≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 かめおむつ2 

メロンの座敷亀化のためにこしらえた「かめおむつ」。
ところが、かなりの確率でしっこが横漏れすることがわかり、
改良することにしました。

吸水シートを平面的に貼ってはいけませんでした。

吸水シート装着

しっこの勢いがすごいので、しっぽを包むように三次元的に貼りつけないと
飛び出してしまいます。

2012.11.16画像追加
パッドは尻尾の部分の左右を内側に折り込んでテープでとめます。
すると、尻尾が収まる空間ができるので、この状態でおむつに貼り付けます。
パッドがおむつの幅より大きくはみ出す場合でも、このように加工すると細くなるので
歩行を邪魔しなくなります。

DSC_2592_edited_convert_20121116204746.jpg

DSC_2594_edited_convert_20121116204914.jpg

omutu1.jpg

こんな感じでどうかしら。

これなら運コも落ちないかしら?

こちらが思う通りに運コもしっこも出してくれないので、
実験が進まないものの、「たぶんいけるでしょ」と見切り発車。


尻尾部分を拡張したぶん、縦方向にサイズ変更が必要です。

で、改訂版がこちら。

omutu2.jpg

いきさつは後述しますが、今回は茶系の花柄、大人の雰囲気になってます。
少し甘さをプラスするためレースをあしらってみました。




ところで


   大きいおむつも作ってみた~い


かめおむつがツボにはまったわたしは、メロン飼育当初からブログでお世話になっている
えちんけ様宅の「らるさん」(ヒガシヘルマン♀、約1300g、6歳)
にお願いして、モデル亀になっていただくことにしました。

(むちゃ振りなのに快諾いただいて、ありがとうございます!)


甲幅、第2椎甲板から臀甲羅板までの長さ、胸甲板から尾先までの長さ、
など6か所のデータをいただき(らるさん受難)、メロンの型紙を拡大
コピーしたものに、ちょいと修正を加えて使いましょう、と思っていたのですが、


・・・・ん??


甲羅の長さは34mmしか変わらないのに、横方向半周(最大値)が
ずいぶん違います。

うかがったところ、やはりかなりの甲高で丸っこく、ヒョウモンっぽい
体型とのことでした。カメにも個性があるんだなあ~と
どんな感じなのやら実感してみたくなって
らるさん人形(頭四肢なし^^;)を作ることにしました。

しかしさすがに、このサイズを紙粘土で作るのは、大変だし、重たいし、
何かよい方法はないかなあ、とぼーーっと考えていると、
たまたまトイレットぺーパーが視界に入りました。

手にとって少し押しつぶし、定規をあててみると

「これ・・・・いいんじゃね?」


というわけで、

トイレットペーパー芯+トイレットペーパー+ガムテープ
=らるさん人形


rarusann1.jpg


やっぱり、「でかっ」
いや、というより、「高っ」。


そうか。

万一ものすごく順調に成長すると、あと3年くらいでこんなになる可能性が
あるのかあ・・・・・。


ケージに入れてみました。(60cmケージ)

rarusann2.jpg


「狭っ」


バスキングランプと甲羅の距離も近すぎだし、
水入れにいたっては、たぶん片足しか入れません。


もちろん、メロンをお迎えする前から、ヘルマンが甲長20cm程度になるとか
そういう知識はあったし、いまさら驚くことではないはずなのに
メロンといっしょにケージに入っていただいた らるさん人形を見て
しばし茫然としてしまいました。


ヘルマンでもこうなら、

やっぱりビルマとかヒョウモンは、もはや「犬」に近いんだなあと
思わずにいられませんでした。


そんなこんなで、かめおむつ(大)、製作中です。



らるさんには、あまり派手でない柄の生地が良いようなので、
ヘルマンカラーに馴染む、素敵な綿ニットを探しに、
わたしが大好きな「鎌倉スワニー」というお店に行ってきました。
普段は山下町店を利用しますが、たまたま鎌倉に用事があったので
本店に立ち寄ることができました。


