≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 3代目の水入れと3代目の風呂 

乾燥しがちな冬だというのに、ケージの水入れが小さくて、
メロンは身体を3分の1しか浸けることができません。

少し前までは、すっぽり入れていたのにやっぱり大きくなったんですね。

水入れの下を掘って頭と甲羅でやすやすと傾け水を撒き散らし、
「自分の床材は自分で湿らす」と自立心旺盛なメロンは立派なのですが、
それでは飲み水がなくなってしまうし、床材が沼化するのはわたくしにとっては
少し迷惑なので、
新しく大きな水入れを買ってあげました。

水入れはこれで3代目、そういえは風呂も3代目です。

並べてみました。



昨年4月にお迎えしたときは、一番小さな水入れにすっぽり入る大きさでした。
なつかしいな。
「リクガメ飼育セット」に付いていた水入れでしたが「あっというまに
使えなくなります」とアナウンスが必要と思われるほどの短命でした^^;

さあメロン、新しい水入れですよ。どうぞお水を飲んで下さい。


さっそく入ってみるメロン。

DSC_1846_edited_convert_20111124100619.jpg

出て、

DSC_1845_edited_convert_20111124100655.jpg

また入って、

DSC_1844_edited_convert_20111124100728.jpg

また出て、

DSC_1850_edited_convert_20111124100503.jpg

入る。

DSC_1849_edited_convert_20111124100553.jpg

ポーカーフェイスなのでわかりにくいですが、

「よろこんでいます。」(断言)




ところで


いつもクローバーを摘みに行く公園がお手入れされてしまい(ああああ)、
収穫できなくなってしまったので、
少し足を延ばして別の空き地で採集してきました。

朝、8時ごろだったのですが、
そこのクローバーは葉が大ぶりでぴちぴちと活きがよく、
これはメロンが喜ぶに違いないと、少しでも立派なものを摘もうと、
文字通り血眼になって地面に這いつくばって探しておりました。

と、

「なにしているんですか」

「クローバーを摘んでいるんです」

通りがかりのおじちゃんに声をかけられました。
ここまではよくあることなのですが、この日は


「よかったらお茶でも飲みにいきませんか」


????????????????


こ、これは・・・・・・・・
お誘いですかね? 誘ってくれてますかね??


ちなみに、このときのわたしの格好は
テロテロのトレーニングパンツにだぼだぼのダウン。
もちろんすっぴん(←外出するな)、どんなに贔屓目にみても
だっさいオバハンだったのですがこんな展開になろうとは。

ここは

「承知しました」

と家政婦のミタ風に応えるべきところか?との考えが一瞬頭をよぎったものの、

よくよくそのお方を見てみれば
だいぶ人生にお疲れな様子の怪しげな(人様のことは言えないが)おじちゃん。


 類は 友をよぶ


ってこういうことなのですね。(しみじみ)


「いきません」

と辞退申し上げ、いそいで帰ってきました。



クローバー探し中の女をお茶に誘ったおじちゃん、
人生つらいことも多いけど、頑張って生きてください。
変な草取り人に声をかけられるほどの積極性をお持ちなのですから
乗り越えられることもあるでしょう。
四つ葉のクローバーでも差し上げられればよかったですね。
すみません。










 この記事へのコメント 

初めまして!
私は只今、リクガメを飼う準備中の者です。
昨日、こちらのブログを拝見し、
夢中になって読破してしまいました!

私は今、ケージを手作りし、
まだ飼ってもいないのに、リクガメ妄想ブログを書いており、
傍から見たら、相当怪しい感じです(涙)
クローバーおじさんに、声をかけてもらえるかもしれません…


また、お邪魔させてください~!
メロンちゃん、とうとう3代目に突入ですか~!
我が家は今まで水入れだったものがエサ入れとして
活躍中ですが、餌の量が増えてきてもう器に収まりません(汗)
お風呂も2匹共同で使っていますが、そろそろ
狭くなってきました。こういう時に成長を実感しますね(複雑);

