≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 メロン2歳、食欲の秋。 

今月でメロンは推定2歳になりました。

季節はすっかり秋、カメはだんだん食が細くなる(はず?)らしいのですが、
いまのところ、メロンにはまったくその気配がありません。

ときにかわいく、ときに恨みがましく、ときに元気いっぱいに、
「ごはんください」と訴えます。


gohann2.jpg
gohann3.jpg

gohann4.jpg
gohann5.jpg

はいはい、わかりました、
さあどうぞ。

gohann6.jpg

よく食べる割に、体重が爆発的に増えるわけではありません。
よく「出す」からです。

たくさん食べて
たくさん出して
よく寝て
目を覚ましても動かない


根本的な疑問

なんのための餌代か


あはははは

深く考えないことにしています。


さて、たまには動きなさい、とおむつで部屋を歩かせますが、
はじっこでぼけ~っとするのが好きです。

2歳になったし、自分の名前くらい覚えたかしら。

「めーろーん」
と呼んでみます。


hirune.jpg


おおお
振り返りました。


furikaeru.jpg


わたしに向かって歩いてきます。
かわいいのお、かわいいのお。


yottekuru.jpg


・・・・と喜んだわたしが馬鹿でした。

メロンはわたしの「スカート」に突進してきたのでした。
緑色の葉っぱが描かれているスカートでした。

もちろん、かじってみていました。


いいよいいよ、カメだもの。

ゆっくり覚えてね、自分の名前も、
わたしの顔も。



 この記事へのコメント 

メロンちゃん2歳おめでと~ヽ( ´¬`)ノ
食欲モリモリ運コももりもりで健康体ですね♪

ごはんくださいシリーズはどれもかわいいですね~
このおねだりも立派な芸ですよ(笑)
しかもすんごい角度で口が開いていますね

そして名前を呼んで振り返ってくれたなんて!
スカートをかじったのは照れ隠しです たぶん

おむつ姿が板についてきましたね
運コもキャッチできましたか?

メロンちゃん 3歳の年も元気いっぱいに過ごしてねヽ(^0^)ノ
メロンちゃん、2歳おめでとうございます♪
快食快眠快便で、元気元気!
これからも、イチコさんと楽しい亀生を末永~く送って下さいね。

名前を呼んで振り返ってくれるなんて、メロンちゃん賢いです!
スカートに向かってきたのは、振り向いたらごはん色のものが視界に入ったからに違いありません。イチコさんとの絆は太いとお見受けします。


2歳になったんですねぇ~
おめでとうございます(^_^)
人間に例えたら、何歳くらいになるんでしょうか?

相変わらずいい目をしていますよね~
訴えている目ですよね(^_^)
何を訴えているかはともかく(笑)
あとアゴが外れてしまいそうなくらいにあく
お口も凄いですよね~(^_^)

名前を呼んで振り向いたなら、
声とかは覚えているんでしょうね(^_^)
その先に美味しそうに見える物があったとはいえ、
向かってくる姿は可愛いでしょうね♪
メロンちゃん2歳おめでとうございます♪
訴える目がかわいいですね(*´ω`*)
訴えてる内容はうちと変わりませんけどw

なんの為の餌代か・・・
それはカメ様にこいつは餌をくれる良いやつだと
思っていただく為の賄賂代です!w

でもメロンちゃんはきっと餌だけじゃなくて
愛情もたっぷり貰ってるとわかってるんじゃないですか(゚∇^d)
名前を呼んだら寄ってきてくれるなんて・・❤萌
イチコさんのブログを最初から興味深く拝見しているので、メロンちゃんのこと、他人?いや(他亀)とは思えません。
推定2歳なんですね。元気そのものでなによりです。

我が家では“オスの吾一”の体重が増えず心配しております。
食欲も今までより、少し減ってるような気もするし・・・・。

やっぱり病院かな?
ごはんください~~~良いですねぇ~
やはり女の仔ですね^^
食べて寝て・・食べて寝て^^
2歳おめでとう~これからも沢山食べて育ってねぇ~
オムツ嫌がらずにつけてるんですね、偉いです。
メロンちゃん 推定2歳で533g、年中 食欲の秋♪ 
メスの鑑です。

