≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 布好きメロン、ヒョウモンになる 

メロンは布が好きです。

洗濯物を室内にどさっと取り込んだ瞬間、どこからともなく現れて
まるでそれが業務であるかのように、踏みつけて歩きます。

これはタオル。
緑色なので齧ってみることも。



子供のジーンズ。青色なので齧りません。

DSC_1810_edited_convert_20111114094605.jpg

子供のトップス3枚重ね。
意気揚々と登り始めました(目的は不明)。

よっこいしょ

バランスを崩し、焦るメロン。

あ~れ~

・・・・いわずもがな。

あうう

娘、笑って見ていますが、よく見て下さい。
メロンのお腹、汚いです。
君たちの服だからね、いいんですけどね。


起こして


さて、これは最近のメロンのごはんです。
レタス類6割、チコリ1割、小松菜1割、野草2割、くらいでしょうか。
水分野菜率を増やしたダイエットメニューです。

DSC_1818_edited_convert_20111114095003.jpg

なのですが、

なんとなく乗せてみたスケールは619gを表示。
ちょっとまって、
一週間前581gだったでしょ。
しっこよね、しっこを大量に溜めてるのよね。
うんうん、そうにきまっています。

だが事実、らるさんとお揃いで作った花柄のおむつは、
既にかなりきつくなっています。
ひっくり返った写真でみると、胸甲板と腹甲板の境界線が見えてしまってます。


DSC_1819_edited_convert_20111114095039.jpg


というわけで
少しサイズアップしてあげました。

どうでしょうか
ヒョウモンに見えるか・・・・な?

DSC_1820_edited_convert_20111114095112.jpg

伊豆アンディランドで出会ったヒョウモンの「もんちゃん」がとても可愛くて、
次女は大好きになりました。
ヘルマン飼いですが、ちょこっととだけヒョウモン飼いの気分を味わおうと思います。


DSC_1825_edited_convert_20111114095146.jpg



前回の記事で「貞子化」したメロンの顔があまりに酷かったので
あわてて嘴を削ってみました。

横からみると、だいだい一直線なのですが、
メロンは鼻の穴の位置が高いのかしら、
まだなんとなく顔の中心が間延びしているような気がするのですが・・・。


DSC_1829_edited_convert_20111114095221.jpg

あともう少し削ってもいいのかな???
削り過ぎると痛いかな????


 この記事へのコメント 

おおおおお!
アニマル柄ですねー!大阪のおばちゃんもびっくりやー(笑)
今まで順調に成長してきたからダイエットメニューにしてもいきなり勢いが止まらないのかもしれませんね
でもきっとイチコママの特性メニューでダイエット成功することでしょう

ずいぶんオムツ姿が板についてきた気がします
これをはめると部屋散歩できると覚えたのでしょうか
これからしばらくはヒョウモンガメとしてリビングを闊歩するのですね~

嘴はすごくスッキリしましたね
やすりで削るなんてわたしには怖くて出来なそうです
でも嫌がらなかったなんてメロンちゃん 偉すぎです(*´∀`*)
さすがだあ

すごいすごい

言葉が出てこないのだあ

ひょうもんとゆうよっか大阪のおばちゃんなってますから~

あそだ、嘴はもう削らなくていいよ^^
メロンちゃん、布が好きなのですね^^
私もこの前網戸越しに入れ物に2カメを入れて干していたら、
いつの間にか消えていて驚きました(汗)
洗濯物に向かって走っていったんです(笑)
二人とも大きくなって脱走しやすくなっちゃったんですね~;

メロンちゃんも急成長ですね!
オリバーも甲羅のためにエサ抜いたりしようと思うのですが、
かわいそうだしなによりうるさくて…(-_-;)
メロンちゃんはオンナノコだからずーっと寝てるのですか?