お茶のお誘いですか@@それはすごいですね…
リクガメを飼っていると 変な人 として認識されますよね(笑)

…先日赤レンガ倉庫(固有名詞出してよかったのか…?)の前に
素晴らしいクローバー畑を見つけたのですが、少し家から遠いので
持ち帰れず。。
ああ、ここに連れてきて好きなだけ食べさせてあげたいと
しみじみ思いました。
確かに、カメさんはポーカーフェイスです。
しかし、喜んでるのは伝わってきますよね!
3代目の水入れ、めちゃくちゃ嬉しかったんですね~☆

うちも最近、クローバーが採れる近所の空き地が刈られてしまいました。
それにしても、おじさん、すごいですね!
私もよく何を採ってるんですか?と聞かれますが、さすがにお茶行きましょうはないですね~。
はい、行かなくて正解です!
うわ~メロンちゃん着実に大きくなってますね~
さすが女の子やっぱりお風呂が好きなんですね~
喜んで入ってる姿をみると
「よっし、今回はいい仕事した~」と
思いませんか?
そうすでにご機嫌伺いの毎日(´-∀-`;)

おっすごい
イチコさんもてもてですね
うちも新潟来ていらいすっぴんでふらふらするように
なりました。
職場の人が大勢いる団地なのにいいのかという
感じです(終わってるともいう~)

最後の言葉が心にしみました(笑)
はじめまして、コメントありがとうございます^^

これからお迎えなさるのですね!
わあ、どんなコがくるのかな、楽しみですね。
ケージ手作りですか、すごいです。
妄想ブログも是非拝読したいので(笑)、カメさんがきたら
初めてくださいね。
あ、来る前からはじめるのもアリですね。
そしてクローバー畑でおじちゃんにお茶に誘われてみましょう。

リクガメ?なんじゃそりゃ?と思いながらスタートしたわたしでさえ、
その魅力にどっぷりはまってしまったので、
初めからカメが好きでお迎えしたとなれば、溺愛しまくること
間違いありません~

またいつでもコメントくださいね。

まあ、オリバーちゃんとピータンちゃんのお風呂は、
まずピータンちゃんが先にきつきつになりそうですね。

エサ入れにエサが収まらないって、なんかわかります、
残念半分、嬉しさ半分ですよね。

なんとオリバーさん、ビンゴです。
わたくしが摘んでいたところはまさにあの場所でした!
そうなんです、広くて、クローバーがいっぱいで、
日当りがよくて、わたしも「来春はメロンを連れてこよう」と
思いながら摘みました。
さすがにカメ連れの女をお茶に誘うひとはいないでしょう(笑)。
本当はもう少し、嬉しそうに口角上げるとか、目じり下げるとか、
尻尾振るとか、してくれるといいんですが、
カメなのであれが精いっぱいの表現でした^^;

メロンも喜んでくれたし、わたしも床材が泥沼化しなくなって
嬉しいです。

行政がまじめに公園整備してくださるので、
油断してると当てにしていた野草が全滅になってますよね。
ビニール袋片手にルンルンで乗りこんだのに、美しく刈られた地面を前に
ボー然と立ち尽くす姿は他人様に見られたくないです。

わたしも草取り中の質問には慣れてきましたが、
「お茶」には思考停止しました。
何いってんの?この人? 
平日の朝から犬も連れずに空き地をうろうろ歩くおじちゃんです。
正直、ちょ~っとこわかったです。
わたしは自転車で来ていたので、いざとなったら逃げ切る自信は
ありましたが^^;

温浴をいやがるカメもいる、と何かで読みかじった記憶が
あるのですが、えええうっそ~という感じです。
ですよね、カメ様が喜ぶ姿を見て「よっしゃ」と思う不思議人種になって
しまいましたね。

実は今日、わたしが持っていたカメBAGを見た人が
「わああ、かわいい~ クリスマスツリーとカメ。・・・・で、
なんでカメ?」と言うので
「カメを飼ってるんです。好きなんです」とカメ愛を表面化したところ、

