≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 かめおむつ 

秋風も涼しく感じられるようになり、メロンのお座敷亀化を
いよいよ真剣に検討することにしました。

問題は排泄と迷子。

しっこ、尿酸、運コ、お卵、なんでも出すあの「尻尾穴」を
出しっぱなしで部屋に放すとなると、その間じゅうずっと
メロンを見張っていなくてはならず、大変です。

なので、メロンのおむつを作ることにしました。

まずはメロンの尻形をコピー。
甲高7cm、甲羅幅10.5cmに紙粘土を成型しました。

紙粘土

それから、腹甲の形をとるために
水彩絵の具でカメはんこ。(メロンごめんね~~)

なにしろカメですから、足を甲羅にひっこめられてしまうので、
足を出し入れするときにおむつが少しでも爪にひっかかると、
すぐに脱げてしまいます。ここが最大の難点です。

腹甲染めだし

足が動く範囲に布が当たらないように型紙を作ります。

へんてこな形になりました。左端の直線を生地の「わ」にして裁断すると、

型紙

こうなります。
丸い甲羅にフィットするようにダーツを入れます。

裁断

中表にあわせて2枚を縫い合わせ、表に返してマジックテープを付けて
出来上がりです。

メロン、ちょっと試着してみてね。

横向き
横向き

おなか
おなか

大丈夫みたいなので、しっこを吸水するためのシートを貼ります。
わたしが使ったのは、薄型の生理用ナプキン。

メロンはまだ小さいので、股ぐりが余ってしまいます。
おむつのラインに合わせてカットし、切り取った部分に漏れ防止の
テープを貼ります。カーブに添うように切り込みを入れて貼ります。

吸水シート装着

これは紙テープなのですが、きれいにはがせて撥水します。

紙テープ

ちゃんと吸水するかしら???
感覚ですが、メロンのしっこは一回に5~10ccくらいなような。

計量スプーンで2杯、10ccたらしてみたところ、
しっかり吸水しました。まだ余裕もありそうです。

te-pu.jpg


それじゃあ、ちょとおむつで過ごしてみてください。


歩行問題なし

後ろ向き

食事問題なし

ごはん

おむつ装着の約3時間のあいだに、しっこ2回、尿酸1回していました。
尿酸はちょうど真ん中でキャッチしましたが、
しっこ2回目は、勢いよく出したので横から少し飛び出してしまいました。

尿酸


運コ実績はまだありません。
たぶん、「装着しないよりはマシ」な程度かと・・・^^;
様子を見ながら改良できる部分はやってみようと思います。


座敷カメ

ピンクの鈴をぶら下げました。
歩くと「ちりんちりん」とかわいい音がします。

自分が台所に立っていても、メロンの位置がわかります。
音が消えたら、その付近をさがすと寝ています(笑)。


気持ちがほんわかする、極上の鈴の音です。


 この記事へのコメント 

おぉ、とうとうおむつ完成ですか!
また一歩、お座敷亀へ近づきましたねヽ(*´∀`)ノ
私はあまり裁縫ができないので、生理用ナプキンをそのまま
使おうかと思います(-_-;)少し見た目は悪いですが…

今日はいつもは日光浴のとき、私が見ていない場合は
入れ物に入れるのですが、初めて30分間「出しっぱなし」
にしました。ベランダなので落ちたりなどの心配がありましたが
なんとか無事に終わりました♪
我が家もダンボール採用してみようかしら(笑)