ウキウキで生地の巻物を物色し、「これだ!」と決めたものを
裁断してもらうためにカウンターに持って行ったところ、
見知らぬご婦人が「あら、それいいわね、わたくしもいただこうかしら」
と着分お買い上げなさっていました。
おそらくご自分のお洋服を縫うのであろうと思われました。

「あの、えっと、かめのおむつとお揃いになってしまいますが・・・・?」
と申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


異様に楽しいです。
周囲の誰にも言えませんが。


でも、ごくごく一部のカメオタの方なら、
きっとこのワクワク感を理解して下さると信じています^^



次回へ続く


 この記事へのコメント 

オムツのニューバージョンの発表ですね(^_^)
なんとも大人びた雰囲気にしましたね~
そして今度はらるさんですか…
なんだかそのうちに亀のファッションショーでも出来そうですね(笑)
とか言ってすでに計画中だったりして(^_^)

新しいデザインの発表が楽しみです(^_^)
あら大人っぽい❤
カメおむつの柄が変わっただけなのに
メロンちゃんまで大人っぽくなった気がしましたw

裁縫が得意ってほんと尊敬します(´ω`*)
そのうちメロンちゃんとのペアルックとか
作っちゃいそうですね!!
ファッションショー楽しみにしてますw

しかしらるさん人形の存在感すごいですねΣ(・ω・ノ)ノ!
イチコさんも鎌倉のご婦人も、すばらしいセンスの持ち主ですね♪
メロンちゃんというより、もうメロンさんですね。深窓のご令嬢です。
らるさんも、お嬢様風になるのかしら…?
外見って、衣服でずいぶん変わるんですね。
私も、久しぶりに服を買おうかしら?(違)

そういえば、らるさんはしっこを斜めに飛ばすときがあります。
うんぴも軟便気味で数日間ためて出すことが多いので、尻尾まわりに空間をつくった方が良いかもと思っていました。
おむつ、絶対ゼッタイぜーったい、汚したくないです。
もったいなくて使えないかも…。(笑)

らるさん人形、雰囲気出てます!!キテマス、キテマス!
らるさん、まさにそんな感じです。
60 cmケージは、メロンさんでも狭いかも…。(笑)
うちは、近々、120 cmケージにする予定です。(爆)
すごいすごい~^^
セレブだあ~

パリコレならぬ『イチコレ』とか発表しそな勢いだあ

手袋とか靴とかマフラーとかも見てみたい~^^
すごーいですねー!
第2弾のおむつはマダムな感じです~
3Dおむつだなんてハイテクですね

らるさん人形inケージ!大きさの雰囲気がよくわかりますね
メロンちゃんぐらい順調に成長してるなら
あっさりその大きさになりそうです
メスですしね~

イチコさんの努力の影響でカメ界に
手作りおむつブームが訪れるかも( ̄∇ ̄)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
バージョンアップしましたね・・・
凄いです、しかもセレブになってるし・・・・
女の仔はいいなぁ~
尻尾が小さいから気にしないのかも知れませんね。
我が家は大きいから・・・向きを変える時に違和感を感じるかも知れません@@
カメなのに、衣装で雰囲気が変わります。
面白いです(メロンは迷惑か?)。

ファッションショーまでは考えていませんでした(笑)。

綺麗な模様の布を見ると、ついつい「メロンに似合うかな」と
考えている自分に呆れます~
メロンとのペアルックは、見ず知らずの鎌倉マダムに先を越されて
しまいそうです(笑)。

大きくなったヘルマンは、思っていたより場所をとることがわかりました^^;;

60cmケージでは寝床にしかならないです。
いろんな意味でよい経験をさせてもらった気がします。
大きならるさんの姿を思い描きながら、布の柄を選ぶのは
本当に楽しかったです。

店内には「裁縫マダム」たちがひしめいており、それぞれが
じぶんの胸に生地を当ててみたりして、出来上がりのお洋服を
イメージしながらお買いものするなか、カメに着せるために
大真面目に物色しているのが我ながら可笑しかったです。