「ヒ、 ええええええええ?」と(はじめに小さい ヒ から入る)
明らかに引かれてしまい、ちょっとショックでした(涙)。
だってひどいんですよお(愚痴愚痴)、たまたまウサギBAGを持っていた人も
居合わせていたのですが、「うちはウサギ飼ってるんです、ウサギ大好きで」と
言ったときには、普通に聞いてたのに~~
まあね、爬虫類駄目な人いますもんね。(ってかつて自分もそっち側だったくせに)

新潟で解放感溢れる環境では、化粧も不要です(笑)。
最後のメッセージがあのおじちゃんに届くことは・・・ないでしょう^^;



きゃーー!!
ナンパですか!?
ナンパですね(*゚∀゚*)
イチコさん罪な女ですねww

メロンちゃんすごい嬉しそうですね♪
カメって飼うまでは感情表現0の動物だと思ってましたが
飼ってみるとわかるようになりますよねw

ちなみに
うちの水入れはただの乾燥防止の置物になってますorz
ひぃ~ じいさんからのお茶のお誘いにぶっ飛び、
メロンちゃんへのコメントが飛んでしまいました。

私は路上生活者から(関西弁→標準語)、

「薬草でっか?」→「薬草ですか?」

「食べられまんのか?」→「食べることができますか?」と

聞かれたことはありますが、お茶のお誘いはありません(絶句)。

逃げましょう!
新たな水入れにメロンちゃんも興味津々のようですね。
我が家も頻繁に買い替えていますが、やっぱりイチコさんが使用されている爬虫類用のものが良く出来ている気がします。
重さがあってひっくり返されにくいですし。
ただ、ウチの場合は数が多くて毎朝重労働なので、会社に行く前に既に疲れています(笑)
でも、きちんと浸かれるサイズの方がやっぱり安心ですよね。

見知らぬオジサマに声をかけられても、 やはり断ってしまいますよね。
変な人が多いですし…。
たしか以前、娘さんも知らないオジサンに千円渡されるという事件がありましたよね?
声を掛けられやすい血筋なのでしょうか。それとも地域なのでしょうか。

いずれにしても、油断大敵です!
ナンパっていうか
難破
っていうか。(あっぷあっぷ)

ぼつちゃんは水入れから飲まない派、なのかな?
メロンもわりと飲まないんですよ。
置物ならそれもアリですが
しょっちゅうひっくり返されると撤去したくなります^^;
あはは~^^
メロンちゃん、よっぽど気に入ったのかな?
ポーカーフェイスだけど行動でバレバレですね。笑

水入れも餌皿も、移動時の入れ物も
成長につれてどんどん大きくなりますよね。
うちはそろそろ来年に向けて、外出用の入れ物を
新しい何かに変更するよう考えなくてはいけなそうです^^;

野草採取中の声かけって、よくありますよねー。
私は以前「ノゲシを採ってるんですよー」って言ったら
”ケシ”と勘違いされて変な顔されたことがあります^^l
女性だと変な人に声をかけられたりするケースもありそうなので
気をつけてくださいね(・ω・)
イチコさん、ナンパですか!!! まさか草取り中にとは(笑) メロンちゃんの記事より衝撃笑撃的でした。ホイホイ着いて行ってしまわないところがさすがオトナ、ですね^^

メロンちゃん、おニューの水入れを念入りにチェックチェックですね^^これも来年にはキツキツになりそうですね。イチコさんのことだから無機質なタッパーはではなく、陶芸で自作してしまったりして~(^~^)
水入れもお風呂も着々と少しずつ大きくなっていますね~。
うんうん、メロンちゃんが喜んでいるのわかります♪背中がうれしそう~☆

朝の8時からお茶に誘われるなんて~!カメを飼っていると、いろんなことが起こりますね!
イチコさんは横浜にお住まいですよね。私、最近みなとみらいに2回行って2回とも人に道を聞かれました。
知らない人に話しかけやすい場所なんですかね~(笑)
公園の狩り(笑)ではまだ声をかけられたことはありませんけど、ビニル袋にハサミを持ってウロウロしてる姿はかなり怪しいですよね^^;
会社周りで狩り始めたころは不思議がられて、カメを飼ってるというと、皆口には出さないものの「変わってるねー」という気持ちがありありと(笑)