イチコちゃんの声に反応しています♪ 嬉しいですね!
名前を呼ばれて、トコトコと近寄って来るメロンちゃん。
とても可愛い仔です。

オムツの中でうん○してくれるかな?
> 食欲モリモリ運コももりもり♪
あは~
まるまるもりもり♪みたいですね。流行るかな。流行らないか^^;

呼んでから振り返るまでに、じつは時間がかかっています(笑)。
まず90度向きを変えて、それからゆーーーっくりさらに90度動いて
半回転しています。

はじめの90度でスカートの模様が視界に入り、
なのでさらに回転して寄ってきた、ってところかなあと思います(-_-;)

まだおむつに運コはしていません。
おむつ時間が一日せいぜい2時間なので、タイミングが合わないと
しないのかなあと思います。
おむつ性能を確認したいのはやまやまですが、
おむつに運コしてもらいたいわけじゃないので(笑)、
「そのとき」がくるのを自然に待っています。

健康で3歳を迎えられるように、しっかりお世話したいです。

ありがとうございます~

呼んでから時間をたーーっぷりかけて振り返ったメロンです。

ちゃんとわたしをわかって寄ってきてくれるのかな?
そうだと嬉しいけれど、信用しきれないところがカメの悲しさ~
まだ一緒に生活をはじめてたったの1年半、
じっくりじっくり絆を深めていければいいなと思います。

P.S.らるさんの大きさ(高さ)に唖然です。
    ヘルマン♀ってこんなに甲高になるの?!と衝撃です~
おおお
いい質問ですね~(笑)

わたしも同じ質問を獣医さんにしたことがあります。
飼育本にやたらと「幼体は」と書いてあるので、カメはいつまで幼体なのかと
たずねたのです。すると、

「ざっくりですが、カメ(ヘルマン)の寿命×2=人間の寿命、とすると
 3歳のカメは人間の6歳の子供、って感じでしょうか」
とおっしゃってました。

なので、いま2歳のメロンは4歳児、幼稚園生くらいですかね^^

急に大きくなったので、大人になったような気がしますが、
まだまだ子供なのですね。

写真ではわかりませんが、メロンが振り返るのにかなり時間がかかっています(笑)。
声を聞き分けられるのか、人間が近くにいる気配を感じるのか、
確信は持てません。
でも、なんとなくわたしの周りをうろうろして、手足に登ろうとするので、
「懐いてるの・・・か・・・な???」とうっすら思います(笑)。

ありがとうございます。

まれに訴え方がヘビーで「こわいんですけど」と
思うこともありますが、餌を催促してこちらを見つめる顔はとても
かわいいです。

なるほど

賄賂

ですね!

これで納得してチコリやトレビス買えます(笑)。


呼んで振り返るのに時間がかかってます。
呼んでも無反応のときが半分以上です。

反応のグレードは

のどボコボコさせる→眼球だけこちらに向ける→顔をこちらに向ける
→身体をこちらに向ける→こちらに向かって歩く
です。

今回は最高レベルの反応を見せてくれました(喜)。
親近感を持って見守ってくださってありがとうございます。
2歳はまだまだ幼体です、気を抜かずにお世話しようと思います。

オスの吾一ちゃん、食欲がないのですか。

体重の増加ペースも個体差があるようですし、
食欲ない、増えない=病気、とは直結しないのでは、と思います。が、
毎日お世話している飼い主の「何かいつもと違う、何かおかしい」
という感覚が大事なんだそうです。(主治医著書によると)

健康診断のつもりで受診してみる、というのも方法かと思います。
安心できればそれに越したことはありませんし^^


もう、まるっきり女の子です(笑)
これで男だったらびっくり仰天、ひっくり返ります。
こころさん、メロンを一日預かったら呆れると思います。
どんなにお天気が良くても、終日(食事を除く)置物状態です。

