≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 三変化 

甲羅が硬くなりますように、と願いを込めた
強制日光浴。

真夏には体温の上がり過ぎが恐くて、つい日陰に籠ることを
黙認してきましたが、いまはその心配もないので

天気がよく気温が高い日には網戸越しに陽を浴びてもらいます。

(↓あまり嬉しくないメロン)


レタスを増やし、好物以外の野草(桑、ヤブガラシ)を混入した
ダイエットメニューを開始しておよそ10日、
それでも先月比+48gの581g。明らかに大きくなっています。(ふうう)

DSC_1796_edited_convert_20111107000501.jpg

運動も大切かと、本人が希望?するときには
できるだけ歩いてもらいます。
しかしなぜ、そんな危険な場所でくつろぐのか不明。

DSC_1797_edited_convert_20111107000549.jpg
(↑夫の足元)


ケージに戻すと、まだ満足していなかったらしく
貞子化。

DSC_1806_edited_convert_20111107000925.jpg

すごく背伸び。

DSC_1807_edited_convert_20111107001228.jpg

つま先立ち。

DSC_1798_edited_convert_20111107000646.jpg

かわいそうに、あの姿勢は疲れるらしく、
うらめしげ。

DSC_1809_edited_convert_20111107001009.jpg

ご機嫌を損ねたメロンは、水入れの水を散水し、
じぶんのシッコも散水し、土をたっぷり湿らせたのち、
穴掘り作業で憂さ晴らし。

「メロン、なにしてるの?」と声をかけたら
ぎろっとこちらを向き、

「別に。」

エリカ化。

DSC_1805_edited_convert_20111107000834.jpg



そんなメロンに、旧友にご対面してもらいました。
昨冬とてもお世話になった、加湿器の「しめる君」です。

もう一緒にケージに入ることはできなくなったのですが、
外から一生懸命加湿してくれます。

しめる君おひさしぶり。小さくなったね。
いや、あんたが大きくなったんだよ。

DSC_1803_edited_convert_20111107000741.jpg

・・・さりげなくホームエステに利用するメロンです。


仲間由紀恵化。
DSC_1791_edited_convert_20111107000252.jpg

きれいなお姉さんは好きですか~


 この記事へのコメント 

エステって(笑)
ここのところ、乾燥してきましたよねー
私も朝起きると喉が張り付いてます(´Д`)
メロンちゃんには直撃くらいが丁度よかったのかな?^^;

成長ですが、体重だと解りにくい部分もありますよね。
日光浴は甲羅の形成になりますから
骨が丈夫になれば体重も増えますし・・・^^;
単純に大きくなるのではなく、頑丈になってくれてると願いたいですね☆

あ、遅ればせながらリンクをはらせていただいてもよろしいでしょうかー(・ω・)ノ
48g増加もうれしいような喜んではいけないような複雑な心境ですね(・ω・)
きっと来月はダイエットメニューの成果が出ますよ♪
ヤブガラシも桑もカルシウム多いですから強制日光浴で甲羅もかたくなるはず!

貞子の顔はちょっと嘴が伸びてゾウさんみたいですね(笑)
でもかわええ(*´∀`*)
つま先立ちも後ろ脚フェチのわたしにはたまりません
エリカのみならず仲間由紀恵にまでなって忙しいねー
きれいなメロンちゃんは大好きですよ~

動かないというのが信じられないような写真ばかりですね
三変化というより七変化ぐらいしています^^
メロンちゃん、甲羅が薄いと言われたんですよね;
オリバーも一時期すごい勢いで伸びてたことがあったので
オリバーもきっと薄いって言われちゃうと思います(-_-;)

1つお聞きしたいのですが、横浜近辺に桑って生えてますか?
イチコさんとは微妙に家が近い予感(笑)がするので、
私も採取しに行けるかも!
参考までに聞けたらな~と思いまして。

カメって表情筋がない?割には場面によって
違う顔に見えますよね^^
メロンちゃんは沢尻エリカや仲間由紀恵など美人さん
ばかりに変化できてうらやましい~
私もその能力が欲しいです(笑)
なにはともあれ、体重の増加は喜ばしいことだと思います!
メロンちゃんは甲羅の硬さが足りないとはいえ、なぜか充分健康なカメだと思えてしまいます。