ところで、うちは「王様の床材」という床材を使ってます。
わたしが気管支喘息もちのため、ほこりや粉塵が少ないということで選択したのですが、排泄物がわかりやすいしぬれてもドロにならず手入れが楽です。
ちょっと割高なのが難点ですがいい感じです^^
我が家の水入れは3代目です。
すぐに小さくなってしまいますよね。
クローバー摘みに声をかける、しかもお茶に・・・@@
おじちゃん元気になってるといいですね。
新しい土地でクローバー探してますが見つかりません@@
前の家からポットで持ってきましたがなかなか大きくならず・・・
早く探さないとと思っていますが、おじちゃんには気を付けないと駄目ですね。
ナンパでしょうかねぇ?
朝から随分熱心だ事…しかし空き地で待ち構えていた?
場所悪いような気もしますが…
って主題が違いますね(^_^)
子供が大きくなるのは早いですからねぇ~
本当にあっという間に大きくなってしまいますからね(^_^)
子供服と同じで、少し大きめの物を買っておくのが
いいのでしょうかね(^_^)
大きいとおぼれたりしますかね!?
やっぱりケージも大きくなっていくのでしょうか…
メロンちゃんの喜びようがちゃんと伝わってきますよ!
うれしそうですね~
カメ飼いにしかわからないこの微妙な感情表現(笑)
でも見比べると本当に大きくなったんですね~
四肢も太くてプニプニしてて思わず触りたくなります

そしてイチコさんたら朝っぱらからナンパですか
野草を摘みまくってる女性をお茶に誘うって
どんなおじちゃんなんでしょうかねー
必死の野草摘みもけっこう怪しいですが
やっぱりお茶に誘うおっちゃんの方が怪しさ倍増ですね
こわいこわい
これからも気をつけてくださいね~
ケイティママさん、変なおじさんに追いかけられたこと
ありましたよね(お金くれ、でしたっけ?)?

東西問わず、いろんな方がいますね(笑)。

おじちゃん、おことわりしたら、
あっさり引き下がりました^^;
よかったです。


ミツオ家のカメ隊の水交換、ほんとうに重労働でしょうね(笑)。
ヘロヘロ状態で出社ですか(大笑)、お疲れ様です~

ミツオさん・・・・・
「血筋」って。

こわいです^^;

「地域」でしょう、きっと。
数か月前にもみなとみらい地区で外人さん(黒人男性)から
「エイガカン、ミチ、ドコデスカ」とたずねられたので
映画館までの道順を教えたところ、

「エイガ、イッショ、イキマショー、ドデスカ」

片コトにもほどがある日本語でしたが
要するに一緒に映画をみないか、とお誘いを受けました。

ここは「けっこうです」など解釈が難しい日本語ではいけないと思い、

「行きません」

とわかりやすくお断りしました。

やっぱりそういう「地域」なんだと思います。
チェロさんもすごい勢いで大きくなってますから
備品交換も大変そうです。

「ノゲシ」○
「ケシ」×


あはあは~

うっかり注射器とか持ってなくてよかったですね。
通報されるところでしたね(爆)。
これが、福山雅治みたいな人だったら
雑草入りビニール袋握ったまま、すっぴんでホイホイついて行くところでした。
(大人の分別消失)

が、残念ながら、「濡れたモップ」みたいな方(←失礼すぎる)だったので
検討の余地なくお断りしてしまいました。


 陶芸


ハードル高すぎて飛ぶ前から骨折しそうです~
ほんとですよ

朝8時に開いてるお店って
「マックですか?」と聞けばよかったですね。

そうなんです、観光地区なので「地元民風」にしていると
(自転車押してる、買い物袋からネギ出てる、子連れで軽装、など)
かなりの確率で道を聞かれます。

「どこかおいしいお店教えてください」ってのもあります^^;