斜めしっこ、ゆるめ運コ、
手ごわい感じですが、おむつとしてしっかり仕事してくれるでしょうか。
(尻尾まわりを大きめに設計し直しました)
そしてらるさんは、やっぱり全力で抵抗するんでしょうか。
など心配は尽きませんが、

広い室内を自由に歩きたいカメ、
排泄物の処理負担を軽減したい人間、それぞれが「ま、いいか」と
妥協できるところに落ち着いて、双方が楽しく暮らせたらいいなあと
思うのです。

それから、おむつは運コ付いても洗えば大丈夫です(笑)。
メロンの腹甲に運コがついていたことに気付かないまま
はかせてしまって汚したことがあるのですが、落ちましたし、
なにしろ「運コ色と馴染む柄」なので問題ないでしょう~

120cmケージですか・・・・・
うちも覚悟が必要かもしれません^^;


あはは~~

手袋、靴、マフラー、

甲羅に引っ込んだらぜんぶ脱げて笑ってしまいますね。
「イチコレ」は新喜劇みたいですね。
ウィスパーの「立体サイドギャザー」をイメージしました^^;

ケージに入ったらるさん、すごいです。
100%全面ガラスから飛び出ます。
狭いマンションでも飼えるようにと、小型亜種のヘルマンを選んだのですが、
個体差ありますね。
でもやっぱり大きくなって欲しいと思ってしまいます。

手作りおむつブームが来たら、全国のノーパン派リクガメから
訴えられそうですね^^;
オスとメスでは尻尾の大きさがずいぶん違いますよね、
わたしは太長の立派な尻尾をPCで見るたび、おおおおお、と思います。

お洋服を着せる楽しみは、人間もカメも「女の子にかぎる」って
ことなんでしょうか・・・^^;

でも、カメに余計なもの身につけさせないに越したことはない、と
思うんです。
ストレス与えていいはずないですもんね。
申し訳ないけど人間の都合に合わせていただきます、って
一応メロンには謝りつつ装着をお願いしています^^;;
相変わらず、イチコさん器用過ぎます!というかプロの領域ですね。
オシャレなオムツを着用したメロンお嬢様は、お犬様ならぬお亀様状態で、とってもセレブな雰囲気です。
私も座敷ガメ化を考えていますので、是非とも商品化して頂きたいところですが、生理用ナプキンを購入するのは男としてちょっと抵抗が・・・(笑)
進化は止まりませんね!かめおむつ!
これ、きっと作って欲しいカメ飼いの人、たくさんいるんじゃないでしょうか?
これ十分、趣味と実益を兼ねた副業になるような気がします。

価格は、材料費+イチコさんの手間賃=2000円程度(送料別)
納期は、イチコさんの気分次第、できたときが納期、注文者はできるまで文句を言わずじっと待つ・・って条件でどうでしょう?
うんうん、立派な副業になりますね。

さて、次はどんな商品が出てくるのでしょうか?まったくもって楽しみです。



イチコさんの発想と器用さで、オーダーメイドの亀オムツ♪
ネット販売できますよ♪ 

亀オムツ(生理用パット付き)です。 お犬様のお洋服に
対抗できます♪

次回の掲載記事 ワクワクしています。
すごいすごい
すでに秋の新作発表ですね~
秋らしく落ち着いた感じな大人向けなモデル!!
レースが素敵です

そしてらるさんおむつ!!
採寸までしてのオーダーメイド!!!
すばらしいです~~~
うううう、らるさんうらやましい~
ぜひぜひ販売してください~~

それにしてもらるさんって大きいのですね~
メロンちゃんの未来の姿ですね~
よい目標が出来てこれからも楽しみですね

うちも爬虫類カフェに6歳くらいのギリシャを見て
ううう~絶対ここまで育てたい~と思いましたよ~
おむつ改訂版が出来たのですね!機能性アップ、そして今回は大人っぽいですね♪レースも素敵です☆
甲羅の模様に合うかというのもありますが
そのカメさんの個性&性格によっても似合うものが違いそうですね。