今回は色々な表情が楽しいですね!
なんか、目つきが悪いショットも演技に見えてしまうのは、演出家の腕が良いせいでしょうか???
イチコさんと意気のあった芝居で、動物タレントになれそうな気が・・・笑。
つま先立ち萌えます~(*´Д`*)
あんよフェチにはたまらないですね❤
頑張れ貞子!!と応援したくなっちゃいますww

ころころと表情が変わって最高のモデルですね!
ずっと密着取材してるイチコさんが目に浮かびますw
甲羅硬化作戦、
成功する様に祈ってますよ♪

あの・・
ろろさんに便乗してしまって申し訳ないのですが、
あたしもリンク張らせてもらってもよいでしょうか??
メロンちゃん 増量中♪ 何をどうしても、あっという間に
700g台になると思います。 しゃぁ~ない(大阪弁)♪
それがメスですから。 体重が増えない方が、少し心配になり
ます。

強制日光浴をしっかりすれば良いと思います。 

楽しいリクガメライフ♪ メロンちゃんが和ませてくれますね。

嘴が少し伸びているように思いますが(貞子化画像 笑)?
私だったら、爪切りで先端だけパチンです。
おおっメロンちゃんにがっつり抜かされましたね~~
貞子化するほど外が好きなのに、お部屋でしか
徘徊しないのですね~~
お父さんの足元でくつろぐ姿に大笑いです(´∀`)

最後の仲間由紀恵ちゃん化はこころなしか
目がうるんでいるところがいいですね~
よく食べよく動かず、おまけにエステにも余念なし!!
カメ界ではきっともてまくりそうです~~
やっぱり、メロンちゃんがたくさん出てくるのがよいですね~♪
イチコ節、いいわ~。

イチコさんが、どんだけメロンちゃん中心の生活を送っているのかがわかります。(笑)
私も負けられませんね!(爆)
嬉しい成長なのに手放しで喜べないなんて複雑ですね~(´ー`)でもこの時期に成長が滞る方が心配ですものね。我が家のホルホルもインドホシも500~600gの頃は粗食なのにグングン育っていましたよ。甲羅の厚さはだいぶ後から付いてきました^^;
メロンちゃんもレデーなのでお肌の乾燥は大敵ね。気持ち良くって目がウルル!冬の乾燥時には思わず私もめろんマン用のレプティフォガー(爬虫類用加湿器)を自分のパリパリ肌に当ててしまいます(^。^;)丁度いいんですわこれが(笑)
はぁ~相変わらずイチコさん節サイコー ( ´艸`) 私も勝手にリンクさせて頂きまーす!
そうなんです、乾燥して、バークチップの下の赤玉土が
土埃を出し、桑の木パウダーと土埃でメロンの皮膚が
変な色になってます。
加湿器顔面当ては、自分で進んでやってるんじゃ??と
思ってしまいます。

そうか、甲羅が硬くなれば重量も増えますね。
しかしメロンは、手に乗せたときのはみ出し率が増しているので
体積が増加してると思います(あああ)。
頑張って陽に当てたいと思います。

リンク、ありがとうございます。
わたしも貼らせて下さいね。
以前なら、体重が増えると「順調」だと喜んでいましたが、
そうばかりでもありません。
今月はまだダイエットメニュー始めたばかりだし、仕方がないですね。
が、ケイティママさん情報によると♀なのであれよあれよと700gなのだとか。

うううう
するとどうしてもカルシウムと日光かあ。
メロンは日光浴がどうも好きじゃないのですが、
んなこと言ってられないので耐えてもらいます。

貞子の嘴、あわてて削りました^^;
だいぶすっきりして、きれいなお姉さんになりました(?)。
涼しくなってから、メロンはわりと動くようになってます。
あの夏、ベランダでの態度は何だったんでしょう。
そんなに出されるのがいやだったのか、暑さに弱いのか??