鈴がついてると、とりあえず探すのも少し楽になりますよね♪
私は将来お座敷にしたときに保温をどうすればいいか悩んでいるの
ですが、イチコさんは何か考えていますか?
なにしろ我が家はフローリングなもので、少し冷えるので。
オムツまで作りしましたかぁ~
でも素敵なので出来ましたね♪
我が家は・・・・きっと嫌がるだろうなぁ~
鈴付は良いですねぇ~歩くたびにチリン~
そういえばどこかでカメのオムツに生理用ナプキン使っていた方がいました。
ホチキスで止めてカメの甲羅にテープで張り付けていました。
やはりそこも座敷ガメです。
わぁぁ~イチコさん、、、凄いですね!!
型とって型紙作るなんてマジで凄いですよ~(^.^)
我が家のお座敷カメのシバは、寝起きに全て済ましてくれているので粗相をすることは今のところないです♪
しかし、絶対にないとは言いきれないので我が家も対策を考えないとです(^_^;)
メロンちゃん、これで心置きなくお座敷カメ生活を満喫できますね^^
はじめまして♪
リクガメジャパンから来ました(゚ω゚*)

おむつすごいですね!!
完成度が高すぎです!驚
うちも座敷カメなのでおむつ・・考えてはいますが
ここまではできないです(´・ω・`)ションボリ

鈴も良いアイデアですね★
これならあたしでもできるかも。。。
真似しちゃってもいいですか?
おぉー、本格的な手作りおむつですね♪
すごいです、イチコさん!
いや、イチコ先生!!

ウチの床は敷き詰めカーペットなので、らるさんの粗相であちこちにしみがあります。
今まではそれが勲章のように思えていましたが、ただの怠慢だったと思い知らされました。
心の底から反省しています。
心を入れ替えなくては!!

おむつの材質は何ですか?
お肌に優しい木綿でしょうか?
裁縫は苦手ですが、是非、挑戦したいと思います。
イチコさん、ただものではないとかねてから思っておりましたが、ここまで来ると、尊敬の眼差しで見ざるを得ません。
このおむつ、サイズ別に市販したらどうでしょう?
需要あると思いますよ。絶対に。
中国に工場たくさんありますよ。商売になる気がするけど?
とうとうオムツまで作ったんですねー
本当に器用ですねー(^O^)
おまけに鈴付きだし!
どこに行ったかがすぐにわかるし、
良いですね~
今日、うちのソラさんを庭に出して、
私は横で植木屋さんやってたんですが。。。。
いつの間にやら、私の切った葉っぱの中に潜り込み
少しの間、行方不明になってしましました(笑)
うちも鈴が必要かな(*_*)
ちょっ!すごすぎます!
イチコさん がじが成長したらオムツ作って下さい(o_ _)o
買います買います!
しかも鈴までつけてもらってネコも真っ青ですね
吸水部分はペットシートとかでもいけそうでしょうか
あ 粘着テープがあるほうが好都合なのかな
それにしてもすごい
とっても器用なんですね~
ひっくり返されたメロンちゃんの片手あげがツボでした^^
イチコさん 素晴らしい! もはやオムツではなく、
デザイナーブランドのお品です!

センスあり! 鈴あり! こんなお手製のオムツを今まで
見たことがありません(感動)!

我が家のヨーキー(1.2㎏)のオムツはsssサイズです。
リクガメに利用できるかな?と考えていましたが、
安直すぎますね(滝汗)。

鈴をつけているリクガメってメロンちゃんが初!なんじゃないでしょうか。
クッキー柄の手作りおむつにイチコさんの大きな愛情を感じます。
下から4番目「歩行問題なし」のメロンちゃんの後姿がたまらなくかわいいです♪

にこにもこんなかわいいおむつをはかせたいですが、ものすごく嫌がられそうです笑
メロンちゃんはおむつしてご飯もちゃんと食べていておりこうさんですね☆
すごい!!
イチコさんすばらしすぎます

粘土で成型までしてのオムツつくり!!
やることが玄人すぎです~
もはやプロ級ですよ~
商売になりそうなレベルですね!!