鎌倉のご婦人と同じ模様のかめおむつ(!)もきっと素敵な仕上がりになりますね~♪
またこちらで紹介されるのを楽しみにしています。

ところで、らるさん人形がケージに入っている図を見て、私も数年先のことを考えました。
らるさんと同じヒガシヘルマンのにこもこのくらい大きくなるかもしれないんですよね。
大きくなるのは嬉しいけど、ケージのことも考えなきゃいけないですね(^^;)
ですよね、男性は生理用品購入しずらいですよね(笑)。

じつは、かめおむつには生理用品よりも尿ケア用品を
貼ったほうがちゃんとしっこを吸水できるような気がするんですが、
わたしも同じく抵抗があって(笑)買えずにいます。

ドラッグストアで、ガン見したところ、
生理用品と同じサイズで15ccから、多いもので150ccも吸水するものまで
各種販売されており、「これいいかも」と指を咥えて見ています。

でも・・・・
例えば大ちゃんレベルのカメになると、しっこの量ってどれくらいに
なるんだろう???
おおおお
chinaruさん商才ありそうです~

相変わらずおむつに運コしないメロンにかわって
現在奮闘中(??)のらるさんが、おむつとして役に立つのか
立たないのか、レポートしてくれると思うので(笑)、
まずは結果を見てから・・・・です。

こんなんですけど、もし本当に使ってみたい、という方が
いらっしゃるなら、喜んで作らせていただきます^^
ケイティママさんのお宅のカメ隊は、はジョアンちゃんを筆頭に、
「粗相をしない子たち」のイメージがあります。

ほかのカメ飼いさんのブログを見ても、お座敷亀なのに
意外とお部屋を汚さないものだなあ、と感心する子が多いような
気がしていました。

ネット販売!
年間売上3個とか(笑)?? 地味すぎる~(大笑)

それでももしも本当に需要があるなら
他のカメさんのも作ってみたいです。
その子その子の性格とか環境とか、イメージしながら
それこそお犬様のお洋服を作るみたいに、
きっとわくわくしながら作れます^^
秋の新作!
そうですそうです、  って冗談です。
あれはらるさんカラーです(笑)。

あんなんでよろしいなら、ぺいちゃんにももちろんプレゼントしますよ^^

でも、あんなに広いカメスペースがあれば、終日ノーパンで
のびのび過ごせそうですが・・・(笑)。
いずれにしても、冬眠明けてからがいいですね。
成長中のぺいちゃん、身体のサイズも変わってきますし。


同じ亜種のりっぱな成体を見ると、目標が見えてきて嬉しいですね。
爬虫類カフェにいた6歳もギリシャ、大きかったんでしょうね。
ぺいちゃんが「目標」にするくらいですから~^^
たまたま、今回は「鎌倉店」で生地を購入しましたが、
いつもは近所の山下町店を利用します。

あの、同じ生地を買った鎌倉マダムとは再会することはないだろうと
思うとちょっと安心です(笑)。
もしご近所のご婦人が、メロンと同じ柄のお洋服を着て歩いているのを見たら、
わたしはきっと血の気が失せてしまいます。

そうでしょう?考えるでしょう~?
にこちゃんもあのサイズになる可能性があるんですよ!
今のケージがあれほど狭くなるとは、わたしもちょっと衝撃でした(笑)。

わ~~ありがとうございます~

いつかぺいちゃんの成長が止まった暁には
ほんとにお願いしてしまうかもしれません
イチコブランド絶対カメ界に旋風を巻き起こしますよ~~
ぺいちゃんが冬眠明けたらいつでも受注します~^^
おむつとしてはまだまだ欠陥品なので(残念)、
防寒お洋服のつもりで使って下さいね^^

旋風は無理です、さむーい空気なら流れます(笑)。

この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