甲羅が硬いか薄いかって、レントゲンで診ないとよくわからないみたいです。
はじめのうちは、健診は検便だけでレントゲンが撮ってなかったので
指摘されたことがなかったんですが、結石疑惑で撮るようにしてから、
いわれるようになりました。

横浜の桑・・・・・・


ふっふふふ(悪)


某シルクセンターが徒歩圏なのですよ。
シルクといえば絹(まんま)、絹といえば蚕、
蚕といえば・・・・

おおっぷらには摘めないんですが、
こそーっと通りがかりに「ぷちっ」^^;


あとは、F女子大付近に桑の実が落ちてます。


メロン、過去にはTHE ALFEEの高見沢氏に変化してます。
「似てる」かどうかでいえば、あれが一番似てました。
わたしもね~
運コだけ見てたら、「なんて健康的なカメ」と思うんですけど^^;

なかなか体重が増えなくて心配ながら飼育することを思えば
贅沢なな悩みなのかもしれません。
(ミツオさんもご苦労なさってますね)

メロンがデビューするときは、バックコーラスにナミビア三兄妹を
貸して下さい。(なぜか歌手デビューする気だ)。
常に口ぱくぱくしてるから(笑)ぴったりです。
ぴーすけさんの声援が届いたか、
メロンはもうケージから本当に飛び出そうな勢いでございます。
机に乗せているケージを降ろさないと危険かもしれません・・・・

せっかくだから綺麗に撮ってあげたいのに、
ここのところの乾燥と桑パウダーで汚ギャルみたいなメロンです。
泥状の土を頭と前足で掘りまくるので本当に汚いんです。
密着取材、だんだんやる気も失せる有様です。

リンクありがとうございます。
わたしも貼らせて下さい~
> 何をどうしても、あっという間に> 700g台になると思います。 
 しゃぁ~ない(大阪弁)♪

・・・・そ、そうなんですか、そうなんですね???

ではわたしもどーんと構えて見守ります。
頑張って陽に当てます。

メロンは、受験生を抱えて殺伐としがちな家の雰囲気を
本当によく浄化してくれています。
「ま、いいか。ゆっくりやれば」とカメを見ていると自然にそういう
気分になれます(ん?なっていいのか??)

貞子の嘴、もう、ただちに削りました!
爪切りでどうやって切っていいのやら(口を開けさせるのが
困難だった)難儀してしまったので、ネイルやすりを使いました。
メロンの視界にやすりが入らないように、指でで目隠しして当ててみました。

前足でどけようとされはしましたが、
シューシュー怒らず、嫌がらせのしっこも出さず、
わりといい子に削らせてくれたと思います(嬉)
削ったら顔がちょっとだけかわいくなりました。

冬眠準備のぺいちゃん、ご飯少量で省エネ運転ですね。

ケージの縁から上半身が乗り出せるようになってから、
しばしばあの体勢になってます。
部屋に放置すると、以前は「意味ないじゃん」と思わずぼやくほど
隅っこで固まっていたのが、最近は目標を見つけて歩いています。
目標はほとんど洗濯物の山か脱ぎ散らかされた子供の上着です。
ほぼ100%寄って行き、登り潜り齧ります。
(なぜか常にその手のものが床に転がってるという事実が問題)
夫の足はめずらしいパターンでした。

由紀恵化写真、確かに目が潤んでるような。
しめる君の蒸気が、実は眼にしみてるんですかね??
メロンの写真は多用されてますが、
わたしの筆はテンションやや低めでした^^;

イチコ節?  ってすごく身体に悪い「けずり節」な感じですかね。
保健所から怒られそうな。

うちの娘は、らるさんがおむつを着用している写真を
すごく喜んで見ていました。
「ちゃんと着てくれたんだ~」と感激してました。
らるさん画像は裸でも服着てても反響が大きいです(笑)。




> 甲羅の厚さはだいぶ後から付いてきました^^;

なんと励みになる実例でしょうか!
ケイティママさんも♀だから700gはあっという間、とおっしゃっていました。
わたしはいちいち焦らず、できることをやりながら見守るしかないのですね。


なんと、爬虫類用加湿器、人肌にもイケますか~!
めろんマンちゃんから拝借した加湿器を当てるu-koさんの姿が目に浮かびます。
なるほど考えてみれば、鱗と甲羅に覆われた亀をも潤す加湿器なら、
人間の皮膚を潤すなど朝飯前かもしれないですね。
恐れ入ったかパナソニック、 ってそこで競合する商品じゃないですね^^;