メロンちゃんも嫌がらずに歩いてますし
よいお仕事しますね~~
鈴つけるの良いアイディアですね~

こないだ部屋で行方不明になってから
マジつけようかと思いますよ~

メロンちゃんが歩くたびちりちりなる鈴可愛すぎです~
鈴はすごくいいです。
うっかり踏んでしまう危険もなくなりそうです。
ベランダ出しっぱなし、飼い主が緊張しますね。
段ボールは侮れないですよ。
あの台風15号にも耐えました(少~し壊れましたが
ガムテープで補修できる程度でした)。

うちは、なんとフローリング部分が「床暖房」なんです。
なんとカメ仕様な~!
乾燥に気をつけないといけませんが、室内を散歩するには
あたたかいと思います。
でも一応ホットスポットは設けて、甲羅を温めたくなったら自分で
行かれるようにしておきます^^

メロンは布好きなので、今はキルティングを適当に出しておくと、
勝手に潜って寝ています。
うっかりたたんだ洗濯物を置きっぱなしにしていると、
乗ったり入り込んだりしようとします。
先日は運コ付いてた手で触られてしまい、洗濯やり直しになりました。
こころさんのお宅は、広いカメスペースがありますから、
「ノーパン」で(笑)のびのび過ごせて羨ましいです。

うちは狭い専有面積を人間と亀が共有しなければならないので、
メロンにも妥協してもらっておむつを付けてもらいます。
鈴がちりんちりん鳴ると、なんともいえない楽しい気分になれます。
あまり活動的でないメロンが「動いている」証拠だからです(笑)。

甲羅にテープで貼るのは手軽でいいですね。
わたしは過保護なスネ夫ママなので、かわいいのを着けてあげたく
なってしまいました^^;
シバちゃんは排泄の習慣がきっちりできているのですね。
わたしももちろん、できればメロンには決まった場所で
排泄してもらって、おむつ無しで自由に歩かせてあげたいですが、
食べる量も回数も多いし、しっこ運コも複数回なので
管理ができません~^^;

おむつの性能は未知数です。
まだおむつに運コをしたことがないからです。
思い切りはみ出す可能性もあるので(考えたくない~)、
心置きなく満喫できるかどうかは、もう少し、見極めが必要です。
はじめまして♪
訪問ありがとうございます。

貴ブログを拝読させていただきました。
ロシアの里親になられたのですね。
旦那さんがやる気満々で引き取り、奥様は渋々ってところが
うちと似ていて「わかるわ~」と思いました。
(うちは娘がやる気満々、旦那とわたしは渋々でした)

おむつは見た目はなかなか可愛らしく(?)できましたが、
ちゃんと運コキャッチができるのか、まだ実績がありません。

鈴はいいですよ、カメが鈴鳴らしながら歩く姿はすっごくかわいいです。
是非試してみてください~
鈴を引きずるようにして歩くと良い音がします。


えちんけさん、こんなところでナンですが、
お願いがあります。

差支えなければ、らるさんのおむつを試作させていただけないでしょうか?

わたしが知るなかでは最大級のヘルマンらるさん、
将来、メロンがらるさんサイズに成長した場合を考えて、
大きな亀でも使用に耐えるものを作りたいと思っているからです。

素材は綿ニットです。伸縮性がありよくフィットします。
マジックテープは肌着用のやわらかいタイプを使用しています。

もしもご迷惑でなかったら、
「管理者のみ閲覧可」のコメント欄でメルアドを教えていただけると
嬉しいです。

ちなみに・・・・
これまでに犬や人間用のおむつをお試しになったことは
おありでしょうか?
これまでの人生で尊敬の眼差しを向けられたためしがないのですが、
カメのおむつで評価していただけて、嬉しいような、悲しいような(笑)。

需要・・・・ありますか???