ヒョウモン柄、お似合いです♪
遠くから見たらヒョウモンベビに見えますよ~
オリバーは嘴がヘの字になってて、不思議と伸びませんよ?
ピータンも、本当に一直線で全く伸びません(笑)

あはは~憧れのヒョウモンバージョンのメロンちゃんが、ダイエット中の大阪のオバハンに見えてしまうのは何故?(^.^)

嘴削ってもらって美人さんになりましたよ~♪
きゃぁ~ これが噂のヘルマン・ヒョウモンですか(笑)。
後ろ姿は大阪のおばはんです♪ 

メロンちゃん 600g台ですね。 この時期のメスは、ダイエット
をしても無駄です(汗)。 何をしても体重が増える時期ですから。 逆に増えない方が少し心配になります。

腹甲に成長線がくっきり出ていますから、どんど~ん成長しま
すよぉ♪

嘴の長さはこれぐらいでいいと思います。 食べているうち
に自然に削れると思います。 もし削れなかったら、もう少し
伸びてから削りましょう。  
おおお~600g突破ですか~
着実に大きくなってますね~
でも甲羅も大きくなってメタボじゃないからいいかも
ちっこんこ体重増減すごいですよ
今は鬼のように暇さえあれば体重計ってますが
それでわかった増減の幅!!
軽く2~30gは増減します
550前半になって「ひえ~~」とあわてていた翌日
寝ているだけなのに体重が570g台になったりと
もう何事って感じです
だからきっとメロンちゃんも600gは絶好調の時ですよ
(よくわからんなぐさめになってる)

今度のメロンちゃんの新作はヒョウ柄ですか~!!
お嬢からの脱却!!
清純派女優を目指していたのに貞子を演じたことによる
一皮向けた新しい意気込みを感じます
「私は女優・・・私はヒョウモン・・・」

今度ぜひ名前通りメロンの網目柄とかにも挑戦してください~~
なんでしょう。。。相変わらずメロンちゃんはアニメチックというかなんというか、行動が爬虫類の領域を超えてますね!
ペットとしてのリクガメの地位向上に日々励んでいるように思えます。
これだけモノに反応してくれるなんて、よほどストレスのない生活をしているのでしょうね(笑)

どうやら体重の増加はもはや誰にも止められないようですね…。
イチコさんにとっては真剣な問題なのでしょうが、なぜか微笑ましく見えてしまいます。

オムツのヒョウ柄は、ヒョウモンガメもビックリのイケイケ模様ですね。
失礼ながら大爆笑してしまいました。
ウチの大ちゃんが見たら逃げ出しそうです。。。
ダイエットしても増えてしまう???
私みたいです(笑)
と言いつつ私はつまみ食いしてますが@@
女の仔の体重増加は抑えられないようですね。
あはは~ヒョウ柄素敵ですねぇ~
是非今度は来年の干支の辰でお願いします^^
被り物かな?着ぐるみ?(笑)
あ、これ面白いですね!
色んな種類の甲羅の模様に合わせたものがあると
オムツが違和感なく見えるかもしれませんし
イメチェン?出来るかもしれませんね。笑
・・って、変な期待と余計な注文ですね。忘れてください^^;

メロンちゃんは布好きなんですかー
でもそういえばうちの仔も布というか、繊維が好きみたいで
よくラグをかじってます(・ω・)
たたんだ洗濯物まで登るとは、もはや筋金入りですね。笑

体重は・・増えてますね^^;
次の段階の成長期に入ってしまったのかな?
普通増えるのは嬉しいことですが、今のメロンちゃんに限っては複雑ですよね。。
ケイティママさんの仰るような成長期でしたら
水分野菜が多い分、カルシウムはしっかり与えないと甲羅に影響しそうなので
バランスをとりながら気をつけないといけませんね(´Д`)ガンバッテ
カメも肌あたりが気持ちいいとかあるんでしょうか~^^
メロンちゃん真剣に楽しそう♪
1kgを超えてくると食っちゃ寝で動かなくなる仔が多くなりますから、こんな風にお転婆してくれるのも今のうちかもですね。

わわわ、イチコさん早っ(@▽@!
ヒョウ紋様の前にまず大阪のオバチャンに見えてしまうところが。。。(笑)
なんとなくヒョウの顔模様を背負ってるように見えなくもないですし^^
ヒョウモンの成長は桁が違います。
メロンちゃんがその気になってしまわないといいけれど~(^。^)フフフ
ヒョウモンに変身しましたか~。
可愛いです。

くちばし、上手に削っていますね。
ちょうどいいのではないでしょうか?
うちは、動物病院でカットしてもらっても
メロンちゃんより伸びた状態です。
次回伸びたら、今度は自分でヤスリで削ってみようかな。