リンクありがとうございます。
わたしも便乗して勝手にリンク貼らせていただきます!
とても懐かしい気がしてしまう元ルームメイトの
しめるくんの登場ですね(^_^)
お懐かしい~また今年もお世話になるんでしょうね(^_^)
同室に入れないと、前みたいに喧嘩(?)もできないので
寂しいかもしれないですね(笑)
なんて変なところに食いついてるアニキです(^_^)

メロンちゃんは腕の筋肉が相当強くなってそうですよね(^_^)
しめる君を覚えていて下さったのですね(笑)
はい、この冬もがっつりお世話になります。

メロンが一年前に比べると体重4~5倍になってしまい、
やむなく別居です。
喧嘩相手と距離ができて張り合いがなくなったらしく、
ときどき写真のようにつかまり立ちして顔面を近づけ、
至近距離で向かい合ってます。

腕の力は、びっくりするほど強いです。
爪もしっかりしてきて、だいぶリクガメらしく
なりました^^
やっぱり女の仔は、グングン成長しちゃうから焦らず気長にいきましょう♪
我が家のリクも、成長が落ち着いてきてから甲羅も固くなったので、年単位での作戦だと思いますよ~(^-^)

それにしてもメロンちゃん可愛いですね~(*≧∀≦*)
コロコロ変わる表情がサイコーです♪

あっ、私も便乗してリンクさせてくださ~い^^
そうですか、女のコは育っちゃいますか^^;
riku-natiさんのカメ隊も大きくなってからでも
甲羅は硬くなったのですね。励みになります。

メロン、嘴が伸びていて、泥だらけで
女子にあるまじき姿で写真に撮られてしまいましたが、
あれからすぐに嘴を削ったので、
いまはもう少しだけかわいくなってます(笑)。

リンク、ありがとうございます。
わたしも便乗してリンク貼らせていただきます!
エリカ化メロンちゃんがツボです~!そんな表情もするのですね(*´艸`*)
エステ中のメロンちゃんは、心なしか微笑んでいるように見えます。
乾燥する季節になりましたよね~。

穴掘りしますよね。ガリガリしてる音を聞くと、もっとヤシガラを
深くしてあげたほうがいいのかなぁって思います。
そしてどのくらいの深さまで掘れる(もぐる)のかちょっと見てみたいです。笑
メロンはときどき悪人相です。
「あああ赤ちゃんのころはこんなじゃなかったのに」と
娘が不良になってしまった嘆きの母の気持ちになります。

カメだから掘りたい気持ちは尊重してあげたいのですが、
水入れは傾き水漏れ、餌皿には土とチップの山、
泥だらけの手で触ったガラスには不思議な絵文字。

でも公園では土掘りしないんです。
どうしてかしら???
それこそ好きなだけ掘ったらいいと思うんですが。
これってうちのコだけでしょうか。
ダイエット生活、その後メロンちゃんはいかがでしょうか?
レタス系は水分が多く、ほとんどのカメが好むと思うのですが、逆に偏食のきっかけを作ってしまうこともありそうです。
食欲旺盛なメロンちゃんには無関係だと思いますが・・・

我が家では、〝オスの吾一〟の偏食に端を発して、サニーレタス+小松菜作戦を実行中です。小松菜は選り好みできないように、みじん切り状態でサニーレタスにふりかけます。
さすがに細かく刻まれた小松菜を避けることはできないようで、(しめしめ)サニーレタスと一緒に食べてます。
〝メスの吾一〟は小松菜も食べますが、やはりサニーレタスの方にかなり惹かれるようです。(うーん、サニーレタス恐るべし)
そのせいなのか、メロン姉さんと同じような体重増加だった〝メスの吾一〟の体重増加率が低下しました。
それはそれで、ちょっと心配ですが・・・。
もうすこし、続けてみようと思います。