なんだか、お座敷亀のなかには、きまった時間に排泄できるコも
多いようなので、
実はごく一部の残念なカメ飼いだけが必要とするアイテムなんじゃ??と
いう気がしないでもないです。

しかし、とりあえず大きなサイズも試作してみます。

本当に需要がありそうなら、
どどんと「めろんメロン読者プレゼント~」とか企画して
ばらまくことも考えます(笑)。
じつはニットをミシンで縫ったのは初めてに等しく、
カーブが曲がり切れずに脱線したりしてるんですが、
写真にはそこまで映りませんから(笑)。
器用に見えるのは気のせいです。

お庭でお散歩となると・・・・
ソラさんには鈴ではなくGPSがいいです(大笑)。
鈴の根は枝鋏の音に消されます。
もちろんです。
プレゼントします。

でも、運コを漏らさない保証がありません(笑)。

かじちゃんくらいの小さいコならペットシートでも大丈夫だと
思います。
メロンのサイズになると、ちょっと吸水力が不安です。
一点集中でじゃあ~っと出しますから(あああ)。

かじちゃんが大きくなるころまでには
おむつ性能をアップさせておきますね(できるのか??)

うふふ、メロンは左手を上げてます。
「フレー、フレー」って言ってるようです。が

本当は「やーめーろー」と叫んでます。

過分なお誉めをいただき、ものすごく照れます。

センスいいですか?ありがとうございます。

実は「はぎれセール」」で見つけたニット生地でした(笑)。
同じ配色のものが欲しかったのですが、色違いしか残っておらず、
結果、おむつの表と裏の色が異なっています。
しかも、後ろ姿を見ると、茶色いクッキー模様が
運コ染みに見えなくもありません^^;(ひいいいい)

SSSサイズのおむつですか!?
そういえば、ティーカッププードルとかチワワとか
超小型犬っていますものね。
亀より小さいくらいですよね。
ってことは・・・カメもそこそこ大きくなれば犬のおむつが
使えそうですね。
犬おむつ、研究する価値がありそうです。(やる気だ)
大きな愛情は間違いないです(笑)。
でも、メロンには「迷惑な愛」でしょう。

かわいいクッキー柄ですが、売れ残って安売りになっていた生地でした。
お買い得、とも言いますが。

にこちゃんに限らず、どの亀もおむつなんぞ着けたくないに違いありません。
メロンにはお気の毒ですが、住居事情により我慢してもらっています。
ご飯があれば、「そんなの関係ねえ」って飛びついてくれるという、
単純な性格に救われています(笑)。

鈴はかなり便利です。
これまで数分おきに居場所確認に走っていましたが、その手間が省けました。
メロンも気にせず歩いてくれるのでよかったです。
玄人というか、オタクというか(笑)。

プロなら、カメ見ただけで型のイメージが湧くのでしょうが、
わたしは ???? だったので、
カメ粘土造りから始まりました。

ぺいちゃんの室内スペース、めちゃ広くなってますね!
あれだけの専用運動場があれば、おむつも鈴もつけなくて
大丈夫ですよ~

お部屋全体を完全自由行動のときは、鈴は便利です。

こんなに素敵な音、これまでの人生でもベスト3に入るってくらいの音色です。
わたしはきっと死ぬ直前にこの音を思い出すでしょう(←本気でそう思う)
ついにオムツまで作ってしまいましたか(^_^)
相変わらず凄いですよね~感心してしまいますよ(^_^)

しかし…装着している姿が…なんとも…
昔のUFOロボを思い出してしまいました(笑)
かっこいいやら可愛いやら~(^_^)
と言うか可愛すぎます♪

底面をお掃除シートでもつけておけば
床も綺麗になったりして(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひゃ~!
ステキなお申し出をありがとうございます♪

らるさんがセレブ亀に!?
是非、是非、よろしくお願い致します-!

ちなみに、らるさんは今日まで完全ノーパン派でした。
ペット用おむつも生理用ナプキンも使ったことはありません。

UFOロボ、ぐぐってみました。
わわw、確かに似てます~
ちなみにお掃除ロボ「ルンバ」にも似てます。
もう少しクールテイストな生地で作れば
ロボっぽくかっこよく出来上がるとおもいます。

お掃除シート装着ですか、ほんとにルンバもまっ青ですね。
すみっこ掃除とか、超得意ですよ。
主婦の友社から取材がきそうです、そうじかめ~

ありがとうございます!

ノーパン派のらるさんが、我慢できるレベルの装着感を
目指してみます~~
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
