです。

ペット同伴OKなら、カメはいいかな?と思う反面、
じゃあトカゲだったら? 蛇だったら?? と考えてしまいます。
カメって甲羅が乗っかったトカゲみたいなもんですからね。
顔も似てますし~

同じ理屈で考えると、ミニブタはいいかな?と思っても、
普通の豚は? イノシシは?? と考えるとわからなくなりますね^^;

わんちゃんと同じように扱ってもらえる動物の線引きって、
むずかしいなあと思います。

はい、リクガメは、少なくともヘルマンはOKと確認済みです。
かみつきガメ、ケヅメ、スッポン、となると自信ないですが。

吾一×2ちゃんも、間違いなくお店のブログに載りますよ。
まずお名前からして大ウケです(笑)。

動物病院の取材、あれは先生に長期密着取材らしいので
放送はいつなのやらさっぱりわかりません。
し、あんなに地味な動きのカメはまずもってカットでしょう。

南側ベランダはカメズが洗濯物に勝って占拠ですね。
主婦目線では、奥様のお気持ちがよおくわかります。
が、カメ飼い目線では、日当りをカメに提供したい気持ちも
よくよくわかります。
わたしだったら・・・・
「洗濯物は夜でも乾くしね~~」とカメに軍配ですね。




わあ、リク君、ご近所に飼っていただけることになったのですか、
よかったですね!
しかも、大切にかわいがってくださるお宅、本当にほっとしました。

お近くならプリン君もまた会えますね・・・・って
喧嘩になるんでしたね(笑)。
「リク君」がじつはメスだった、という展開を期待しています。

クサガメちゃん、大震災の犠牲者だったのですね。
こんな影響もあったのか、とびっくりです。
15年も一緒にいたのに、飼い主さんもさぞや悲しかったことでしょう。
リク君にはクサガメちゃんのぶんも、長生きしてほしいです。
社交辞令とはやたら口にしない方がよいのです。
まれに本気にする人間もいるので(笑)。
お店の方もまさか本当にカメ連れて来店されるとは思わなかったでしょう。

でもこれからもクローバー摘みに寄らせてもらいたかったので
(ランチ抜きでも^^;)
一度、本人(=メロン)もご挨拶した方がいいと思いました。

らるさん1250g!!
おおおおおおおおおお

どっしりした、リクガメらしい体格なのですね。
お卵はまだなのでしょうか。
それだけ大きいと、安産かな、とちょっと安心して見守れますね。

メロンにはらるさんを目標に、食っちゃ寝道を邁進してもらいます。
凄い@@
良いところですねぇ~しかもブログで紹介されてるし・・・
羨ましいです。
犬にもカメにも優しいお店ですね。
ここだと一緒に行けて良いですね。
カメもいけるレストランお店が増えると良いですよねぇ~
ええ、凄い・・・と思います。
施設も食事も、本当に「人並み以上」の犬仕様です。
写真は撮りませんでしたが、わんちゃん用の「ケーキ」
は、もはやどこが犬用なんだかわかりません。

そんなところに、カメのくせに、ちゃっかり入らせて
いただきました^^
とてもいい経験をさせてもらいました。

あの日は、ペット可部屋には他のお客さんはいなかった
のですが、もしわんちゃん連れの方がいたらどうなって
いたかなあと思います。

カメの臭いに気付いてわんわん吠えられたかも
しれないですね^^;

ほほぉ~このレストランは中区にあるのですね☆
かなり近い、というわけではありませんが今度
行ってみようと思います♪
もしそこでクローバーを摘んでる人がいたら
イチコさんとお見受けします(笑)
犬たくさんとカメズを連れている人がいたらほぼ間違いなく
私ですので(´∀`*)ノ

もし連れていくなら、1,2年以内にしないと、
ピータンは大きくなりますからね~(-_-;)
オリバーは突然変異でもしない限り大丈夫でしょう(笑)
お犬様+リクガメとなれば、きっと大歓迎してもらえます。
おおきくなったアカアシが入店する風景は
とっても見応ありそうですが、連れて行くのが大変
なのですね^^;

ちなみに、ドッグランには会員のみ利用可のところ
(ウッドチップ)と一般もOKのところ(クローバー)
があり、いずれにしても予約が必要みたいです。
ペットと一緒にカフェで食事するだけなら、
予約は要らないです^^

定期的にプロカメラマンによる愛犬撮影会も
行われていて、お犬様ワールドのすさまじさに
度肝を抜かれます~
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