〝しめる君〟再登場ですね。
私は当初、しめる君という名称の加湿器があるものだと思って、本気で探しました。ははは、どーもすいません。


こんにちは!
貞子にエリカに仲間由紀恵、笑っちゃいました(≧▽≦)
私も最近レタスを多めにしました。
寒くなって食欲が自然と減って来たんですが、レタスは大満足で食べています(^▽^;)
これで良くなるのか分からないけど、今できることは少しでもやっておきたいですよね!
私も今日は強制日光浴しようかな☆
それにしても、メロンちゃん、本当に表情が豊かでかわいいですね( ´艸`)
ちょっとご無沙汰です。
メロンちゃんのいろんな動作というか表情というか
可愛いですね~。
メロンちゃんのダイエット作戦・・・いろいろ大変そうですが、
でも、体重が増える時期は増えるんじゃないかなーという
気もしますね。
落ち着く時が来たら落ち着くのだろうし・・・。

我が家は、みかんが♀の割りに思ったほど体重が急激に増えることなく地味~に増えています。
私としてはもっと増えていいのでは?と思うくらいですが。
ただ、体重増加は止まっていなくて、少しずつ増えているので
まだ増えると思います。
これがみかんのペースなのかな・・・と思っています。
逆に亀吉はもうあまり増えないような気がしています。
(メロンちゃんに抜かれちゃいましたよ)。
それぞれ、個性があるのでしょうね。
メロンちゃん、どう見ても元気娘なので、それが何よりですよね。
ダイエットメニューは、メロンは抵抗なく受け入れているように
に見えますが、むしろわたしにとって欲求不満メニューです。

レタス類は喜んで食べるのでいいのですけど、
腹もちいいの?と心配になります。本当はお腹がすいてるんじゃないかと
ついつい余計なものをあげたくなる衝動と戦うのは大変です。

サニーレタス、グリーンリーフ、フリルレタス、ロメインレタス、サラダ菜。
野菜室はレタスに占拠され、人間の食卓にも毎日生野菜サラダが登場します(笑)。

メロンは小松菜や野草の味も忘れてはいません。
何割か混ぜてあるのですが、見つけると嬉しそうに食べています。

吾一×2ちゃん、サラダ菜に目がないのですね(笑)。
体重はゆっくり増えれば大丈夫みたいですよ。
昨日、メロンを体重計に乗せたら618gを示し、量りが壊れたのかと
思いましたがそうではありませんでした。
ダイエットメニューにしてから、明らかに運コが小さくなりました。
効率よく栄養吸収しているようです(ああああ)。

「しめる君」、わたしが勝手に名付けました。
名前負けすることなく、きっちり湿らせてくれています^^;
ハナ子ちゃんもレタス好きですか。
カメには絶大な人気を誇るレタスですね!
わたしは、レタスの種をまいてみたことがあるのですが、
すぐに虫がついてしまってうまく育てられず、結局お店で買ってます。

おいしそうに食べるのはよかったんですが、
ほとんど水分だから、夕方には相当お腹が減っているのではないかと
わたしの方が気になって仕方ありません。
小松菜をあげたくなる気持ちを我慢するのがストレスです(笑)。

11月でも暖かいので陽に当てられますね。
メロンは隙あらば日陰に逃げようとするので、見張りが必要なんです。
リクガメのくせに、日光浴嫌いって・・・・

無表情なカメなりに、変化はありますよね(笑)。
エリカ、ひどいでしょう?
むっとした顔で睨むんですよ~
亀吉くん嘴カットで男前度が上がりました~
メロンも「貞子」画像があまりに酷いので
あわてて削りました。でもあと1ミリ削ってもいいかなあと
メロンのご機嫌のよさそうなときを狙って再度やろうと思います。

yonyonさんの2カメちゃんを拝見して、うちのコもいつかあんな風に
大きくなるのかな~とぼけっとしていたら・・・・なりました^^;;
昨日は618g、運コしっこの事情もあるにせよ、やはり増え方が多いような
気がします。
ダイエットメニューにしたとたん、運コが極端に小さくなり、
体重増加ペースを維持しています(なんじゃそりゃ)。
日光浴も運動も好きでないメロンです。
元気そうに見えますが、「健康体」かどうかは不安があります。

みかんちゃんも亀吉くんも、ベランダ写真はいつも活動している
場面でした。運動量が全然違うなあと思います。
メロンは置物状態でした(笑)。
それでもようやく最近は室内を歩きまわってくれるようになりました^^;

この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