予算をうかがって、イタリアンならココ、、中華ならココ、フレンチならココ、
と数件ご紹介します。
住民も日々研さんが必要です(笑)。



「変わってるねー」がありありと・・・・

よおおくわかります。
草取りしていてこわいのは、話しかける人ではなくて、
遠くからじいいいいっとこちらを凝視している人です。

絶対、なんか悪いことしてるように見えてるんだろうなあ、と
思ってしまいます。
むしろ、「何してるの」と聞いてくれた方がいいです。

「王様の床材」ほこり粉塵が少ないんですね!?
わたしはバークチップを使っていたのですが、費用を浮かそうと
赤玉を混ぜているので濡れると泥になります。
メロンが踏むとカメも泥んこです。

今日はケージ清掃をしたのですが、床材に赤玉を混ぜるのをやめました。
これで様子をみてみます^^
こころさんちも3代目ですね!

そうですか、新居の近所ではクローバー見つからないですか・・・・。
「どこかに」生えてるはずなので、土地に慣れたらきっとみつけられますね。
でもお庭もあるから、もしかしたら育てた方が早いかもしれませんね^^

おじちゃんには気をつけて下さいね。
お茶に誘う、もびっくりですが
「話が長い」おじさんもいるので(笑)、切り上げるのに苦労します。
朝から・・・・・(笑)

びっくりでした。
一体どこでお茶するつもりだったのかが気になりますが。
あ、わたし財布も持たずに出ていたのでそもそも無理でした。

カメ、水入れでひっくり返ってしまうとおぼれてしまうことが
あるみたいです(驚)。
だから、お水はうすーく張っています。
そのうすーい水をザバザバ踏みつけて歩くので、
飲み水は真っ黒、手足はどろどろ。(あああああ)

ケージも
大きく
せざるを
えないでしょう


・・・・・

「よろこんでます」

一般の人からは「どこがじゃあああ」と総つっこみ入るところですが、
ここはさすがカメ飼界、だれからも否定されていません(笑)。

大きくなったんですね。毎日見ているとわかりにくいですが、
過去写真と比べると実感できます。
足は触ると柔らかいです。鱗があるのに見た目よりもずっと柔らかいですよね。
これもカメ飼いだからこそわかる、一種の特権ですね。

あやしすぎるおじちゃんですよ、何を考えているのやら。
そして「万一」わたしがついて行ったとして、
どんな会話が展開されるのか。ナゾすぎる・・・・
メロンちゃん、大きくなりましたね!お風呂は洗面器ですね?
水入れも大きくなって、ケージ内が狭くなってしまいましたね。
我が家では、この夏にケージを今までのレプロ850から〝かめぢからケージ90㎝〟に変更しました。ただでさえ狭い部屋がいっそう狭くなってしまいました。〝吾一×2〟のためを思ってのことですが・・・・ね、寝てる!寒くなってからというもの、〝食っちゃ寝〝です。
・・・・で、レプロ850が空き家です。もし問題がなければケージお譲りします。・・購入して数か月ですのできれいなものです。もちろんお代は無し。運送費無料です。山下公園まで車で空いていれば30分程度ですので・・。
いつでも、遠慮なく御申しつけください。

怪しい奴がいますね。以前にもありましたよね?
十分気を付けてくださいね!

おおおおおお、

レプロ850が空き家・・・・・・

ものすごい誘惑にくらくらしてしまいますが、
ここは落ち着いて考えないといけません。

たしかに、メロンが独身で過ごすとしても
今のケージでは手狭になるでしょう。
が、婚姻を視野に入れた場合に必要な広さも
捨てがたく、いまの段階ではまだ決心がつきません。

せっかくの空き家、もし他に欲しい方がいらっしゃったら
どうぞお先に譲ってあげて下さい。

もしかしたら、いつの日か、
お問い合わせさせていただくことがあるかもしれませんが、
「運よく」それまで空き家が残っていましたら、
それはその時にご相談させていただければ、と思います。

勢いよくでかくなるメロンへのご配慮、
本当にありがとうごさいます。

怪しい男頻出の地域です^^;
ぼんやりしないように気をつけます!