体重はは600超えですか。
成長期なのでしょうね。
レタス主体のご飯だと、Ca:Pの比率がちょっと気になります。
甲羅形成にも影響するので、気をつけながら頑張ってくださいね。
大阪のおばはんに2票入りました^^;

嘴、あれくらいで大丈夫なんですね。
ありがとうございます。

カメは頭がふにゃふにゃなので、押さえて削るのはけっこう
怖かったです。
大阪のおばはんに1票入りました^^;

プラケースに収容して(逃げるので)の強制日光浴のあと、
室内を歩いてもらっているのですが、
ヒョウモン飼いの気分を味わうはずが、
大阪から茶飲み友達が来ちゃった感じになりました(おばはん友の会)。

甲羅と頭をかなり押さえつけて嘴を削ったのですが、
しゅーしゅー怒ることもなく、せいぜい手をぶんぶん振る程度で
済みました。
わたしも怖いので、初めは少~しずつすか削れませんでしたが、
だんだん面倒くさくなって、後半はかなりガリガリやりました^^;;
洗濯物に向かってダッシュするアカアシ&ヘルマンの図、面白すぎます~

メロンは原則として、寝てるか、じいいっとしてるか、食べてるか、です。
夏場は動かない度がとくにひどかったのですが、涼しくなってからは
ケージから出たそうな動きをします。
歩きたい気分のときには室内をうろうろ探検しますが、そうでない気分だと
すぐにPCラックの下(お気に入り)に入り込んで寝てしまいます。
なので、メロンが「希望するとき」を見定めて(笑)、室内に出しています。
メロンの場合、餌を抜いたら、ずっと探してうろうろするでしょう。
気の毒で見ているわたしが病気になりそうです。

ヒョウモンに見える、にようやく1票入りました!
が、大阪のおばはん説が有力です。

嘴が伸びないんですか!
硬いものを食べさせているのでしょうか!?
転倒する時のメロンちゃん可愛いいww
ほんとに焦ってるのが伝わってくる(゚∀゚)
くちばしもスッキリ❤
美人度があがりましたね!

昨日友達に付き合って、
手芸屋さんに行ったのですが
これでカメおむつ作ったら可愛いだろうなー
とちょっと本気で布を買うか悩みましたw
結局無理だと諦めたんですけどね(;一_一)

nezhaさんのコメントのメロン柄、
あたしも見たいですww
期待してますw
大阪のおばはんに3票目、入りました^^;

口元がすっきりしたおばはんです(笑)。

・・・・・・大阪すごいな、どんだけ豹柄が普及してるのかと
思います(大笑)。
大阪のおばはんに4票目、入りました^^;

「何をしても増える」ですか、そうですか~~
「腹甲に成長線でどんど~ん成長」ですね、そうですね~~^^;

嘴、ありがとうございます。
このままにしておいて、伸びてきたらまた削ることにします。

一日で20~30gの幅、そんなに変わりますか!
よかったです。メロンの600g超えは運コしっこが支えていると思います。

一皮むけた、もと清純派女優

杉田かおる 路線ですね(←わたしのイメージ)


「メロンの網目」と読んで、なぜか
「え、網タイツ?」と勘違いし、どうやって作ろうか、そして
どうやってはかせようかととしばらく思い悩んだわたしは阿呆です。

高級メロンのアミアミ模様ですよね?
それならなんとかイケると思います。
いつの日か、「めろんメロン」バージョンをお披露目できるかな~
ブログの記事はだいたい週1更新のペースなんですが、
「貴重な」動きのある画像を厳選して載せているので、
活発なコに見えますね。
が、実際は、動いてない時間が圧倒的に多いです(笑)。

体重はメニューを変えようが何をしようが
増える時期らしいので、ダイエット効果が数字に表れなくても
仕方ないと思うことにします^^;

え、大ちゃん逃げちゃいますかね!?
あまりに「大阪のおばはん」票が多いので、あわててヒョウモンの写真を
確認しましたが、「おおむね」あんな感じじゃないですか??
あれ、だいぶ違う??