おむつをさほど気にしない様子なのは、尻尾が短いからかな?
という気がしています。
尻尾が長くて太いコは異物が当たってる感覚が不快になりそうですが
メロンはちょこんとおまけのような尻尾なので^^;
どんなに食っちゃ寝でも「メスの鏡」という言葉で帳消しになります。
魔法の言葉です(笑)。

わたしの声に反応してくれたのですね。
嬉しいです。
非常に時間のかかる反応ですが(笑)、待つ甲斐があります。

まだおむつに運コはしていません。
一日のうち、長くて2時間しか着けないので、確率が低いのです。
いつか、おむつに出た運コを見て、嬉しいと思うか、ぎえええ~と思うか、
自分でもわかりません(笑)。
そかそかあ
二歳かあ
おっきくなるんだね

すてきな家族だねえ^^
成長早いねえ

楽しいね^^
説明が足りなくて、スミマセン。
うちのらるさんは、甲羅に癒着している部分があって、水平方向にはサッパリ成長しませんでした。その分、垂直方向に成長しました。
らるさんは、ヒョウモンのように甲高な体をした、インドホシのように高温多湿な環境を好む、ちょっと変わったヘルマンです♪

イメージしやすいように、写真を送りますね♪
メロンちゃん、2歳おめでと~~。
たくさん食べて、たくさん出して元気に育っていますね。
オムツ姿も可愛い♪
メロンちゃん、さすが女の子!
これからますます食っちゃ寝して丸々となるのでしょうね~。
メロンちゃん2歳おめでとうございます~~
着実にすくすくと育ってますね~
これから1年もメロンちゃんにとって幸せな1年になりますように

ごはんくださいシリーズいいですね~
いつも同じ位置でおねだりするんですね
個人的には3枚目の哀愁ただようメロンちゃんがよいです
これはあげてしまう

そうそうそう
想像以上に食べるので意外とご飯代ってかかりますよね~
おまけにわがままだし~~
野菜高いし~
それでも「ご飯~~~っ」ていわれるとついつい
「ん~~~どれ食べたいの~~?」と
親ばか炸裂してしまうところが悲しいところです

オムツの後ろ姿かわいいですね~
女の子なんで今度はふりふりレースとかつけてみるのはどうでしょう?
なんか着せ替えできそうで夢膨らみます( ^∀^ )
ちょっと遅くなっちゃいましたが、メロンちゃん、
2周年おめでとうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/
うちはまだまだ1周年にもいかないですね…
2周年ともなるとだいぶアイコンタクトが取れるように
なったのでは?(笑)

基本的にヘルマンのメスは「食っちゃ寝」型ですから、
食欲の秋、肥満に要注意ですね(笑)
これからますます寒くなるでしょうし、そろそろ冬支度も
したほうがいいのでしょうね。
オリバーは寒いのに水入れで寝てます…zzz
お腹冷えないか心配です(´・ω・`)

メロンちゃんは、ケージ内で何か工夫とかしてますか?
うちは保温球点けてるだけなんですけど…(-_-;)
リクガメの成長速度、よく知らずにいたんですが、
思っていたよりも早いなあ~というのが感想です。

久しぶりにメロンを見た、娘の友達が「!?!?でかっ」と
驚いていたのが印象的でした。

momoさんちみたいに、配偶者+子供 ができて
賑やかになったら素敵だろうなあ~~と
夢みたいなことを思っています。
そうだったんですか!
そんな事情で垂直方向に大きいのですね。
でもお元気で、体重も増えて(がっつり)!
そんなコもいるとわかったお陰で、もし今後メロンに甲羅癒着が起きても、
おたおたせずに冷静にお世話できそうです。
ヒョウモン型の甲羅、らるさんの素敵な個性ですね。
そしてインドホシ要素もお持ちで(笑)。
そのうち、甲羅に赤い斑点が出てきそうです~