お邪魔致します^^
水入れとシェルターの代替わりはどこのお家でも一緒ですねw
うちもそれいけどんどんで買い換えていて気が付けばすごい数に@@w
お下がりがたくさんになり6匹目以降の仔らは新品を使ったことがなくかわいそうですw
一人っ子のメロンちゃんは幸せですね~♪

みょうなナンパ・・・
最近はさすがになくなりましたが以前はホームなどに立っていると
「うちの孫の嫁に・・・」ってww
おばあちゃんが多かったなぁ(’’)ヾヾ
笑い話で済むうちはいいけど物騒な世の中なので気をつけてくださいね~♪

多頭飼育だと、そうか、若い世代は「おふる」を使うのですね(笑)。
メロンはいつも新品です。贅沢です^^


「孫の嫁に」ってものすごく生々しい勧誘です(大笑)。
嫁にもらいたくなるようなオーラが出ているのですね。
素晴らしいことです!
見るからに怪しい男の誘いなら、ばしっと断れますけど、
そういう間接的なオファーは、どうやってかわすのか、
難しそうです~
この記事へコメントする















イチコ

Author:イチコ
リクガメを育てています。
初代「メロン」亡き後にやってきた「ユキオ」。
亀もドキドキ、人間もドキドキ。

かめおむつ・かめハーネスは
実用新案登録商品です

おむつ・ハーネスはオーダーメイドで
承っております。
お申込み方法は2012.4.5の記事を
ご覧ください
2013.5.14の記事
「おむつとハーネスについてのお知らせ」も あわせてお読み下さいませ
♪メロン♀2009年10月生(推定)
        甲長㎜  体重g
2010年05月  60   47
2010年06月  62   51
2010年07月  64   57
2010年08月  69   68
2010年09月  74   84
2010年10月  80   99 1歳
2010年11月  83  124
2010年12月  87  146
2011年01月  89  164
2011年02月  98  201
2011年03月 102  233
2011年04月 109  267
2011年05月 115  313
2011年06月 119  350
2011年07月 124  397
2011年08月 130  459
2011年09月 137  500
2011年10月 140  533 2歳
2011年11月 142  581
2011年12月 146  620
2012年01月 150  677
2012年02月 152  723
2012年03月 152  763
2012年04月 155  798
2012年05月 157  851
2012年06月 157  830
2012年07年 159  893
2012年08月 163  948
2012年09月 163  965
2012年10月 170  934 3歳
2012年11月 170  993
2012年12月 170 1034
2013年01月 170 1043
2013年02月 170 1031
2013年03月 173 1039
2013年04月 175 1020
2013年05月 175 1051 初産卵
2013年06月 175 1060
2013年07月 176 1057
2013年08月 176 1009
2013年09月 176 1060
2013年10月 176 1060 4歳
2013年11月 176 1074
2013年12月 176 1083
2014年01月 176 1083
2014年02月 176 1085
2014年03月 176 1079
2014年04月 176 1039
2014年05月 176 1011
2014年06月 176  950
2014年07月 176 1015 享年4年9か月

♪ユキオ♂ 2013年8月生(推定)
ドイツCB 2013年12月輸入 岡山で育つ
2014年02月  60   50 
2014年03月  68   73 
2014年04月  80  110 
2014年05月  85  130
2014年06月      163
2014年07月  96  200
2014年08月      222 1歳
2014年09月 105  260
2014年10月 111  298
2014年11月      335
2014年12月 124  391
2015年01月      414

2015年02月 140  436 養子に迎える
2015年03月 140  457
2015年04月 140  522
2015年05月 141  550
2015年06月 141  580
2015年07月 143  600
2015年08月 145  630 2歳
2015年09月 148  665
2015年10月 150  680
2015年11月 151  710
2015年12月 153  755
2016年01月 155  770
2016年02月 156  804
2016年03月 157  820
2016年05月 157  832
2016年07月 157  820
2016年08年 160  875 3歳
2016年11月 163  874
2017年04月 170  910