ダイエットしても増えてしまう謎、確かにわからないでもありません(笑)。
じつはかなり前にこころさんの記事でダイエットドリンクが紹介されて
いたのを読んで「おおおおお」と思い、
わたしも買ってみたのです。ロイヤルミルクティー味のものですが。
結果、増えはしないが減りもしない感じでした~
わたしはちょっと飽きちゃったんですが、我が家のお年頃の中学生女子が
ときどき飲んでます。

干支、辰ですか!?
こ、これはまずメロンに縦になってもらうところから
始めないと。^^;
頭にかぶるものは、羊毛フェルトで作ってください~
メロンはたとえば、色の綺麗な紙がおいてあっても
そこに登り降りすることはしないので、
洗濯物に寄ってくるのは、やっぱり布の感触がわかるからなのかなあ
と思っていました。

1㌔超で食っちゃ寝ですか??
実はいまでもメロンは「原則」食っちゃ寝なんです。
夏のころよりは動くようにはなりましたが、それでも記事にしている写真は、
一週間のうちの貴重な活動シーンです。
もっと大きくなるとさらに動かなくなるかもしれませんね・・・・・・
ブログ存続の危機です(笑)。

大阪のおばはんに5票目入りました^^;

その気になって桁違いに成長してもらっても困るので
「ヒョウモン」あらため「大阪のおばはん」になってもらいます。


あは~
わたしも考えましたよ、インドホシバージョンとか。
アリだと思います(笑)。

チェロさんも繊維好きですか。齧りますか^^;
メロンもそうですが、なぜ口に入れてみるんでしょうかね??
食べられそうな匂いがするとも思えないのに・・・・。

餌の件、ありがとうございます。
水分野菜はカルシウムが不足しがちになると聞いたので、
あの「とんぶり市」でゲットした、桑の木カルシウムパウダーを
振りかけています。
それまで使っていた爬虫類用のカルシウムよりも香りがよくて、
自然な感じが身体によさげで重宝しています。
振りかける量を、ついテキトーにしてしまうので、気をつけたいと思います。
かわいいですか、ありがとうございます。
大阪のおばはん説が多数を占める中、稀少な評価です(笑)。

嘴、わたしもメロンも娘(前足押さえ係)もちょっと頑張りました。
こわがってシューシュー言ったら諦めるつもりでしたが、大丈夫でした。
ニッパーでカットするシーンを見るもの手に汗握りそうです。
亀吉くんもyonyonさんも頑張りました^^

レタス中心になるとカルシウムとリンのバランスが難しいのですね。
リンを減らすのは難しそうなので、頑張ってカルシウムを添加しないと
いけないですね。
やっぱり小松菜とかかぶ葉の方がラクなのに~~

犬でも猫でも、ひっくり返ってる姿は多少なりとも間抜けですが、
カメのばあいは「いちじるしく」間抜けです。
ジタバタするからなおさらです(笑)。

嘴、たった数ミリ違うだけですいぶんと口元の印象が変わりますね。
口紅の色をちょっと変えればイメチェンできるのと同じでしょうか。
(違いますね。)

おおおおお
手芸店でいい生地見つけましたか、
「送ってくだされば仕立てます」と言える日がくるといいのですが^^;
まだ恐ろしくてできません(間違えて裁断するとかやりそうです)~

メロン柄・・・・そのうちに(笑)
洗濯物に登った途中でバランスを崩したときのメロンちゃんの心境を思うとたまらない気持ちになります。笑

初期のおむつがきついなんて、めざましい成長ですね~☆
ヒョウモンになったメロンちゃんもかわいいです(*´艸`*)
もし多頭飼いできるならヒョウモンが飼いたかったのですが実際にはムリなので、にこにヒョウ柄おむつを履かせてヒョウモンを飼ってる気分になろう!という一筋の希望が見えました(。-∀-)

くちばしが短くなってさらに美人さんになりましたね♪
私もメロン柄のメロンちゃんを見てみたいです。
メロンちゃんは緑色も似合いそう~(*´∀`*)
途中までは上手に登れていたのですが、残念でした^^;
なんとか微妙な姿勢でしがみついていましたが力尽きました(哀)。

haruさんもヒョウモンloveでしたか~!
わたしも穏やかそうな性格がいいなあ、と思っていました。
とても大きくなるので、育てるには相当環境が整っていないと
手が出せないので、遠くから見るだけです(笑)。
メロンは「気分だけヒョウモン」の予定でしたが
着地は「大阪のおばはん」になりました(想定外)。