じつは、サイズ表を見ておどろいて、
つい「らるさんコピー」を作ってしまいました(後日アップします)。

娘と大笑いです。「丸っ!」と手に乗せてみるやら、
「ここ通れないんじゃ?」と、現在メロンが入り込んでしまう隙間(入って欲しくない場所)
に通してみるとか、活用しまくりです。

写真、楽しみです。
2010年6月の写真(ブログ)が直近でしたので(笑)、
さらに高くなってますね。

らるさんのプライバシーを侵害してしまってすみません。
もし差支えありましたら、おっしゃってくださいね。
直ちに封印します^^;
ありがとうございます。
やっと2歳です。
甲羅が薄いとか、石持ってたとか、ありはしましたが
大きな病気なく過ごしてくれてありがたかったです。

しかし・・・カメっておばあちゃんみたいな顔してますが(首しわしわだし)、
まだ子供だったんですね(笑)。

わたしはみかんちゃんのお卵を楽しみに待っています^^
ありがとうございます、ぺいちゃんと同じ2009年組です(笑)
学校だったら同級生ですよ。
給食奪い合って見苦しい喧嘩しそうです。しかも勉強しないで昼寝。
ああ、亀でよかったです。

哀愁ただようメロン、わたしも「あんたはチェ・ジウか?」と思いました。
しかしまんまと給餌させられました。
わたしも馬鹿親なので、どうしてもあげてしまいます。

おむつ着替えも必要ですね(笑)。
ふりふりのゴスロリっぽいものを着せて見たいです。


ありがとうございます~

そうなんですよ、食欲の秋、こわいです。
ぎょっとするほど食べる日があります。
ぎょっとするほど出しますが(あああ)。

オリバーちゃん、ピータンちゃんはお誕生日がまだなんですね^^
かわいい盛り、とも言いますね。
なめるように(笑)かわいがっていい時期ですね(笑)。

メロンのケージは、保温球+パネルヒーター(サーモつなぎ)、
メタハラ(手動)、です。
窓際に置いてあるので、昼間は陽が差し込んで
いまの季節でもかなり高温になり、サーモにつないだ保温球は消灯のまま
なのですが、朝晩は冷え込むようになりましたね。
水入れで寝てるんですか?!
うちは、水入れが小さくて(メロンがでかくなってしまったので)
すっぽり入ることができません。なんとか半身浴ができる程度です(笑)。

自分の好みで水に入ったり、ランプ下に行ったりするのでしょうから、
見守ってていいのでしょう・・・・ね??

らるさんにプライバシーはありませんので、ご安心を♪
たったの一例ですが、みなさんのご参考までに、成長・環境・食餌等すべてオープンです。
その割には最近、更新が滞ってますが…。(笑)

えっ!?らるさんコピーがもう出来ている!?
イチコさん、凄いですーー!!
らるさん、丸っこくってカワイイんですよぉ~。
かわいっくって、毎日なでなでしてますぅ~。(親ばか炸裂)

ちなみに、らるさんのここ16ヶ月間の成長は、

   2010年6月→→→2011年10月
甲長: 17.0 cm→→→17.4 cm (+0.4 cm)
甲幅: 13.6 cm→→→13.8 cm (+0.2 cm)
甲高:  9.3 cm→→→ 9.3 cm (増減なし)
体重: 1162 g →→→1260 g (+98 g)

です。
一年以上かかって数mmの成長ですので、ほとんど止まったとみて良いと思います。体重は、排泄の前後でも結構変わりますので、参考まで。最近は、1230-1280 gくらいの間で推移しています。

らるさんは居間を排泄する場所としているようですので、おむつにうんちをする可能性は、非常に高いです。
楽しみです。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
らるさんの個人情報公開許可をありがとうございます(笑)。
丸くてかわいい、ってわかりました!
本当に丸いです。
富士山ぽくもありますね。
甲羅って個体によってずいぶん違うんだなあと思います。

いまだメロンはおむつに運コせず^^;
性能チェックが難航してますけど、デザイン的には
いい感じでできそうです~



この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