美人になりましたか、ありがとうございます。
メロンの成長ペースが速いので、次作もそう遠くなく
製作せざるをえないでしょう。高級メロン柄、頑張ってみます^^

メロンちゃん、グングン成長していますね~♪
小花柄は、もうつんつるてんです。
大人の豹柄も似合っています。
かわいい~♪

ウチは、嘴ケアも爪ケアも主治医にお任せしています。
だって、らるさんに嫌われたくないんですもの…。(笑)

かめおむつ5に向けて、只今、資料作成中です♪
お楽しみに!?
メロンは子供なので服のサイズがどんどん変わります(笑)。

豹柄、わたしは気に入っているんですが、
欠点が2つ。

1、大阪のおばはんに見える
2、生地がつるつる過ぎてものすごく縫いにくい

あはは~
賢いらるさんに絶対の信頼を得ているえちんけさん、
爪切りや嘴削りでその地位を揺るがせるわけにはいかないですね!
メロンはまだおばかなので、「こういうものか」と洗脳していく計画です。

おおおお
おむつレポート続編があるのですね!!
それは楽しみです~~

わたしは「サイドギャザー」をつけられないかなと
悪戦苦闘中です^^;

すいません、遅刻しましたf^_^:
あらたにドレスアップしたんですね(^_^)
今度はヒョウガラ…いや、ヒョウモンですねぇ
いつもながら高級感を感じますねぇ
さすが箱入り娘と言った感じでしょうか(^_^)

メロンちゃんも洗い立てのふわふわとか好きなんでしょうかね?
それとも綺麗なタオルを真っ先に汚す快感でしょうか?(笑)

育ち盛りだからどうしても仕方ないのでしょうかねぇ?
マメ科の植物は太ると言われた事がありますけど、
亀と豚では体質違うだろうからなぁf^_^:
高級感ありますか、ありがとうございます。

洗いたてでなくても布製品に乗り上がる傾向にあります。
カメが登ったあとのタオルを人間が使うのもどうか?
と思いますが(笑)、ちょっとくらいは気にしないことに
しています。

マメ科はたんぱく質が多いので、
尿酸(とりの糞みたいな白い排泄物です)の量が
増えます。
マメ科ばかりだとおデブになりそうです^^;
うーちゃんも食事には気を遣ってもらっていそうです。
てか、絶対わたしより身体にいいもの食べてますよね。
アニキさん厳選素材です。
ダイエットメニューなのに、立派に体重、増えてますね。
メロンちゃんの栄養吸収能力が高いってことかな?
ダイエットメニューながら、チコリが入っているところは、さすがグルメのメロンちゃん用メニューですね。

嘴、どうやって削るのですか?
私は、爪の手入れもおっかなびっくりです!
爪を切ろうとすると、手、足を急に引っ込めるので、どうもうまく切れません。

そうなんです、ダイエットメニューなのに、チコリ入りです(笑)。
大好きなので、ついつい「ちょっとだけよ」とカトちゃんが憑依、
差し上げてしまいます。

体重が増えるのは、この時期の♀は仕方がないらしいので、
数字に一喜一憂することなく、顔色とか運コしっこの状態とか、
気をつけて元気に過ごしてもらおうとおもいます。

嘴を削るときは、メロンを後ろ向きに膝に乗せて
ネイル用の細いやすりをそおっと嘴に当てて
「しゃ~こしゃ~こ」と削ります。
前足を振り回してやすりをどけようとしたら、
娘が押さえます(要するに2人がかり^^;)

甲羅にひっこめられないように左手の親指と人差し指で
頭をつまんで削るのですが、ふにゃふにゃとした頭、
潰してしまいそうで緊張です~
コメ出来ない??
すみません、あまりに手抜き記事なもので、
コメントいただくのも申し訳なく、
「コメント受け付けない設定」にしてあります^^;

一応、メロンは元気ですよ~~
という感じで写真だけアップしました(笑)。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
やだ!
あははっは

momoちゃんたら。

先ほど新しい記事をアップしましたので、
よかったら見て下さいね!
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910   
